雑誌「パチマガ」「スロマガ」時代からおなじみの年末恒例企画・今年のNo.1マシンを決める『キングオブパチンコ・パチスロ大賞』を今年も実施!!
投票は「パチマガスロマガモバイル」で現在受付中なので、皆様が今年1番だと思うパチンコ・パチスロへの投票お待ちしております! 投票してくれた方の中から、抽選で素敵なプレゼントも当たるので是非とも宜しくお願いします!!
パチマガスロマガFREEでは『キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021』と連動し、「ライター陣が選ぶ今年のNo.1マシン」を披露。皆様が投票する際の参考になれば幸いです。
今回は「レビン」「jin」「ドラ美」「角屋角成」が思う今年のNo.1マシンを発表!
「レビン」が選ぶ今年のNo.1マシン
『パチスロガメラ』(Sammy)
【選んだ理由】
自身のキャラ的に「パチスロ北斗の拳 宿命」と悩んだのだが、やはり6号機でもまったく問題なく楽しめる……と、明るい未来を感じさせてくれた「パチスロガメラ」が今年の最高傑作だと思う。
本機の良いところは、AT機でありながら確定役を当選のメインにしたことによって、ノーマル機のように打てる=特定ゲーム数まではほぼ当たらない……などの、6号機(AT)特有の負の部分を完全排除。
毎ゲームに期待を持たせることにより、いつ何時でも手を出せる仕様だったのは嬉しい。
1回のボーナスを約600枚程度に抑え、連チャンもほぼ自力のみとしたこと(稀に超ガメラモードに入り、それは連チャン性能を有している)。これらが相まって有利区間2400枚という壁を感じる前に自然と有利区間はリセット→違和感はなし。
リールロックの押し順当てしかり、すべてが偶然の産物=ヒキによってその日の結果が決まるという、パチスロ本来の楽しみ方が堪能できるガメラはマジで最強だと思う。
「jin」が選ぶ今年のNo.1マシン
『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』(オーイズミ)
【選んだ理由】
初代を踏襲して作られたひぐらし祭2。久々にパチスロを打っている感のある機種だった。
スマホ片手にスライド打ちが当たり前なご時世にとって、対極に位置する台と言えるだろう。常に1枚役奪取を意識し、時にはビタ押しを必要とする台。ビタ押しはちょっと……という方も左から押すことで75%成功となるのは良いバランスだと思う。
だいたいリメイク機種なんてのはろくなデキにならないが、ひぐらし祭は初代、2代目ともに最高のデキだった。アッパレオーイズミ。
そうそう。バイオ7もある意味、惨劇回避系のパチスロで高純増AT機では最高クラスのデキだよね。これからは惨劇回避系パチスロの時代が……流石に来ないか。
「ドラ美」が選ぶ今年のNo.1マシン
『ノーゲーム・ノーライフ THE SLOT』(北電子)
【選んだ理由】
タイトルの通りゲームをやっているような感覚になれる場面が多くて、レベル4でエクストリーム(50%がハズレで残り50%が十の盟約)を選択したときとかたまらんよね。
私は原作を見ていたので、AT中のエピソードなんかはストーリーを楽しみつつ打てました。けれど、もし知らなかったとしても、取りあえず今が何かのチャンスなんだと分かるように、上手くゲーム性に絡めてあったんじゃないでしょうか。
そして「チャンスアップがほんとにチャンス!」ってところに、嫌でも期待させられましたよね。
このゲーム性だからこそ、期待度の高いチャンスアップをハズしたり、初当りで失敗続きだったりと落ち込み度が激しい場面でも、それを仕方ない……と納得できるような台。
「角屋角成」が選ぶ今年のNo.1マシン
『パチスロ Wake Up, Girls!Seven Memories』(カルミナ)
【選んだ理由】
初打ちこそLIVE映像がすごいくらいの感想で終わってしまいましたが、打てば打つほど虜になり、気付けばアニメを完走しカラオケで歌っちゃうくらいハマりました。
本機の良さは全てに意味があること。成立頻度の高い押し順1枚役の連続でCZ抽選をしてくれるのが適度にアツく、ポイントで手に入る高確やアイテムがしっかりと活躍してくれるのも嬉しい。
CZ成功で「Wake Up, Bonus!」が出てきてもそれが「WUG!LIVE」への布石となり、ハマることの意味も感じられる。
CZ中は1枚役を引かずにゲーム数を重ねることで有利に進められるし、ボーナス中はアンコールを目指したポイントに一喜一憂。さらにアンコールモードでポラリスを目指すゲーム性が継続の喜びを加速させる。
作業感に苛まれていた6号機にあって、通常時・ボーナス中どこをとっても成立役を意識しながらレバーを叩ける台でした。
1500Gを使い切っての完走も多く、1500Gという有利区間の制限を最もうまく使った機種だと思います。設定不問での爆発力や、適度な立ち回り要素も◎。最近少し減台傾向にありますが、5号機撤去でまた増えてくれることを願っています。
(C)KADOKAWA (C)Sammy
(C)竜騎士07 / 07th Expansion.
(C)OIZUMI
(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
(C)KITA DENSHI
(C)GL/WUG!3
(C)Carmina
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, (C)NSP 2007 版権許諾証YAF-420 (C)Sammy
-
パチマガスロマガ専属ライター
レビン
お気に入りの機種はひたすら打ち込みまくるスロマニアで、特に北斗シリーズ&番長シリーズへの愛と知識量は業界随一。「レビンの機種解説はアツ苦しいが超濃厚でためになる!」「本当の楽しみ方がよくわかる!」と、アツいスロ好きからも絶賛されている。また、プライベートではジム通いが日課となっており、編集部では「筋肉番長」の異名も持つ。プライベートでは一児のよきパパであり、パチンコを楽しむ一面も!
-
パチマガスロマガ専属ライター
jin
イタリアンレストラン店長、キャバクラ経営などを経てパチスロライターに。現在はガチプロとして活躍する一方で、ムチャブリ企画などバラエティでもその意外な才能を発揮している。攻める範囲は幅広く、パチンコ・パチスロ両方で立ち回る万能型ライター。オートレースなど公営ギャンブルにも精通している。麻雀やポーカーなど戦略性が高いゲームを好む。
-
パチマガスロマガ専属ライター
ドラ美
パチスロの知識・実力ともに申し分なし! ……なのだが、実はアニメ・ゲームのタイアップマシンが大好きな悶絶ヲタク系女子であり、その手の活動も日々旺盛。あまりのマニアックトークに、周りのド素人たちが取り残されることも多々あり(笑)。パチンコの知識も豊富で、パチンコ・パチスロ共に打てるライターとしても人気!
-
パチマガスロマガ専属ライター
角屋角成
かつてスロマガの看板旅打ち企画「決死のパチスロサバイバル6」を制覇してライターデビュー。現在は実戦企画や機種ページ制作を中心にライター活動を行っている。プライベートではジグマの立ち回りでパチスロメインで稼働。データを集めて狙い台を絞る能力に定評がある。無類の酒好きでビールが大好物。
-
スロLバンドリ!設定別実戦で早くも立ち回りポイントが判明! 引き戻し当選率は要チェック!!2024.11.02
-
スロパチスロ からくりサーカス【独占スクープ第4弾】深夜の大量実戦検証! AT終了画面に衝撃の新事実が発覚!!2024.09.25
-
スロスマスロ頭文字D 2nd期待値がプラスになる状況や裏ボタンなど最新情報を公開!!2024.11.06
-
スロL 新・必殺仕置人 回胴 CRASH SPECクラッシュバトル中やBIG中など、急所の抽選値が明らかに! 多彩な演出法則についても詳解!!2024.11.05
-
スロスロット Re:ゼロから始める異世界生活 season2小役確率には設定差ナシ! 絶対に捨てたくないエキドナモードの示唆演出も多数追加!!2024.10.29