【パチンコ】確変ループ機とST機、どっちが良いの?

【パチンコ】確変ループ機とST機、どっちが良いの?

女の子と出かけて「どっちが似合うかな?」って聞かれると、めんどくせぇって思うハレンチンだよ♪

だって片方だけ選ぶと、「じゃあこっちは私には似合わないだ」とか言われそうじゃん? 逆に両方とか言うと「ちゃんと考えてくれてるの?」とか言われそうじゃん? そもそもお前の中でどっちが良いとか決まってんだろ! って言いたい。‥‥うん、そんなシチュエーションを味わいたい人生でした。

さて、今回は確変ループ機とST機だったらどっちが良いのかを書いていこうと思います。

人気なのはこっち!

馬山田パイセンと、この話題について話したことがある。ST機と確変ループ機、どっちが好きってことを。俺個人的にはST機。なぜなら

・ST機は突入すれば常に確変状態(一部機種を除く)

・当たればST突入率100%とか最高やろ

・無限の可能性を感じる

こんな感じ。もちろん突入しても継続率が低い台は論外だけど、今どきなら継続率80%ぐらいがデフォ。まあ、例を言えば「とある魔術の禁書目録」などが理想である。持ち玉遊技になりやすいし。

それに世間一般的にも今はST機が増えてきている。これから出てくる新台もST機が多い。やはりST! ST機はすべてを解決する!

しかし! 馬山田パイセンは逆だった。

「高継続で良いなら確変ループ機の方が良くない?」っと‥‥。

このご時世に真逆を行く男。どーした、パイセン。古き良き時代のパチンコしか知らないのか?

「確変ループ機は次も必ず当たるからね。絶対に2連以上するんだよ。つまり、確変に入れば単発で終わることが無い。単純にST機よりも確変突入時の平均出玉は上になることが多いのさ」

そう言ってパイセンは消えていった。まあ、一理ある。もし確変80%継続だったらそこそこの安心感があるし、残り20%の通常大当りを引いても300個ぐらいもらえる台なら、平均出玉もST機よりは上かもしれない。うーん、甲乙つけがたいな。

 

演出面でも全然変わってくる

あと俺がST機が良いと思えるのは、どのリーチがハズレても大丈夫と思えるところ。期待できないリーチだろうがなんだろうが、リーチになって絶望することはない。むしろチャンスとしか思わない。まあ、ノーチャンスで終わった瞬間、「今のは絶対確変じゃなかっただろ!」って思ってるけど。

では確変ループ機はどうだろう。昔の北斗みたいなバトルタイプだと、「その拳、封じねばなるまい」って言って強敵が出てきた瞬間「パチンコ界のハゲキャラ強すぎる説。このクソ坊主がっ!!」ってなる。あの感覚がイヤ。もう諦めちゃうもん。と言いつつ、弱キャラが出てきた瞬間「もろたで工藤‥‥!」ってなってるんだけどね。

と、どちらも良いところもあり、悪いところもある。それでもやっぱり俺はST機かなー。だから、今後出てくる台もそこそこ期待している。特にSANKYOが出してくる台。かぐや様とかあり職(ありふれた職業で世界最強)など。この辺りの台は面白く作ってこれるはず。

ただねー、初速で失敗している機種があるからねー。‥‥何がとは言わないけど。でもアレはホールの扱い方も問題ありだったからね。次は本当に期待してるよ!

そして昨日、確変ループ信者と似たような話をした。俺は素直に「ST機の方が好き」と言ったところ、「つい先日、お前は確変機で助けられたんじゃないのかよ! コラムで自慢げに書いてたじゃねーか!」と突っ込まれた。

出玉マウント
確かに凄い出たけど……

めんどくせぇーーーー!!!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー