【パチスロ】AT機の理想の純増枚数は?【意識調査】

7月13日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタの理想の純増枚数は何枚ですか?」の結果発表!

2018年10月に6.0号機最初の台として「HEY!鏡」(大都技研)がホールデビューしてから、早いもので5年が経とうとしています。短期出玉率規制による制限や差枚数2400枚までという条件はあるものの、それまでの5号機では作ることが出来なかった高純増のAT機を開発することが可能になりました。

「Re:ゼロから始める異世界生活」(純増約8枚)、「パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ」(純増約7.2枚)など、高純増で人気を博した台も多く登場しましたね。

今回はそんなAT機に関して「ぶっちゃけ純増は何枚ぐらいが理想なの?」が気になったので聞いてみました。

まずは、そのアンケート結果をどうぞ!!

●第1位 2.0~4.0枚
●第2位 4.1~6.0枚
●第3位 8.0~10枚
●第4位 6.1~8.0枚
●第6位 2.0枚未満

2.0~4.0枚が1位2.0~6.0枚までの純増が理想という方がおよそ8割を占める結果に!

5号機時代のAT機や今ホールのメイン機種となっている「パチスロ甲鉄城のカバネリ」や「スマスロ北斗の拳」も、この純増帯に当てはまります。

担当としても、このあたりの純増枚数が理想かなと思います。やはり、せっかく当てたからにはある程度の時間は楽しみたいですしね。10枚に近い純増になると、どうしても減算区間や現状維持パートを挟む必要があって、逆に間延びしたように感じてしまう印象があります。

さて、投票いただいた方は、選択肢から選んだ理由やご意見などをコメントしてくれております。

そちらを最後にみていきましょう!

2.0~4.0枚

【投票者のコメント】

◆高すぎず低すぎない枚数で5号機から打ってる私からしたらこの枚数がちょうど良い
たまには7枚・9枚でも良いけど演出が単調だったりせっかく当てたのにすぐ終わってしまうイメージが強いので無し(P.N.デブクマ)

◆高純増だと減算区間も作らなきゃいけないから純増3枚前後で枚数可変型ではないATが好み(P.N.ナシ)

◆長くAT中を楽しみたいのでこの辺りがいいかと。(P.N.ナシ)

◆4号機の10枚はやり過ぎで検定取り消し…
5号機の2枚以下は取り切れず欠損↓↓
この辺が妥当かと!(P.N.Kazz777)

◆3.0枚で充分です。
押し順ベルの払い出しは7~8枚が良いです。ベル1回の払い出しが多い代わりにAT中のハズレも多い台は大嫌いです。(P.N.an_para)

◆出るのが早すぎると終わるのも早いからこれくらいで(P.N.まりん)

◆せっかく入ったATなんだから、少しでも長く楽しみたい。でもハズレフラグがバンバン出てイライラもしたくない。なので、ベル7枚で純増3.0の戦コレ2が理想形です。(P.N.ポテサラ)

◆バカみたいな発言を3つしますが

1 ツモった時、通常時もしっかり回したい
2 ATも気持ち長めに回したい
3 A+ATで1日まったり出目や演出を楽しみたい 
(P.N.FROG♂)

◆出球試験から考えて、
まともなゲーム性を実現するには純増3枚が限界だと、
この数年間で出てきた台でわかりました(P.N.ナシ)

◆これ以上増えると、結局通常時が作業になるか、プレミアフラグ(事故待ち)になると思うので。

2枚割ると事故をおこせないヒキヨワにはひたすら絶望感。(P.N.ゼニガタ)

◆有利区間があるのでこれくらいが良いと思う(P.N.ナシ)

◆過去の高純増のAT機なんかもそうだけど、とにかく入れるまでの敷居が高い。
ある程度遊べるように初当たりが軽い純増枚数の方が私は良いと思います。(P.N.ナシ)

◆バランスを考えるとこの辺に落ち着くと思う。
規制が緩和されない限りは。(まぁ無理でしょう)
高純増は夜から打って「当たる」なら良いんだけど…どうしても何処かに無理が生じる。
昨今多くなってきた下位上位で変動するタイプも上位は言わば上手く行ったらのおまけみたいなものだし。
逆に低純増のATは純増荒れまくるから嫌。
リプレイの解釈変わってくれないかなー。(P.N.ナシ)

◆5枚以上の高純増機種はだいたい通常時暇なんで(P.N.ナシ)

◆タイプによって変わる。A+ART機であれば2枚未満でも問題ない。AT機なら3枚程度のものも良いし10枚以上の高純増機があっても良い。問題があるとすれば、それ一辺倒になること。人気があるからと各メーカーが似た物を作り続けるようになると、また規制入るだろうし、より一層客離れが起きる。(P.N.ナシ)

◆早いのも面白いが結局4枚くらいまでが丁度良い。
高純増は仕組み上その分どこかしらに穴ができるので。(P.N.ナシ)

◆あまりに純増が高すぎると出玉以外に楽しむ要素が無くなってしまうので。カバネリなんかも減算区間を入れたら実際は4枚切りそうだしこのくらいが楽しみやすそうです。(P.N.ナシ)

◆3枚以上になると短期試験用になんらかのストッパーもしくはデキレを搭載してるのが濃厚になってつまんないので2.5枚以下じゃなきゃ基本打たないです(P.N.ナシ)

4.1~6.0枚

【投票者のコメント】

◆遅すぎず早すぎず。個人的にはストレスのバランスが取れてる。(P.N.ナシ)

◆低すぎず、高過ぎず(P.N.ナシ)

◆出玉感もあり、キツすぎない
理想は3.0~6.0あたり(P.N.クレジャー)

◆最低でも五号機末時代以上は欲しい(P.N.ユズマン)

◆ダラダラせず、消化が短過ぎない(P.N.ナシ)

◆50枚あたり40ゲーム以下のベースでAT中押し順だけで消化できる限界がこの辺りだから(P.N.残金一万九千円)

◆時間効率です。楽しめて時間にも適してるから。(P.N.ナシ)

◆純増が多いと消化は早いけど、あっという間過ぎて面白さに欠ける。(P.N.ナシ)

◆出玉スピードも程よく早く演出も楽しめる。(P.N.ヤータン)

◆少な過ぎて6号機から打つ気にならない。駆け抜けたら笑えない獲得枚数。(P.N.ナシ)

◆ゲーム性に寄るけれどAT中が本番で上乗せを楽しむ系の台は純増3枚くらいのスピード感が良く、沖ドキや北斗など開始までが本番でAT中は消化感の方が強い台は純増が多く速い方が良い。
ただ、あまり純増が高いと通常時を回せ過ぎてしまうので、結局4枚くらいが全ての台でバランスが良いのでは。(P.N.イルカの尾ひれ)

◆遅い時間でも取り切れるバランスのいい純増だと思う。(P.N.ナシ)

8.1~10枚

【投票者のコメント】

◆速いほどいい。
初期のAT機は3時間あれば余裕で万枚出たし二の矢もあったけど、今の機械は枚数出ない上に遅いので次がないので結局入れた分が戻って来て終わりって感じ。(P.N.ナシ)

◆今のパチンコとパチスロを均すなら、これくらいでしょうか。昔の4号機AT機再臨!。。自分は打たないですけど 笑(P.N.ナシ)

◆私は思い切り4号機全盛世代
なので 高純増at当たり前と言われてもイマイチ
ピンとこないなー

ガンダムMSがたしか純増17枚だった記憶が
他のat機で平均しても10枚以上はあったんじゃないかな

at機は万枚出て当たり前の認識でした

色々規制され今じゃスロットはジャグラーしかやらないけど
またat機をやるなら10枚以上かなー

仕事帰りからでも万枚狙える夢のある仕様がいいなー(P.N.ナシ)

◆4号機時代の高純増がまた味わいたい(P.N.ナシ)

◆高純増こそ正義!(P.N.ナシ)

◆めんどくさいから
純枚1000枚にしてくれ
レバー叩くの楽しそう(P.N.ナシ)

◆ダラダラ消化するの面倒だし短時間勝負できるので高純増が好き(P.N.ナシ)

◆高純増のほうが消化が早くて楽
それに閉店時間を気にせず打てる(P.N.ナシ)

◆高純増であればあるほど良い。
純増3枚未満は論外。だるくない?(P.N.ナシ)

◆純増が多い方が閉店間近でも取り切れるのでいいですね。
ただ無抽選区間があるくらいなら、純増を落とすのも仕方ないです。(P.N.ペイ)

◆台数をこなしたいので1台に時間かけてられない。(P.N.ナシ)

その他のコメント

【投票者のコメント】

【2.0枚未満】
◆何枚でもいいからもうちょっと楽しませて。(P.N.ナシ)

◆大前提としてもうAT機がいらない 
どうしてもAT機作るなら2.0で充分 
ド派手な爆連永久機関みたいなのもう飽き飽き(P.N.ナシ)

【6.1~8.0枚】
◆高純増にしたら、デキレ台の傾向が高まるイメージ。 デキレだからこそ設定が読みやすくなる。
昨今の設定分かり辛い&コイン持ち悪い台よりよっぽどいい。(P.N.ナシ)

◆ヴヴヴとからくりサーカスに慣れ過ぎた為(P.N.ナシ)

◆駆け抜けでもAタイプのビック1回分はほしいです(P.N.ナシ)

パチスロの攻略機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー