【激変】パチンコ屋に蔓延っていた“アレ”が全面禁止。これから勝つ為に必要な立ち回り術とは??

【激変】パチンコ屋に蔓延っていた“アレ”が全面禁止。これから勝つ為に必要な立ち回り術とは??

パチンコ系youtuberとして活躍する『はるちん』が、

話題のLTどうなん? 結局一番勝てる機種は?? 広告ガイドラインの変更が及ぼす現場への影響は??? などなど、

最前線で戦っているからこそ分かる“旬のパチンコネタ”を皆様にお届けします☆

3月度月間MVP機種

収支貢献度ナンバー1機種:[PLT OVERLOAD魔導王光臨](以下、OVERLOAD)

今月はやはりラッキートリガー機種(以下LT)に触れないわけにはいかないでしょう……!

3月1週目に7機種LT機が登場しましたが、個人的にはOVERLOADの感触がよきでした!

ALL2000発というのが旧MAX機を思い起こさせ、LTにしては尖りすぎてないスペックなのでLT機ちょっと怖いけど気になる…という方にもオススメできる機種です!

LT機で唯一勝てたのも、印象が良い理由の一つかもしれません(笑)。

通常RUSHでも約75%で2000発がループ。

メイン最優秀機種:[ぱちんこ シン・エヴァンゲリオンTypeレイ](以下、シンエヴァTypeレイ)

先月に続いてシンエヴァTypeレイを推したいです!! 旧特定日にエヴァシリーズに力を入れているお店は多いですが様子を見ていると、エヴァ15よりも扱いがよい日が多いのでは!?

気のせいじゃない、絶対多くなってる!!!

というわけで、ホールの扱いNo.1はシンエヴァTypeレイでチェックメイト!

予想通り扱いが甘くなっている模様。この状況は今月も続きそう!?

サブ最優秀機種:[Pフィーバー炎炎ノ消防隊](以下、炎炎ノ消防隊)

みなさん炎炎ノ消防隊は好きですか??? わたしは好きです。紅丸隊長が推しです。

もう導入から1年経つんですけど、お店の扱いも稼働も大変よきなのです!!! 普通に長寿ヒットですごい、SANKYOの快進撃がエグい。

主人公の所属が「第8特殊消防隊」なこともあり、8の日と絡めてホールから告知があったりなかったり……?

来月にはLight verとスマスロ炎炎ノ消防隊が登場しますから、今後より狙えるタイミングがあるんじゃないかと密かに期待しちゃってます☆

サブどころかメインに配置しているホールも。

3月の特ダネッ![時代の転換期到来!! アレが禁止になりました。]

年明けから広告規制に関する情報が出続けていますが、3月に入ってドでけーのがきました。

「『公約』等と称し、ホールの設定状況等を示唆することを明示しているライター、芸能人、有名人、ユーチューバー等に取材させること」

これが全て禁止になりました。
※パチンコでの公約例:1列ボーダーライン以上、〇台並びで状態が良い。

もっと分かりやすく言うと、みなさん、パチンコ・パチスロ取材と聞いてなにを思い浮かべますか? 

今、思い浮かんだ取材のほぼ全てが一切禁止となったといっても過言ではないのです。すごくないですかコレ。

私がパチンコを始めたのが2015年頃、すでに数多くの公約取材がありました。

これまでもいきすぎた告知を行い、修正せざるを得なくなった事はありましたが、鶴の一声ならぬお上の一声で全部吹き飛び、歴史ある取材媒体の超有名取材も公式HPから消える事態になるのは初です。

その代わり(?)に、ライター等の来店イベントに関しては規制の緩和があったようで、ホール名を告知してもOKとなりました!

公約はなくなりましたが、取材自体はもちろんあるので、公約取材がなくなった代わりに出てきた新取材に実際に訪れてみて、どういう傾向があるか自分で探すのも一興ですね!

お店からすると公約取材って集客するのにめちゃくちゃ便利且つ簡単だと思うんですけど、開催するたびに弱くなったりマンネリしたり、取材日以外で集客できなくなったりと、悪循環に陥いりやすくなってしまうのでは? ないかと、常々感じていました。実際、そういう節を感じるお店を何軒を見てきましたし……。

そもそも、自社で集客できるようアイデアを捻ってメリハリをつけているお店はちゃんとお客さんもついている印象ですから、そういう所が増えて、地域ごとにバチバチ戦ってほしいです!!!

はるちんの3月総括!!

3月はですねぇ~決算月でもありますし、キツそうなお店が多かったように感じましたね

状態が良い台もチラホラ見かけるんですけど、台数が少なかったりいつもより良くはなかったり。

打てそうで打てないというモンモンとした気持ちの稼働が多く、結果もあまりついてこなかったのでしんみりとしたひと月でした。

しかし明るいニュースも! 3月から導入を開始したLT機の市場の反応がかなりいいようです。スペックの幅が広がったことで、旧MAXとほぼ同様のスペックもリリースされ、期待しているメーカーやホールが多いと風の噂で聞きました!!

旧MAXが無くなってから約10年。時代は回るんですなぁ。うんうん。

現時点では、『P緋弾のアリア~緋緋神光臨~ラッキートリガーVer』が頭ひとつ抜けて人気っぽいですが、4月には「P大工の源さん超韋駄天2極源LigtT」「P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ」「e 新・必殺仕置人 超斬撃199」…などなど、新たな顔ぶれがLT市場に増えるので、楽しみにしています!

LTをきっかけにパチンコも盛り上がってほしいんです本当に。

今はスロットがイケイケGOGO状態なので…LT頑張ってー!!! そしてホールは予算をパチンコに!!!

個人的にはLTにはかなり期待してますし楽しませてもらっていますけど。良い面があれば悪い面もあるのが世の理でして……。

オススメ動画はコチラ!

史上最強な新台【P北斗の拳強敵】シリーズ最高の継続率95%搭載!!!...の、はずが...【ラッキートリガー】

見てください。LTの闇を。裏側を

こういうこともあるんです。あると知った上で、勝負師ならLT……いくしかないでしょ!

では、4月こそ、はるちんの打つLTに幸あれ。さようなら。

パチンコ・パチスロ最新情報は『パチマガスロマガモバイル!!

月間パチンコ報告書ッ!関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー