今のパチンコが面白くない理由【FREE's archives】

今のパチンコが面白くない理由【FREE's archives】

<FREE's archives #67>

当連載<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった&反響の大きかった記事を改めてご紹介します。


飽きるのが早いと言われるハレンチンだよ♪

特にゲームなんて、最後までクリアしたのはあまりない。というか、ほぼない。なんかね、途中で「これクリアして意味あるの?」っていう、考えてはいけないことを思ってしまう。 そんな飽きっぽい性格の俺でもパチンコだけはなんだかんだ20年やってきた。

しかし! 最近はマジで飽きてしまっている。今回はその理由がわかってしまったので書いていこう思います。

普通に打てない

最近、パチンコを打っていて思ったことがある。それは

「あれ? 今日俺、通常時ほとんど液晶見てなくない?」

って。まあ、ホールでよく打ち子の人たちがスマホいじっているのと同じ。遂に俺もスマホでずっーーーと漫画読んでた。パチンコの液晶なんて当たる時以外は全く見ていなかった。 それは単純につまらないから。

じゃあなんで打ってるんだよ! って感じだよね。‥‥お金になるからだよっ! いや、こんなことは人生初めて。なんでこんなことになってしまったんだろう。って思ったけど、すぐに答えがわかった。それは‥‥

カスタムのせいだ!!

コレ。完全にコレのせい。先読みチャンスとかがあるからダメなんだ。だって、先読みが来なかった時点で見る必要なんてほぼないからね。先読みがないとほとんど当たらなくなるし。

もちろん当該でアツくなって当たることはあるけど、それもレア。こんな台ばかりになっているせいで、ほとんどのパチンコがつまらなくなってしまった。 だったらカスタムしないで打てば良いじゃん! ってツッコミたいそこのあなた! まさにその通り!

‥‥なんだけど、カスタムしなかったらしないで「演出うぜぇー!」って思ってしまうんよ。

唯一、集中して打てる台がある

先読みや保留変化に頼らずに作られた台がある。それがコレ

エヴァ

みんな大好きエヴァ15。なんで今もNo.1なのか、そういうことなんよ。結局、シンプルモードの楽しさなんだよね。当該でボタン押して「……。」でリーチならチャンス。無予告でリーチでもチャンス。こんな感じにクッソほど単純なんだけど、液晶見てないと気づかなかったりするようなことが多い。

そしてごくたまにやって来る変動開始時の次回予告。たまらんよね、アレ。ハズレることもあるけど、少なくとも他の台よりワクワクできる。

エヴァ打ちまくった

飽きたから他の台へ

他の台はすぐ飽きるな

やっぱりエヴァぐらいがちょうどいい

結局このループ。かと言って、エヴァを真似たような感じでリーチを短くしたり、発展を少なくしたりしている台もあるけど、違うんよ。真似するなら全て真似した方が良いんだよ。スペックもギミック発動(ロンギヌスの槍)でチャンスも。 なんなら、最強リーチは予告が大したことなく発展するぐらいのバランスで良いとさえ思えてくる。

あの頃に戻ってくれ

先バレが出てきた頃は、めちゃくちゃ中毒性があって楽しかった。でも今は? たった2年も経っていない程度だけど、全台に似たようなカスタムが付いたせいか、あまり興奮もしなくなってしまった。あんなにもリゼロが楽しく感じたのにね。

やっぱり同じような物が増えるとダメなんよ。 逆に15年ぐらい前(シトフタや牙狼初代の時代)はエヴァ15ぐらいの演出程度の台はいっぱいあった。というか、今ほど派手な演出なんて少なく、保留変化もあまりない、役モノが動けば大チャンスぐらい。

この頃は擬似3連でもそこそこアツかったのになー。カスタムなんて機能があるはずもなく。あの頃のパチンコの方が夢中になってたし、技術介入要素も各台であったりした。

昔を思い返せばキリがないけど、間違いなくあの頃の方がパチンコは夢中になれた。それこそ、新台初日なんて朝イチから並んでいないと、どんな台でも座れなかったぐらい。楽しかったあの時代、戻ってこないかなー。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー