◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】流行のパチンコ新機能は、なんて呼んだら定着するのか!?【意識調査】

「ラッキートリガー」、私ならこう呼びます!?

サムネ

4月18日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「『ラッキートリガー』の略し方は?」の結果発表です!

3月より導入開始されたパチンコ新機能「ラッキートリガー」搭載機ですが、4月も続々と新台が登場して現在稼動中なのは12機種を数えるまでになりました。5月にも2機種が導入予定であり、この先も続々と搭載機が増えていく模様です。そんな中、このへんで「ラッキートリガー」の略称を考えてみたいと思います。アナタならどう略す!?

それでは、カウントダウン形式でイッてみよ~!!

同率第5位:その他:2.6%

【投票者のコメント】
◆ラガー。(P.N.ナシ)

◆ラリー。(P.N.ナシ)

◆ラキトー。(P.N.ナシ)

ラット。(P.N.ナシ)

【寸評】
いやはや、今回の選択肢にはなかった呼び方がいろいろあるもんですね~。上の2つはなんか別のものの呼称と同じになってしまうのであれですが、下の2つは…アリかもしれませんね!?

※写真はイメージです。

同率第5位:トリガー:2.6%

【投票者のコメント】
◆LTは釣りの用語なので、ラットリは忍者みたいで(笑)。(P.N.ナシ)

単純明快にコレかな。(P.N.ナシ)

「昨日、トリガー引いちゃってさあ~」とか言ってそう。(P.N.ナシ)

【寸評】
無理やり略すんじゃなくて、とりあえず意味が分かるところだけ言ってみたのがコレですかね。確かに「昨日、トリガーが止まんなくてさあ~」とか、界隈の会話で聞こえてきそうですね。

同率第3位:ラットリ:11.8%

【投票者のコメント】
◆普通に略すならコレ。(P.N.ナシ)

◆普通に使ってる。(P.N.ナシ)

◆今は通じないかもしれないけど、「先バレ」「セグ」「オスイチ」みたいになると思う。(P.N.ナシ)

【寸評】
こんなん言うたら「マイホでラットリに全ツしようとしたらオスイチで当たって今かどおわ」みたいな感じになるんですかね。そういえば「パチンコ」だって「ぱちんこ遊技機」の略でしたわ。

Ph1
※写真はイメージです。

同率第3位:ラキトリ:11.8%

【投票者のコメント】
◆一番しっくりくるのがこれだと思う。(P.N.ナシ)

なんとなく。(P.N.ナシ)

言いにくくもなく、言いやすくもなく。(P.N.ナシ)

◆わかりやすい。(P.N.ナシ)

【寸評】
ほとんど変わらない呼び方といえばそれまでですが、「ラットリ」と「ラキトリ」が同率なんてまさに奇遇ですね。

第2位:LT(エルティー):23.0%

【投票者のコメント】
◆今は誰もわからないと思うけど、略すんならやっぱコレじゃないかな。(P.N.ナシ)

◆DAIGO的な。ルー大柴的な。(P.N.ナシ)

◆お年寄りは絶対にこうは略さないだろうけど、中年~若者なら。(P.N.ナシ)

◆やっぱり横文字の方がカッコイイでしょ。(P.N.ナシ)

◆今の時代、こうなっちゃうでしょうね。(P.N.ナシ)

◆英語かな。(P.N.ナシ)

【寸評】
なんと、意外と多かったのが「Lucky Trigger」の頭文字をとった「LT」です。まあ、サイトなどでは「LT」と表現しているところも多くみられるワケで、自然とこういう結果になったと言えるでしょうか!?

Ph2
※写真はイメージです。

第1位:略さない:48.2%

【投票者のコメント】
◆そんなに呼ぶようなシチュエーションも無いので、敢えて言葉にするならラッキートリガーのままかと。(P.N.ナシ)

まだ打ったこともないし、略されてもこっちが分からないかも。(P.N.ペイ)

LTがいいけど伝わらない。ラキトリとラットリも伝わらない。(P.N.ナシ)

ラキトリもラットリもエルティーも語感が悪いのでそのまま読んでます。(P.N.ナシ)

◆職場でも毎日飛び交う~。(P.N.ナシ)

◆いまのところ略したことはないので。(P.N.ナシ)

【寸評】
いまのところ、一番多かったのは「略さない」でした。まだ搭載機が導入されたばかりなので、名前が全然浸透していないためということは十分考えられますよね。各機種によってラッキートリガーにあたる上位RUSHの名称がそれぞれ違う点も少なからず影響しているのかも!?
ラッキートリガーの略称が「確変」のような万人に共通のワードになるかどうかは、これから出てくるであろう超絶大ヒット機種次第…といったところでしょうか!?

グラフ

第1位:略さない
第2位:LT(エルティー)
同率第3位:ラキトリ
同率第3位:ラットリ
同率第5位:トリガー
同率第5位:その他

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合