◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】パチプロの年収VSサラリーマン年収

【パチンコ】パチプロの年収VSサラリーマン年収

なんで生きるだけでこんなに税金持っていかれるんだよ! って文句ばかり言っているハレンチンだよ♪

月収が30万だとしたら、手取り24万円ぐらい。編集部に居たら、この月収もらえるようになるためには50年ぐらいかかるらしい。‥‥え? 絶望じゃん。しかし! 俺らには宅建資格に匹敵する「パチンコの技術」というものを持っている。

収支のバラつきはあるものの、間違いなく給料の底上げをしているのだっ! じゃあ、パチンコのみで生計を立てている人たち、いわゆるパチプロの人たちはどうなんだろう。

ということで、今回はパチプロの年間収入について書いていきます。

生活には困らない年収

昔はパチプロと言われるような人はそこらじゅうに居た。だって、それだけいっぱい稼げたもん。年収1000万とか2000万とか。すごいよね? 人生勝ち組の収入だよ。でもこれだけ勝つには、それなりに悪いこともしていたり。いわゆるゴトという行為。いろいろあって、パチンコな下皿辺りから針金を利用して釘を曲げたり、強制的にV入賞させたり。今ほどセキュリティが厳しくなかったから、実機が家にあれば練習すればできた。

しかし、今はさすがにそんな危険なことをする人は少ない。あくまでも少ないっていうのは、一部ではやっている人もいるというくと。ゴト集団と言われる人たち。この人たち、日本人ではないこともしばしば。本当に危ない外国籍の人たちがやっていたりする。

現状、ゴト器具無しで稼ぐ攻略は‥‥一部ある。でも世に出回ることはない。何千万という金額で取引きされるような情報、そんな簡単に出るはずないよね。

では正攻法(止め打ちなど)だけで稼いでいる人たちの年収は現在いくらぐらいなのか。これは俺の知り合いの話だけど、去年の年収は

480万

だったとのこと。そこまですごいっていうほどではない。でも十分だと思うけどね。だって、480万稼いでいても、一般の社会人よりも税金なんてたかが知れている。ぶっちゃけ、パチンコ生活者なんてほとんど収入の申告なんてまともにしていない人が多いはず。俺ら一般人だってパチンコで勝った分を申告したりしないでしょ?

単純に480万を手取りと考えた場合(住民税とかを抜きにして)、一般のサラリーマンの年収として考えると

年収620万円

と同等レベルとなる。数値だけ見るとすげぇーーーってなるわ。年収620万って月給でいえば月収の手取り40万円。‥‥プラントピアの倍じゃねーかっ! う、う、うわぁぁぁーーーーー!!

あ、危ない×2。精神崩壊しそうになっちゃった。ちなみに日本の平均収入は530万円ぐらい(ハレンチン調べ)。これは全世代の平均なので、18からパチプロで稼いでる人は、生涯年収で計算しても一般サラリーマンを大きく上回るってことになる。

仕事してるのがバカらしくなってくるわ。。。

パチンコだけでは厳しい?

これだけ稼いでも少ないと言われてしまうのがパチプロの世界。SNSではイキがっているパチプロも多い。

・収支低っ!
・その程度でパチプロとかw
・マジでパチプロ名乗らない方がいい

などなど。‥‥いや、こんなパチンコ如きでイキがって収支公開している奴の方がバカにされるって気づけって感じだけどな。そもそも本当にパチンコでちゃんと稼いでいる人は、SNSで発信する人なんて少ないし、身バレしないようにするから静かに暮らしている。

では、実際に収入が少ないのか。これが意外にも少ないって本人も言っていた。理由は、パチスロをやらないから。パチスロも打つ人はもっと稼いでいる。今の時代、パチンコの方が稼げない。それはもちろん回らないから。というか、パチスロをメインで稼いでいるのが普通らしい。じゃあなんでパチスロやらないんだよ? って聞いたら、

・覚えることが多くて面倒くさい
・昔に比べると事故待ちが過ぎる
・面倒くさい(擬似連)

だそうで。うん、しっかり社会不適合者だ。

人生やり直したい?

パチンコ好きな人にとってパチプロは、そこそこちゃんと稼げてパチンコ打って生きていけるってめちゃくちゃ最高じゃん! って思うよね。好きな時に行って、好きな時にヤメて問題ないし。‥‥って、思うけど、実際はそんな甘くない。

優秀台を探す作業から始まり、朝10時から稼動して、夜21時過ぎまで打つ。これを繰り返すんだけど、ちゃんと辛い。手首も痛いし、腰も痛くなる。昼休憩すら取らないなんて日常茶飯事。さらに釘は生モノ、連日優秀台が放置されることなんてないから、常に探し続けることになる。

収支だって荒れる。月で大幅なマイナスになることだってある。逆に大幅プラスになっても手放しで喜べることなんてあまりない。それに、パチンコ自体がそんな勝てるような時代ではないし。

パチプロだって貯金はしっかりする。だけど、これだけで生きていくってそこそこの覚悟が必要。若いうちで卒業するなら良いけど、40代で引退とか、もう何もないからね。30代でも怪しいし。つまり、「遊び」でパチプロをやるならある程度のところで見切りをつけなきゃ、もう社会人として生きていくのが難しくなってしまう。もちろん、別にフリーターとして生きていくから良いっていう人もいるだろう。でも人生という貴重な時間をそれだけで過ごしたことに対して後悔しない自信はある?

・もし、普通の会社で働いていたら?
・もし、あの時パチンコを打たなければ?
・もし、若い頃に引退していれば?

とか、いろいろ考えてしまうのではないだろうか。今回、俺の知り合いのパチプロ、多少なりとも後悔はしていた。俺と一緒に打っていた頃にパチプロは引退して、社会人として兼業していれば良かったと。時すでに遅し。俺みたいにちゃんと普通の会社員になって、仕事終わりに貯玉程度で遊んで飯代ぐらい稼ぐのが1番楽しく打てたのに。残念。

‥‥あ、俺、普通の会社じゃなかったわ。残念。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合