低設定でも万枚が狙えるパネェ台。しかも6.5号機。

低設定でも万枚が狙えるパネェ台。しかも6.5号機。

普段から趣味打ちしかしていないけど

ドォーモ、皆さんこんにちは!! 編集部ヤックルです。

前週のコラムで打つ台のレパートリーが少ないという悩みを書かせていただいたのですが、今回は気分転換にいつも打っている台(カバネリor北斗orマイジャグ)とは違う台を久々に打ってきました!

それが、コチラ。

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン

今年の3月に登場した台で、導入当初は稼働も盛り上がっていたのですが、最近では少し落ち着いてきてしまいましたね。設定6の機械割が108.1%と最近の台にしては控えめな設計になっているためか、朝イチはほぼ全台空いていました。

過去の傾向的にもあまり高設定に期待できる状況ではなかったので、それもあるかもしれません。

というわけで、特にデータも取らずに趣味打ちし始めたのですが、そこからいろいろありまして……。

ヒキ弱がヒキ強になるととんでもないことになる

なんやかんやで約8300枚の持ちメダルを獲得していました。

 

端折りすぎだろ!!

スミマセン。データも取っていないし、メシマズだしで、詳細は割愛させていただきます。

端的に言うと「可能性の獣」と呼ばれる、AT終了後や通常時の獣ミッション成功時に突入するAT引き戻し&ゲーム数上乗せ特化ゾーンでぶっ壊しました。

可能性の獣は、前半パートでSTのG数を獲得(4~50G)し、後半のSTパートで7揃い(1/9.3)をさせてAT引き戻し&ゲーム数を乗せるといった仕様となっています。今回は、「STのG数が少ない時(4~6G)は1回でも良いから7を揃えてATを引き戻し、次に大きくSTのG数を獲得できるまで耐えしのぐ」という、この台で出玉を伸ばす王道のパターンをうまく体現することができました。

問題は、ここからです。

先ほども述べましたが、過去の傾向的にこの機種に設定は期待できません。さらに、今回ボクの行った店では「全台系or3台並び」を公約としていましたが、両隣は微妙な挙動のため早々に空き台となっている状況でした。おそらくボクの打っている台も低設定の誤爆。ヤメるならこのタイミングがベストだと、養分のボクでさえハッキリわかりました。

ただ、それでもボクはこの台を打ち続ける選択をしました。いえ、その選択をするしかありませんでした。

何故か?

それは、ボクが童貞だからです(突然のカミングアウト)。

そう、今まで出したことないんですよね……。万枚を。

正確に言うと、自分の力では1度もありません。1回だけ5号機の獣王を打っていた友達から「後に予定があるから代打ちしてくれ」と頼まれたことがあり、その時に1万2000枚を出したことはあります。ただし、それは既に6000枚出ている+残りゲーム数1000G越えと、誰が打ってもほぼ万枚出る状況だったのでノーカンです。そもそも他人の台ですしね。

そんな自力で万枚を出したことがない万枚素人童貞にもかかわらず、ボクは今までこの経験をさも自分がやったかのようにうそぶいていました。

「今まで万枚出したことある?」
「5号機の獣王で1回だけある」
「あー、あれね! 出る時めっちゃ出てたよね! ダチョウで事故ったとか?」
「え!? あ~…。た、多分そんなとこかな…!」
「多分って何? 本当に出したことあんのか?」

マ、マ、マ万枚童貞じゃねぇし! 本当だし!

とまあ、いつもこんな感じで強引にシラを切り通していたわけです。

そんなボクに舞い降りたこの「万枚という可能性」。ここでいかなきゃ漢じゃない!!

ボクはのように目を血走らせて「続行」という判断をしました。

その結果が…。

940G 700枚獲得
780G 130枚獲得ヤメ

うん、キモスギィ!!!!!

最終的に交換したのは6600枚。ピーク時より1700枚ほど減らしてしまいました。

綺麗なお姉さん(万枚)に釣られてぼったくりバーに連れて行かれたみたいな、童貞全開moveをかましたところで実戦終了です。

最後に

詳細なデータは取っていませんでしたが、この台の設定推測要素を少し。

この台の設定推測要素は、現時点ではAT終了画面&エンディング中の設定示唆可能性の獣後のモード移行率(高設定ほど天国&引き戻し選択率が高い)ぐらいしか判明しておりません。

ボクの打っていた台では、以下のような数値になりました。

AT終了画面:デフォルト&偶数示唆のみ(奇数示唆がないので、多分設定1でもそこそこ出る?)
エンディング中の設定示唆:高設定示唆ナシ
モード移行率:2/6で天国、2/6で天国確認前にCZで当選、2/6で通常
※設定変更後は一律28.13%で天国に振り分けられるのでサンプルからは除外。

モード移行率は辛うじて4に近い数値ですが、設定1の数値(天国移行率:20.31%)の上振れの範囲内。AT終了画面やエンディング中の高設定示唆は特にナシ。後半のダメダメな展開やホールの傾向からも、低設定と言い切っていいと思います。つまり、この台は「低設定でも万枚が狙える台」ということです。

皆さんも見かけた際には、爆発狙いで打ってみるのも案外悪くないかもしれませんよ?

ちなみに、朝イチ(設定変更時)は40%以上で天国or引き戻しモードに移行するので、打つなら朝イチ台がオススメです。

ただし、いくらこの台の「可能性の獣」にたくさんの可能性が詰まっていたとしても、深追いは禁物ですよ。最後にガンダムユニコーンに登場する、ある有名なセリフを紹介してお別れしたいと思います。

可能性に殺されるぞ!

ユニコーンの攻略情報はパチマガスロマガモバイルで公開中!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー