意外な結果!? 『パチスロ』で「最適」だと思う交換率は!?【意識調査】

パチスロファンが望むのはやっぱ等価交換!?

2月2日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「あなたが最適だと思うパチスロの交換率はどれですか?」の結果発表!

パチスロで遊ぶにあたって、重要な要素の1つである交換率。

最適なのは等価交換か? それとも非等価? 非等価ならどのくらいが良い?

パチスロユーザーにズバリ聞いてみました!

さて、まずは気になるアンケート結果をどうぞ!!

最も高い得票率なのは「等価交換」の51.2%ですが、「等価交換と非等価交換」という得票率で見ればほぼ半々!

正直、意外な結果になったのでは!?

等価交換の得票率が70%や80%と、もっと高くなるかと思っておりました。

それこそ昔は、パチンコと比べてパチスロは等価交換店が多かったですから(編集担当の打っていた地域では、パチンコ=非等価、パチスロ=等価という営業形態が多かった)。

このような結果になったのは、なぜなのか?

投票してくれた方のコメントを見ていきましょう!

「等価交換」投票者のコメント

◆今の機種の機械割を考えたらやむなし。(P.N.はむちゃん)

◆交換率下げて設定入れるなら良いけど入れないから。短時間勝負なら絶対に等価だしね。(P.N.Kazz777)

◆五分の勝負。(P.N.ナシ)

◆高設定域の機械割と勝率が低いから等価一択。(P.N.カリがデカたろう)

◆夕方や夜から現金勝負できる。交換ギャップあると夕方や夜からは打つ気がしない。(P.N.ナシ)

◆お金を入れた瞬間負けスタートってのが意欲を削ぐ。(P.N.ナシ)

◆それに慣れてるから。(P.N.ナシ)

◆簡単明瞭これに尽きまする~。(P.N.ナシ)

◆交換率だけでいったらモチロン等価交換ですね。設定配分の影響とかを無視した話ですが…。(P.N.ナシ)

◆自分の地域が等価だから。(P.N.ナシ)

◆設定6の機械割が低いから等価じゃないと厳しいですね。(P.N.ペイ)

◆自分の地域は1000円で46枚借りれる。交換は51.6枚で1000円! 46枚貸しの46枚返しなどで良いので、等価にして欲しい。計算もしやすいし!(P.N.てち)

◆投資のギャップを気にしなくていいし、出た時の返しが大きい。でも、自分の地域は非等価だけどw(P.N.ナシ)

◆等価の状況では設定配分は低いけど、設定6ツモれたときはでかい。兼業だけど、まだ等価地域でツモれるときは積極的に狙ってます。(P.N.ナシ)

◆交換率に応じた状況にしてくれるならどうでもいい。が、等価じゃないなら貯玉無制限にしてほしい。(P.N.ナシ)

「5.2枚~5.6枚」投票者のコメント

◆消費税分を入れるとこうなるのは仕方がない。会員カードは、手数料無料にして引き出し無制限にすれば客も店もメリットあると思う。等価でないから設定6も普通に通常営業でも使ってほしい。(P.N.ナシ)

◆店側としても客側としてもこれくらいでソコソコ設定が入る。そこそこ遊べると思います。(P.N.ちっかりーな)

◆設定に期待も出来るし、貯玉する事で期待値が上がるから。(P.N.ナシ)

◆店もちゃんと利益取れるようにしないといけない。(P.N.ナシ)

◆等価交換で高設定に期待出来るのなら言うことなしですが、このご時世にそれは厳しいのかなと思い選びました。地元も等価交換はほとんど無くなり、46枚貸しの5.2枚交換が主流となっています。(P.N.コトネ)

◆ベタピンしか勝たんと言う設定状況では立ち回りようがないので。(P.N.ナシ)

◆等価交換店だと設定状況がカラくて勝つイメージが湧きにくく、反対に、6枚交換以上のお店だと交換ギャップが大き過ぎてやはり勝つイメージが湧きにくいです。だから、このぐらいの換金率が最適だと思います。(P.N.秋山 健)

