【パチンコ】これは大げさではなく覇権ですわ!

【パチンコ】これは大げさではなく覇権ですわ!

新台に対して辛口過ぎて、ある意味ハッキリ言ってくれて良いと言われているハレンチンだよ♪

メーカー取材に行った際は結構言いにくいことをハッキリ言うようにしてる。「この台、絶対流行らないですよ」って。具体的なところを指摘するからメーカーの人も嫌な顔せずに聞いてくれている。‥‥たぶん。

そしてこの編集コラムでもボロクソ書くことがあるのだけど、あまり書き過ぎると削除されるw

ということで、今回は話題の新台「シンエヴァ」=エヴァ16を2日間ぶっ通しで打ってきたので、その感想を書いていこうと思います。

え、ええやないかい

まずは良いところを羅列していくね!

■通常時
・ノーマルモードでもそんなに予告がウザくない!
前作のノーマルモードは槍の煽りが結構ウザかったけど、今作はそこまでではない。というか、ノーマルモード+先読みチャンスのカスタムが絶妙! このカスタムで前作のシンプルモードぐらいの感覚で打てる!

・救済リーチがあるから捨て変動が少ない!
元々、エヴァはシンクロからの暴走があるけど、今作ではリーチハズレ後の救済リーチもある。

ハズレ後のチャンス

そこまで発展率が高いわけではないけど、発展すれば3割ぐらいで当たる。それに前作の最終号機リーチ的な立ち位置の13号機リーチはノーマルリーチハズレやハズレ目から発展することが多い。大した予告無しにいきなり大チャンス。今作でも引き継がれてるよ!

・レバブルが至高!
カスタムでレバブルアップにすると、大当り時の70%で絡む。前作に比べると遥かに出やすい。そして発生しなくても当たる。さらに先読みや変動開始時に発生しなくても、リーチ終盤で発生して当たることもある(13号機リーチで何度も確認済み)。どこで発生しても脳汁ブッシャーー!

・ビックリ当りもある!
フルカスタムで打っているのに、なんの予告もなく「1・3・5」の暴走目が停止することがあったり、発展先弱そーっていう場面から槍が飛んできてストーリーへ発展などもある!

■RUSH
・擬似連が最高!
エヴァ9のST中のような擬似連がある。

次―――!!

ちゃんとアツく、ハズす方が珍しい(擬似連×2は実戦上、10/12で当たっている)。しかもこの擬似連、予告が弱い時に発生しやすいため、発生した瞬間にめっちゃ嬉しくなれる!

・カヲルモードが面白い!
カヲルモードは一発告知でカヲル君が出現しやすい。

カヲル様!

予告として登場することもあるけど、メインは当たる時に画面左下に鎮座するカヲル君のシルエットが実体化して「キュイン」と一発告知が発生する。これがね、変動開始の時もあれば、最終煽りの時もある。後者の時は「これで当たるの!?」って時に発生することもあるため、カヲル君に惚れてしまう男性も多いはず!

・リーチ昇格がある!
「リーチが弱いよー」って思ったら、カシウスの槍が出現して初号機リーチに発展することがある。この場合、実戦上今のところハズレ未確認(4/4)。かなり強いと思われる。このパターン、別に予告が強くなくても発生することも!

・7テン煽りにガセ無し!
前作ではマジでウザかった7テン煽りの「お願いだ! 止まって!」。今作ではどのリーチ煽りでも7テン煽り失敗は未確認(4/4)。絶対に発展しないような予告からの7テン煽りに悶絶する!

7テンヨシ!

・赤ボタンがちゃんと強い!
前作でもボタン演出はそこそこチャンスだったが、赤でも別に白とそんなに差がない感じがした。しかし、今作はしっかり強い。

ウヒョーー!

というか、これもハズレ未確認(8/8)。次回予告とか即当り、ムービー演出など、いかにも激アツという演出しか発生していない。俺の中で「もろたで工藤!」ってなっている!

・救済リーチ有り!
リーチ煽り失敗からの演出がある。

意外とアツい

殲滅チャンスという演出。これが結構当たってくれる。そのため、点滅保留程度でリーチ煽りが発生し、失敗すると分かっているとこの殲滅チャンスに発展しろ! って思える。要するに、RUSH中も捨て変動が少なくなっているということ!

もちろん劣化したところも‥‥

では次に俺が気に食わなかったところを。

■通常時

・13号機リーチの煽り多くない?
これは人によると思うが、前作よりも多く感じる。もちろんガセが多い。マジで多い時は、100回転で4回ぐらい発生することも。ゲンドウ、出たがりかよ!

・レインボーは通常当り有り!
変動開始時に役モノがレインボーで動いてもRUSH突入濃厚ではない。いや、もうさ、全メーカー共通事項にしてほしい。レインボーは確変濃厚にしろやーーー!

■RUSH
・前半の色保留が仕事しない
前作では前半で青保留出現は発展してたのに、今作ではガセ有り。というか、ガセばかり。青保留は1/21でしか当りにつながっていない。点滅保留なんて10回転に1回出るぐらい。ちとウザさを感じる。前半時の変化保留がワクワクできたのに、今作ではそんなに興奮しない。保留の使い方、前作はマジでうまいと思っていたのに。

・マリモードが先読み待ち?
マリモードはフルカスタムモード。5回ほどやってみたが、ほぼ先読み待ち。結局、綾波モードと変わらない。マリが可哀想まである。マリだって可愛いんだぞ! ニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャ!

……こんなところ。そんなに見つけられなかった。そもそもエヴァ15をひたすら打ち続けてきたから、そこまで違和感を感じなかった。クソ! もっとボロクソ書く予定だったのに!

これは完全に覇権!

間違いなくエヴァの稼動は維持できる完成度。一番気になっていたホールの扱いも思ったより全然良い。もちろんホールによっては最初からド回収しているところもあると思う。でも都内で2店舗打って、全然ストレスなく打てた。1店舗目は1k18.2回転、2店舗目は1k19.7回転。すでにエヴァ15の回転率に近いぐらい。

ただ、おそらくフィールズが狙っているであろうエヴァ15とシンエヴァの両方での稼動維持は難しいと思う。エヴァ15好きの人がシンエヴァに移動してくるだけになりそう。とはいえ、俺の場合は現状で「打てる台」っていうのがエヴァしかないから、シンエヴァに座れなかった場合はエヴァ15を打つっていう行動になる。結局エヴァ頼みなんだよなー。でもシンエヴァはワンツーが難しいため、もしかしたらエヴァ15を狙うことも全然ありかもしれない。

最後に要注意点! 今作のRUSH開始時はちょっと早めに打ち出すように。なぜなら、打ち出しが遅れると、ほぼ確実にヘソ保留を1個消化してしまう。初回突入時はしょうがないとしても、2連目以降は早めに打っておけば防げる。

ここで撃てーーーっ!

キャラを選択して、選択ゲージが無くなった瞬間ぐらいに打ち出せば、ヘソ保留を消化せずに済む。

ちなみに、俺はすでにやらかしたw ヘソ保留でリーチ煽りが発生したら大当り濃厚となる。しかもそれが単発図柄だったら、おそらく昇格もないので、そのまま通常へ転落。一応、今作も救済処置として通常だった場合は時短500回となるけど、モヤモヤするじゃん? だったら、防ぐようにするべき。ここだけはほんとに気をつけてね!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー