◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

SAOだけじゃない!9月の新台評価と10月以降の期待機種を激白!!【パチンコライター達のグループLINE】

SAOだけじゃない!9月の新台評価と10月以降の期待機種を激白!!【パチンコライター達のグループLINE】

最前線で打っているパチンコライター達を集めて、 "気になるパチンコの話題"を徹底討論!!

今回は『SAO以外の9月の新台評価と10月以降の期待機種について』、助六、りんか隊長、すずみあすかの3人に語ってもらいます!!

状況はどうだった? 打った感想は? 流行ると思う? など皆さんが気になりそうな話題を話して貰いました。

果たして、3人は新台にどのような評価を下したのか!?

前日に引き続きこの3人が熱い議論をお届け!!

【トーク③ 9月SAO以外の新台達の稼働状況はどうだった?】

担当
「昨日のLINEでSAOについては、十二分に語っていただきましたので、それ以外の9月の新台について教えて下さい!

助六
「普通に空き台がありましたね。常に満席ではなかった印象です。」

りんか隊長
「自分の地域では、埋まってましたね!

すずみあすか
「私の地域は、空き台ばかりですね……。
夕方ごろにみても、1回転すらも回ってない台とか結構普通にあります💧」

担当
「 なるほど……。SAO以外はちょっと苦しい感じですかね💦

個人的には『Pハイフリオールスター』は、遊べるボーダー且つ介入効きますし、『P百花繚乱』は、一騎当千でノリにノッてるDaiichiさんですから、悪くない気がするんですけどね。

ちなみに9月4日~9月10日の稼働ランキングは、

【SAO>>>>エヴァ、ハイフリ>大海5>百花繚乱>リゼロ>咲】

こんな感じでした。一旦、2023年に導入された機種一覧を見ていただきたいのですが……」

※()内は簡易スペック

担当
「 韋駄天スペック&ユニコーンスペックが壊滅的なのは分かるかと思います!

そして、全てに当てはまる訳ではないですが、ある程度稼働しているないし、評価された機種は【ミドルST以上】であり、唯一例外なのは『P炎炎ノ消防隊』でしょうか。

そして、8月から9月導入機種はほとんどが【ミドルST以上】であり、たしかに満員御礼ではないにしろ、上半期よりはマシな稼働を新台がしている気がするのですが、そんなことはないですか?

すずみあすか
「そうなんですか!? 私の地域はSAO除いた新台だと、強いて言えば『Pハイフリオールスター』は確かに稼働してるのかなくらいの印象でしたが、エヴァと同等とは……。ちょっと意外でした(苦笑)。

上半期の個人的な当たり台は、『Pダンベル』・『P無双4』・『Pバカボン』・『P大海5』・『アクエリオン』辺りだったので、評価されているのが【ミドルST以上】というのは同意です!

言わてみると、8〜9月導入の台はまだ新台だからというのもありますが、稼働状況良いイメージは確かにありますね。唯一、『P機動戦士ガンダム SEED』は苦戦してそう??」

りんか隊長
「導入週の休日ですが、複数台『Pハイフリオールスター』入れてるお店は全台稼働してる雰囲気ありましたよ! 少なくともうちが見た時間は埋まってました!

『P機動戦士ガンダムSEED』は……です🤷

その他だと、『P百花繚乱』5/10、『Pエヴァ未来』はメインコーナーにあって30/33で、『スマぱちSAO』5/5でした。結構パチンコが埋まる&アニメ版権が強い店なので、(他の地域のお店と比べて)稼働ついてるように感じちゃいますね。

『P機動戦士ガンダムSEED』は先読みカスタム熱で、赤保留はずしたので引退です(笑)。」

助六
「『P機動戦士ガンダムSEED』は(導入台数が)多すぎましたね。普通にお客さんはいる方だと思いますよ。2万台くらいならまだ十分稼働していたと思っています。

個人の感想としては悪くないけど……特別打ちたくなるほどでもないかな(汗)。RUSH中に『P機動戦士ガンダムSEED』の版権を活かした演出というか盛り上がりが欲しかったです。

『P百花繚乱』や『Pハイフリオールスター』はたまに人がいるけど、満席になっている瞬間も少ないですかね。普通の新台のイメージです。それなら、『P真・一騎当千~桃園の誓い~』の方が座ってる率が高い気がします。」

すずみあすか
「『P機動戦士ガンダムSEED』はユニコーンの不評だった部分を変えて、人気なエヴァの要素を合わせて、非常に打ちやすい機種になったとは思うんですけどね……。

私の今いるホールはSAO3/3、百花0/4、ハイフリ1/3、咲0/3、エヴァ20/21、SEED1/16です💧」

担当
「たしかにSEEDは2万台がベストでしたね。同感です。

今後もミドル~ロングSTは続々と出てきますから、『RUSH中の見せ方』が鍵を握ってくるかもしれませんね。」

【トーク④ 9月19日導入機種について。】

※このグループLINEは、9月17日~20日にかけて行いましたので、事前評価または9月19日導入機種導入直後の情報となります。

助六
「『Pエヴァ未来ライト』はスペック面で見ても遊びやすいし、ライトミドルの主力として人気が続く可能性も十分ある機種だと思いました。

演出はほぼ変更点ゼロ。ミドルの時点で完成されていたと考えているので、これで良かったのかなと思っています。」

りんか隊長
「確かに、『Pエヴァ未来ライト』は丸っとミドルをライトミドルに落とし込んだ感じですよね。内訳だけみると、確変割合が25%なので、おぉ…と思いますが、時短100がデカく感じます。

ミドルでも打ち込んでる方が多くて、引き戻しの成功体験もあると思うので、ライトの時短100なら余裕やろ!って感じちゃいます(実際わかんないけど笑)。出玉は少なくなっていても、右打ちオール10Rも響きがよく感じますね。」

すずみあすか
「『Pリング 呪いの7日間』、もう打ちましたよ! 元々リングシリーズ好きなので、今回も期待していたのですが、中々面白いです♪

カスタム面の話になりますが、今まで手落下の音がビックリするから苦手っていう人も多かったイメージですが、今回はあの音をカスタムで切れるので、苦手だった方も打てるようになって良かったのかなと思います☺️

まあ、横の人が音切ってなかったら、そっちの音でビビるんですけどね(笑)。」

特に『Pエヴァ未来ライト』は期待が大きく、沢山のお店でこのようなPOPを目にした。

【トーク⑤ 既に発表されている10月以降導入機種の中で、最も期待している機種は!?】

りんか隊長
「うちは趣味も合わせて、『eルパン三世 銭形からの招待状』ですかね!

まだスペックくらいしか出ていないので、気が変わる可能性大ですが、旧マックスに近い様なスペックが出てきてくれると嬉しいなと思ってます。

もう一つの楽しみがオリジナルストーリーなんですけど、タイトル的にもそれも楽しみにしてます!」

すずみあすか
「私はスペック的に『Pフィーバーかぐや様は告らせたい』が気になっていますね! 大好きなエヴァ15に似たスペック+ラッシュのトータル突入率74%って、熱すぎます🔥

個人的な趣味を入れると『P禁書目録2』、『eリゼロseason2』辺りも期待大です。どちらも前作がかなり好きだったので、次が前回を超えてくるのか…考えるだけで楽しみになってきます☺

特にリゼロの方はスマパチですし、昨今のスマパチの流れを変える良い機種になってくれれば良いなと!

助六
「話題機種が多くて迷いますが…1番と言われると『eリゼロseason2』でしょうか。かなり打ち込んだ機種の続編なので、期待したいです!!」

担当
「楽しみな機種がたくさん出ますね! 因みに自分はダントツで『e義風堂々』です。やっと349に見合う破壊力を搭載した機種が登場したと思ってます。」

4600機種以上掲載! パチマガスロマガモバイルサイトはコチラ!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー