◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】お前はもっと流行っても良かっただろ!

【パチンコ】お前はもっと流行っても良かっただろ!

パチンコの楽しさが最近わからなくなってきているハレンチンだよ♪

どの台もみーんなエヴァ15のモノマネ。通常時なんて暇すぎて液晶ほぼ見てない。なんであそこまで何も起こらない台にしてきてるのか理解に苦しむわ。

別にさ、全てを真似しろなんて思ってないんよ。静かさが正義なんてことはないんだから。それに、「この台は派手でも良いだろ」っていうような台すらも静寂に包まれてる。というか、そろそろ真似しかできない業界、辞めにしませんか? 全部同じ台なんてつまらないよ。ゲーム性を変えても静かな台打ってると、こっちは「エヴァだな」としか思わないですわ!

と、文句を言いつつも「こいつはもっと流行ってもよい」と思った台がある。今回はその台について書いていきます。

お前、実は最強だろ!

今現状、文句しかないこの業界だけど、唯一打っていて「この台、もう少し詰め込めば全然楽しめるのに」と思った台がコチラ!

がローン!
おとうさ――――ん!

P牙狼11〜冴島大河〜XX

はい、牙狼です。この台、マジでもっと稼動があっても良いと思う。まず第一にスペックが良い。というか、俺の中でこれが大半を占めている。

単純に大当り振り分けの63%がSTに突入できる。さらに通常の37%を引いたとしても、時短150回転! ええ、どこぞの台みたいに時短の確率が辛くなったりしませんわよ、奥さん! ちゃーんと、319ですよ!

打てばわかるけど、時短150回はデカい! デカすぎる! お前のような時短が居るか! っていうぐらいデカい! 引き戻せる確率は約38.6%もある!

さすがにこれだけ引き戻せる可能性があると、時短だったとしても全く諦めずに打てる。というか、半分STだと思ってるぐらい。

そして、ST中の当りはすべて1500個。2Rとかゴミボーナスがない! こんなの、どう見たってエヴァの上位互換である。

もうスペックだけで、このコラム終わりにできそうw でもそのぐらい良いんだよねー。しかし、なぜかそんなに流行っていない。

他にも良いところはある(たぶん)。通常時の演出、分かりづらさはない。今まで通りの牙狼である。シリーズを少しでも打ったことある人なら、誰でもわかるような演出だらけ。俺、初打ちの時に何も知識無しで打ったけど、すぐにアツいかどうかはわかったもん。でも……稼動は多くないんよなー。

なぜ稼動が大したことない?

さーて、ディスっちゃうぞー♪

なぜ稼動が多くないか、真面目に考えてみた。それがこちら。

・STの演出がつまらない
・ダメなところを引き継いでいる
・単純に回らな過ぎる

俺の中でこの3つかなって思っている。

ST中がつまらないっていうのは致命的。玉が出てるのにつまらんって、1番ダメなことだからね。んで、どうしてつまらないかって、演出が少なすぎるんだよなー。そもそもバトル発展でホラーの強さとか関係ないっていうのがアウト。こちら側の聖獣の種類だけで決まってしまう。
なので、打っていて単調な感じがする。

2つ目のダメなところっていうのが、通常時の先読み擬似連。前作の牙狼ぐらいから追加された演出ね。擬似連を先読みで見せてしまっている。あれ、いる?

俺は当該で遅れ金シャンが発生して擬似3の時に暗転したままオープンニング予告とか、次回予告とか来ないかなーとか思ったり、GARO文字から天運来いっ! って楽しむのが牙狼だと思っている。そもそも牙狼に先読みなんて多くなくて良いんだよ。保留変化だけでも良いんだって。

3つ目は単純。ホールがずっーーーーーーと1k15回程度で運用しているから。そりゃ打つ人も居なくなるわな。ボーダーは普通。3.57円で18.2回。今、牙狼が回ってもボーダージャストっていうぐらいでは? ほとんどのホールで15ぐらい。いや、15も怪しいところは多いかも。

ちなみに、今どきの優良ホールって新台でもボーダーマイナス1程度で運用しているらしい。それを長く使ってどうにかしようとしている。マイナス1ぐらいだと、ストレスもそんなになく、固定客もつきやすいんだって。全ホール見習えっ!!!!

あとはおまけ程度。これは牙狼だけの話ではない。トータル継続率約81%という数字マジック。もうほとんどの台でそうなんだけど、トータル表記を辞めてくれ。この81%は次回継続のパターンを含めた継続率。ほとんどは継続率約78.2%の状態。そりゃー、思ったより連チャンしてないって思うことの方が多いんよ。んで、調べてみると「トータル数値」だったなんてことは少なくない。ハナから継続率81%で次回までの振り分けとかは無い台って作れないんか?

以上になりまーす。まあ、最後は不満爆発原稿だったけど、全然良い台だと思っている。台枠もシンプルで良いし。この台がエヴァぐらいで運用してくれたら、全然打てるポテンシャルだと思っているよ。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合