◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】新紙幣発行で6月はド回収!? 今勝ちたいならこの台を打て!!【P大海物語5 ブラック】

【パチンコ】新紙幣発行で6月はド回収!? 今勝ちたいならこの台を打て!!【P大海物語5 ブラック】

おのれ、新紙幣めぇ…!!

6月から導入されたP魔法少女まどか☆マギカ3P ToLOVEるダークネスがホールを賑わす一方、僕の周りではぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイe Re:ゼロから始める異世界生活 season2状況が悪化…。

これも来月の新紙幣対応による副作用なのでしょうか…? てか、世界的にキャッシュレス化が進んでる中で新紙幣を刷り出す日本のセンスよ…。

もう打てる台ねぇよッ!!…と思った矢先、僕の目の前に現れた一筋の光明がコチラ☆

P大海5ブラック_魚群予告
P大海物語5 ブラック

ちなみに魚群予告で出現する魚の総数って何匹か知ってますか? その正解は下記リンクで紹介しているので興味のある方は是非☆

【海物語シリーズ最大の謎、判明!】"魚群"の魚の数が遂に分かった!【メーカー公式】

もっと多くおるように感じるけど、意外と少ないですネ☆

さて、今回はP大海5ブラックの面白さと何故勝ちやすいのかを解説したいと思います。

ラグーンモードの待ち演出はコレだ!

まずはMy海カスタムについて。僕がいつも設定しているMy海カスタムは以下の通り。

【My海カスタム】
・魚群期待度…100%
・告知頻度…100%
・告知方法…ひっそり
・予告頻度…多め
・前兆予告…ふつう
・BIGプレミアム頻度…出やすい

初当り時に無駄な保留を貯めないようにしたいけど、どのモードを選択してもしっくり来ないので、最近はラグーンモード一択上記カスタム時のラグーンモードの待ち演出は以下の通り。

・変動開始~リーチ成立
まずは予告の有無を確認。予告は水面キラキラ泡ブクブク潮流フレアレンズなどがあり、いずれも強パターンに期待。体感ではフレアレンズは出ただけで期待出来ます。予告出現からのリーチ非成立時はチャンス目成立に期待SE付きで光の風が横切る図柄消灯ブラックパール予告の前兆ですね。意外と当たるルートなので期待しちゃいます。もちろんパールフラッシュが出れば問答無用で大当り

・リーチ成立後~リーチ中
最重要演出は魚群ですわな。泡予告が出現しても、直後にぶるぶるチェンジ発生で魚群に変化するのでこちらも期待。ただ、このカスタムにしている場合、バラケ目停止時とSPリーチ発展後のぶるぶるチェンジが弱くなる印象です。

ノーマルリーチのままなら、中図柄停止直前のパールフラッシュに期待。泡予告からのスーパーリーチ発展時は、大当り図柄+1コマブランク図柄越えに期待。パールフラッシュ無しの泡予告発展でそのまま当たる事はまず無いです★ すでに魚群が出ている場合は、回転数をメモっときゃイイよ

ちなみに、P大海物語5のMy海カスタムに関しては七之助が鋭い考察をしていたので、下記リンクからご一読ください。

【パチンコ】大海5のカスタムについて語り尽くす!!【P大海物語5】

ST中はリーチ成立までの変動時間に注目!

続いて、ST中についてST前半20回転のブラック神殿ゾーン財宝の間SPリーチブラックパールゾーンに期待。リーチが成立しても、中図柄が拡大するだけのロングリーチは期待薄。また、先読み演出は2回ガセが頻発するので過度の期待は禁物。

ST後半30回転のいつものSTゾーンは、基本的に通常時と同じながらこのゾーンならではの特別な楽しみ方があります。それは『変動開始時の図柄の挙動』!!

いつものSTゾーン中の『変動開始時~リーチ成立までの変動時間ショートミドルロング3種類あり、変動時間が長いほど期待度がアップする傾向があります。

そして、変動開始時に図柄がヌルッと動き出すミドル変動以上が濃厚にッ!! 

P大海5ブラック_いつものSTモード
注視すればカンタンに判別可能!!

ミドル変動でもリーチ濃厚ではないのですが、ロング変動は実戦上すべて大当りしています! もちろんショートでリーチになって大当りするケースもありますが、この判別が他機種の先バレ演出に相当するほどブ熱ィのです!! ラグーンモードでしか打ってませんが、仕様を考えるとこの挙動はおそらく全モード共通と思われます。

勝てるからにはワケがある!

さてここからは本機の攻略について。大当り中は打ちっぱなしでもある程度オーバー入賞しがちな本機ですが、ワンツー打法を駆使すると安定した出玉の上乗せが期待出来ます

P大海5ブラック_リザルト画面①

これは3R×3回+10R×4回の7連チャン時のリザルト画面49ラウンド消化で19個オーバー入賞オーバー入賞率は約38.8%でした。また、電サポ中に止め打ちする事で無駄玉をかなり節約できます。この辺で打ちっぱなしにする方が多い(粗利が取れる)ので、甘く扱われやすいのかも知れませんね☆ 攻略ポイントの詳しい内容は下記リンクから☆

大海物語5 ブラック・攻略ポイント

千円あたりの回転数:約19.4回転、1Rあたりの出玉:143個1回転あたりの出玉増減:-0.2個持ち玉比率:100%で算出したパチマガスロマガモバイルサイトの期待値計算ツールがコチラ。

P大海5ブラック_期待値計算ツール

いつ打つの? 今でしょ!?(編注:ダサ古ッ!!)

なんでシンエヴァより連チャンするんですかッ!!

本機は100突ST下位RUSHの継続率は約73.8%! ST中の10R大当りの一部(全体の4%)に当選すると、継続率約87.3%の上位RUSH(GOLDパールRUSH)に突入します。

勝負のカギはGOLDパールRUSHが握っていると思いきや、通常STでもヤレる時はヤレちゃうんですねぇ~☆

P大海5ブラック_リザルト画面②
コレね、下位RUSHだけで続いたの★

継続率約73.8%の下位RUSHで20連チャンしてどーするッ!? 3R×10回+10R×10回の20連チャンで、オーバー入賞率は約34.6%でした(※7連チャンした時とは違う台です)。この後、再度下位RUSHだけで15連チャンしてシンエヴァとリゼロ2の負債を吹っ飛ばしてくれましたたまたま連チャンしたから「勝てる台」と言い張っている疑惑コラム終盤に出てくる恐怖…いかがでしょうか★

けど実際に全国データを見ても、海物語シリーズは他機種に比べてやや甘く使われがちなんですよね。演出過多の機種ももちろん面白いですが、シンプルな海物語シリーズも脳汁ポイントが分かれば十分面白いので、パチンコで勝ちたい人にもパチンコを楽しみたい人にもオススメです☆

P大海物語5 ブラックの演出信頼度から攻略ポイントまで完全解説!!

P大海物語5 ブラック関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合