◆等価交換よりも設定導入率、稼働率を上げる事が重要だと思います。6枚交換以上だと現金を使いにくいですね。(P.N.ナシ)

◆等価になって設定使わなくなるよりは、今のままそこそこ設定使ってほしいですね。(P.N.ナシ)

◆等価では高設定投入率に限界がある。6枚交換以上ではさすがに交換ギャップがキツい。(P.N.奏)

◆交換率は全国的に統一するべき。(P.N.ナシ)

◆消去法で5.2~5.6枚。等価交換は、業界として選択肢に入らないと思われる。理由は、数年前に当局からの指摘事項(店舗の利益に対する考え方)に対する業界の考え方を変えうる手段が見つかっていないため。6枚交換以上は、ただでさえ打ち手への負担が増えるのに加え、店舗の緊張感を緩めることに繋がると思われ、打ち手の負担が増えるため。(P.N.ミトコン)

◆自分がスロットを始めた頃、メインの交換率だったのが5.5枚でした。そのときのイメージが強いのかもしれません。やはり設定を望める状況が作りやすいほうがユーザーにとっても嬉しいですし、5.4枚程度が主流になっている今の方が、一時期の等価祭より個人的には好きですね。(P.N.sai.)

◆遊ぶためにも非等価店の方が良いと思う。通常日の等価だと98%は設定1しか無いでしょ。非等価なら90%くらいになる…はず。(P.N.4分の1チク)

◆等価店より多少交換ギャップがある方が、ベースが高い傾向にあるため。高設定比率でも等価では同じ高設定でも4がメインのところが56になったり、6だったりする傾向も高め。高設定比率が高くなるほど貯玉の優位性も活かしやすい。(P.N.ナシ)

◆出玉感を考えたら、5~6枚交換で高設定が理想です。(P.N.ビスカス)

◆やっぱり5.5枚。等価はハイエナが有利過ぎて面白くない。(P.N.ナシ)

◆貯メダルするので等価でなくても良い。6枚交換以上の店は近くに無いなので分からない。(P.N.ナシ)

◆交換ギャップ分、設定が入るのであれば。ライトユーザーと差が付くので。(P.N.ナシ)

◆今のスペックだとこれ以上低いと勝負にならないが、等価だと余程稼働がある店で無ければ設定6は入れ無い。設定5でも高設定と言うのが厳しい今のスペックでは、バランス的にこれくらいが妥当。(P.N.ナシ)

◆現状のスペックであれば、5.2~5.5枚程度が最適だと考えています。パチスロは設定を推測することが楽しみの一つだと考えています。そのため、店側がある程度高設定を入れやすい交換率である必要があります。ただ、現行機種の中には最高設定でも機械割が105~107%程度の台も多くあり、6枚交換以上になるとそのような機種に魅力がなくなりやすいかと思います。(P.N.ナシ)

◆等価交換だと店側も設定が入れづらいと思う! 非等価交換は甘んじて受け入れるので、店側も設定を入れる努力をしてほしい。(P.N.ナシ)

「6枚交換以上」投票者のコメント

◆店が設定入れるのは、正直、等価や等価に近い交換率では厳しいと思うから。(P.N.ナシ)

◆貯玉で設定狙いしやすいなら、全然あり!(P.N.ナシ)

◆交換率を下げたた分を原資として設定投入数、平均設定が上がった方が楽しく打てるし、そのホールのリピーターになる客も増えると思う。もちろん周囲が5.2枚などで運営している中でいきなり6枚にするのは印象が悪いが、粘り強く普段から設定を使い頑張って欲しい。(P.N.ナシ)

◆貯玉再プレーがなければなお良し! パチ屋の利益率が上がり、特定日でない時も高設定配分率が大きくなる可能性があり、朝から来れない人間にもスロットで還元出来る機会が増えると思う。休日や夜からしか来れない人間から回収し、平日開催特日の朝から打てる人間に還元する悪循環のせいで、資金層である普通のサラリーマン等にしわ寄が来てパチ屋離れが増えてる気がする。言い方は悪くなるが、店にしろプロにしろ餌になる層が減っていけば廃業が増えると予想される。(P.N.ナシ)

◆出玉を望むのであれば、交換ギャップがなければならない。実際、7枚交換が主流の時が一番賑わった訳で。現在は、規制が厳しく、等価もしくは11割分岐の営業向けの機械であり、この問題を議論すると沢山の問題点があり一筋縄ではいかない。そもそも機械代が高過ぎなうえに、寿命も短いし、最長6年で撤去。お店は出したくても出せない。(P.N.ちょこ太郎)

◆昔の様に高設定の投入率を圧倒的に上げられ、出玉感も感じられ、かつ長時間遊技で勝ちやすくなる。(P.N.インプ)

◆経営側の立場からして、全店一律で6枚交換がベスト。(P.N.たか)

◆あまり交換率が低すぎるすとライトユーザーが離れてく事や、店の利益を考えると、6枚交換~6.3枚交換が妥当かなと思います。現状の交換率では、特定日に店が数台設定56を多用しただけで、赤字を取り戻すのに半月以上かかると聞いた事があります。現状の高い交換率のままだと、メーカーも低設定の機械割をますます低くせざるを得なくなります。(P.N.パチスロ大好きオジサン)

◆設定入らないとつまらないから。(P.N.ナシ)

◆6枚交換。時代に合わないかもしれないが、店側は設定のベースを上げやすい。4号機の一撃比べれば今の6号機は高設定もかわいいもの。(P.N.ナシ)

◆かつて、これ位の交換率地域でした。ホントに遊べた。それだけ。(P.N.いなっぺ)

◆7枚がぎりかな( ̄▽ ̄*)ァハハ 貯玉と現金でのギャップがきつくなるので!(P.N.ナシ)

◆タバコ税が徐々に上がったと同じ様に、交換率は徐々に下げていけば、あまり抵抗はないのでは? 業界全体がまとまらないと無理でしょうけど。(P.N.ナシ)

◆イベント等で等価だと設定4ばっか…。交換率が低ければその分設定6も投入出来るのではないかと思う。(P.N.ナシ)

◆設定が入りにくい高交換率より、低交換率で高設定が打ちたい。(P.N.ナシ)

◆設定入らないと高交換率のハイエナだけでしか稼働しなく、衰退すると思うから。(P.N.ナシ)

◆あたりまえですが、どんな優秀な遊技機でも低設定は面白くないです。少しでも高設定を打てる機会が増えるのであれば交換率は低くて良いし、遊技人口の増加につながると思います。(P.N.残金一万九千円)

◆設定入らないと面白くないから。出玉共有もなくなればなお良し。(P.N.ナシ)

◆射幸性の高い台よりも全国的に低交換率ベースにして、下の設定域の機械割をもう少し上げないと遊べる状況にはならないと思う。短期では稼働落ちるかも知れないが。(P.N.ナシ)

◆等価は麻薬と同じ効用。一時的には効くが、長期的に蝕んでゆく。(P.N.ナシ)

◆6枚交換が個人的には最適だと思う。見返りの多かった4号機、5号機のAT機なら等価でも良かったが、今の時代は高設定を使わなければ客は来ない。かと言って、交換率が下がって客側に利益が少ないと感じたら稼働が上がらない。昨今、機械代が高騰している中で、店側が稼働を上げつつ利益を得るには交換率を下げるしかないと思う。客側も高設定を使ってもらえば、6枚交換なら稼働はそれほど変わらないと思う。今はしっかり高設定を使って稼働を上げることを考える時代だと思います。(P.N.グランシエル)

◆6枚交換、再プレー500枚上限がベストです。等価のホールよりは間違いなく平均設定が高くなると思うので遊びやすくなるのでは。(P.N.トケビ)

◆6枚、7枚の低交換だと工夫次第で長時間プレイ出来るので。昔は設定にも期待出来ていた。(P.N.ナシ)

パチスロ新台の最新解析情報は「パチマガスロマガモバイル」へ!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー