【パチンコ】え? まさか399が帰ってくるの!?

【パチンコ】え? まさか399が帰ってくるの!?

パチンコはあくまでも遊技ということを念頭に打っているハレンチンだよ♪

パチンコはほどほどにって感じ。じゃないと、苦渋の決断を強いられるイベントが多々発生する。友達との遊ぶ時間まで初代牙狼を打ってたらマカチャンに入ってしまって終わらなかったり、彼女を仕事場まで迎えに行く約束の時間になったけど初代慶次で連チャンが止まらなくなってたり。

こういうことが起こる。もちろん全部俺が体験したこと。さすがにね、かけがえのないものを失うのは辛い。苦渋の決断とはいえ、こんなのどっちを取るかなんて人として決まってる!

もちろんパチンコだよね! もうこれはしょうがない。理解できない人とは付き合わないのが吉。人生で一番長く付き合ってきたものだもん。そんな簡単に裏切れないよ!

というわけで、今回は「399が復活したらどうなるか?」を書いていきます。

戻るぜよ、あの世界へ

最近スマパチが産声を上げて、大当り確率に変化が起こったこと、みんな知ってるよね? 1/320未満から1/350未満まで下限が解放された。ホールでは「スマパチ設置!」という宣伝はされているが、大当り確率には触れていないことが多いけど。

でも1/399が復活したら、ホールもきっと「MAX機復活」という感じでアピールしてくると思う。なぜかって‥‥それだけ利益が出しやすいから。

この399、かなり荒い。20代のパチンカーはゲーセンとかでしか見たことないだろう。ひと言で399と言ってしまえば「単純に大当り確率が1/399になるだけでしょ?」って思う人もいるのでは?

実は違うのですよ。実際は1/500ぐらいになったりする。というのも、大当り振り分けで調整していた。例えば、

・確変突入率80%!
・継続率も80%!

こうやって聞くと良い台と思えてくる。そして同時に疑問も出てくる。

「残りの20%も1500個(通常大当り)もらえるのでは?」

残念ながら、当時のほとんどの機種がほぼ出玉無し当りだった。確率で言えば、1/399を引いても5回に1回は出玉も電サポも無く終わる=死を意味する。

なので、1日打ってやっと当たったー! って思ったら出玉無しで終わるなんてことも。

地獄ばかりではない

「荒い」とは書いたけど、一撃2万発なんてザラだった。要するに爆発力が凄いってこと。ホール側もそこをアピールしまくっていた。

今はパーソナルが当たり前になっているけど、当時はドル箱のホールがほとんど。足の踏み場がないぐらい銀玉の山。ドル箱どころか、10連ぐらいしたら樽に移し変えるホールもあったぐらい。

確変突入率が高いだけあって、1日打って確変しかやっていないなんてこともあった。そして現在、確変突入率も継続率も高い台が登場しつつある。

ジューシーハニーハーレム

この「Pジューシーハニーハーレム」はそれに近い。かなり完成されたスペック。‥‥なぜかそこまで稼動が良いわけではないけどね。もっと評価はされても良いと思う。‥‥打ったことないけど。

今の時代、これを1/399に進化させると

・確変突入率80%
・継続率80%
・右打ち中の大当りはすべて1500個以上
・さらに50%で2400個

なーんて、ことも出来てしまうかも。ヘソ賞球も3個だったり。399だとしても魅力的に感じられる。

実はすでに‥‥

今回なぜこんな399時代の話を書いたかって、そんな噂があったから。まだ全然詳細とかはわからないけどね。でも火のないところに煙は立たない。出てくる可能性があるということ。

出てきたからと言って、今の時代に合っているかというと‥‥間違いなく合っていないと思う。だって319になった最初の頃は「初当り軽っ!」なんて思ってたけど、今じゃ「319キツいわ」って思っている人も多いのでは?

俺なんて甘デジで満足できる体になっちゃってるからね。399が出てきても無限投資になるレベルで打つことはないかなー。投資上限を決めて打つことになりそう。というか、朝イチ1発で出たら即ヤメとか。

もし登場したとしても、みんな気をつけてね! 今の時代に合わないって書いたけど、「合ったものを作る」のがメーカーだから、それなりに中毒性の高い機種が出てくると思うよ!

そして俺のように決断をしなきゃいけない時が必ず来る。その時は間違った決断をしないように注意して! ちゃんと打ち切る選択をするんだよ! パチンコは一生の友達だからね!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー