【パチスロ】ホールで本当にあった設定Lの話【意識調査】

目撃した機種や状況は!?

10月6日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「設定Lがホールに置かれているのを見たことがありますか?」の結果発表!!

SNSなどで目撃談が発信されていたりしますが、実際のところ、設定Lの実物をホールで目撃したことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

結果のグラフをどうぞ!!

2割ちょいの方が設定Lを目撃!!

投票者の中には、設定Lを見た状況や意見などをコメントしてくださった方もおります。

そちらを見ていきましょう。

「ある」と回答した方~設定Lの目撃状況

◆目撃したのは新世紀エヴァンゲリオン ~魂の共鳴~ですが、午後には稼働停止になってました。SNSにもアップされてましたが全台リセット店なのでヒューマンエラーでしょう。さすがに普通に稼働させる店も打つ人もいないのでは(笑)。(P.N.Kazz777)

◆某機種のパネル消灯台。店員に言ったらすぐに電源オフ稼働停止になったので、本当にヒューマンエラーだったんでしょう。(P.N.ナシ)

◆グランドオープンから1週間程のホールで、主役は銭形3が4台下パネル消灯していました。全台約2000枚客が負けており、設定Lの存在を知らない人が打ってしまったのかなと思います。WEB上ではプチ炎上してましたが、設定L投入から数日間お詫び(?)で銭形が全台系になっており鎮火してました(笑)。多分ヒューマンエラーかなと。(P.N.よう)

◆現ホールスタッフです。近隣店舗でも見かけた事ありますし、自店でも見かけた事あります。自店での話になりますが、前日の設定6からの打ち替えで、誤って設定Lにしてしまったそうです。設定の打ち替えが、「6」の次は「1」ではなく「L」であったためのミスだったと聞きました。話を聞き、「あー…」と納得した反面、「どのみち1なんかい!」と思ってしまいました。(P.N.兼業だドーン)

◆鬼浜の新台当初に某ホールで見ました。(P.N.けいぽよ)

◆うしおととら。若い子が隣でひたすら回していた。(P.N.ナシ)

◆普通に設定Lがある機種はひと通り使う店がありますよ。鬼浜を何も知らないお爺ちゃんが半日遊んでましたが、意外と遊べてた(もちろんマイナス)のグラフだったのには驚きました。(P.N.ナシ)

◆うしおととら。設定入ってますよアピールをしながら、さりげなく設定L使ってる店舗ありました…。(P.N.じーにょ)

◆S牙狼 黄金騎士。2000回転くらいで差枚プラス維持してた。スランプグラフは本来とまったく違うもの。(P.N.ナシ)

◆主役は銭形3が5台中すべて設定Lだった。次の日に見たらすべてLではなかった。(P.N.ナシ)

◆全台Lの翌日は全台6という店舗がありました。(P.N.ナシ)

◆主役は銭形3で全台下パネル消灯してる店ありました。(P.N.リンダ)

◆主役は銭形3で5台中3台Lでした。リニューアルオープンして間もない時だったので、設定Lは3台とも-2000枚づつ飲んでました。(P.N.ペイ)

「ない」と回答した方のコメント

◆ほとんどAタイプしか打たないので設定Lがある機種を触る事も気にする事もないし、ハイエナ狙いでお散歩する事もない。今自分が打ってる台しか気にならない。Aタイプではないけどカバネリは打つ!(P.N.ナシ)

◆さすがに無い。間違えて入れてしまっても、ある程度スロ知識あるスタッフが開店までに報告したりするだろうから。(P.N.ナシ)

◆見たとされる方の半数以上はペナルティ状態による下パネル消灯を指すものと推察されますので、設定L確定と言うには材料が乏しい。この集計自体意味を成さないものと考えるべき。(P.N.ナシ)

◆主役は銭形3初打ち時、光量を最小にしたのが自分だけで他の人より下パネルが暗いのを見て勘違いしそうになりました。ただ、光量調整機能については大変ありがたいです。(P.N.ナシ)

◆設定Lがあるおかげで設定1がムリゲーにならないので助かります。あとはホールが使わないようにしてもらえれば。(P.N.ナシ)

絶対打ちたくないからみんな気になっている!?

今回の意識調査、いつもより投票者総数が多くなってました。そのため、ヒューマンエラーによる設定Lの投入事例だったり、現役ホールスタッフさんからのコメントでしたり、多彩な意見がもらえております。

設定L看破に関しては、下パネル消灯などの見抜く方法が搭載機ごとに存在してますので、そちらを把握しておけば設定Lを恐れる必要はありません。設定L看破法は、ぜひ「パチマガスロマガモバイル」でチェックを!(宣伝)

パチスロメーカーには設定Lをより簡単に見抜ける告知方法にしてもらいたいですね。下パネル消灯ですと、コメントにもありました通り、ペナルティや光量変更、エコモードとの勘違いは十分起こりうると思います。

「下パネル高速点滅」で設定Lを告知する機種は、ビカビカビカ~っとマジでものすごい速さで点滅するので、そのくらい一目でわかるようにしてほしいですね!

実際、コメントでの「下パネル高速点滅」台の目撃事例は「下パネル消灯」台よりも少なかったので、ヒューマンエラーによる投入事故は避けやすくなるんじゃないでしょうか!?

最新機種の解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー