パチンコの交換率、最適だと思うのは?【意識調査】

低交換にする? 高交換にする? それともト・ウ・カ?

交換率サムネ

2月2日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「最も最適だと思うパチンコの交換率は?」の結果発表!! 最近は高交換ホールが主流ですが、回らないホールも珍しくありません。これさえ読めば、低交換・高交換のメリット・デメリットが見えてくる……ハズ!? 果たして、パチマガスロマガユーザーが最適だと思うパチンコの交換率は!? それでは結果グラフをどうぞ!!

交換率グラフ

oh…… 交換率2円台が圧倒的に低い結果に……。これも時代の流れでしょうか? 個人的にブン回る低交換ホールでタコ粘りしてパチンコの勝ち方を学びましたが、やっぱり皆さんある程度の見返りは欲しいんですね……。それでは、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう。

等価交換

等価交換

【投票者のコメント】
◆どうせ調整が酷いなら等価でしょう。(P.N.Kazz777)

◆最近の台は液晶大型化でゲージ構成が悪く、非等価交換でもパチンコ店が釘調整で回さないので、等価交換一択。(P.N.カリがデカたろう)

◆同じ投資をするなら見返りが多い方がいいじゃないですか。(P.N.ナシ)

◆貯玉システムが無い店に通っているので、分かりやすいのが良い。(P.N.ナシ)

◆パチンコは設定関係ないんで等価が一番。この質問、意味ある?(P.N.ナシ)

◆会員カードの貯玉制限が無いところだと、等価と同じくらいしか回らないから。(P.N.ナシ)

◆計算しやすい。(P.N.ナシ)

◆パチンコは今はやらないが等価が良い! ボーダー計算も楽!(P.N.てち)

◆等価以外を選ぶ理由がない。(P.N.ナシ)

◆交換率に応じて状況を調整してくれるなら正直どうでもいい。が、等価じゃないなら貯玉無制限にして欲しい。(P.N.ナシ)

◆釘調整が露骨に出来ない工場出荷状態だったら等価交換一択です。(P.N.ナシ)

【寸評】
等価交換を選んだ人は「見返りが多い方が良い」というご意見から「どうせ調整が酷いなら等価の方がいい」といったご意見までさまざま。「ボーダー計算がしやすい」というご意見も。連チャンした時のタイパは最強ですが、皆さん「回る・回らない」はあまり気にならないのでしょうか? 東京都で等価交換が禁止になった直後も、周辺の神奈川・埼玉・千葉(等価交換OKの地域)に客が流れるドーナツ化現象が起きていたので需要自体は高そうですが、確実に回転率が犠牲になるのがねぇ……。

3.00円~3.99円交換

高交換率

【投票者のコメント】
◆等価だと1000円15回転とかそれ以下が普通になってきてしまいますし、そもそも遊技の範疇を超えていると思いますねぇ…5000円くらいで遊べるなんてのは、もはや1円パチンコ以外無いみたいな感じです。時代と言えばそれまでですが……。(P.N.ちっかりーな)

◆等価だと回るイメージがない。非等価である程度回って貯玉でやりくりするくらいが最適かと思います。(P.N.まつ)

◆回せない機種が多い中、少しでもスタートを上げるためには交換ギャップが無いとボーダーマイナス2~3回転になっている場合、1000円あたり13回転とかが良い方になってしまうから。また貯玉で遊技する場合のメリットも感じられる。(P.N.ナシ)

◆パチ屋は慈善事業じゃないし等価の店だと利益出す為に1000円あたりの回転数が低くなるので、交換ギャップがあっても回る店の方がいい。さらに最近はボーダーが甘い機種が増えてきたので、初当りまでの投資がかかるのは勘弁。(P.N.ナシ)

◆遊べる。(P.N.ナシ)

◆等価は回らんし、貯玉再プレイで遊びたい。しかし、交換率が低すぎると再プレイの玉数に制限がつくだろうし、そこで不正が蔓延しそうなので無制限遊技ができそうな3.5円前後が良いのでは?(P.N.ナシ)

◆等価交換は流石に無理。現状、交換ギャップのある中でスペック甘々な台が低回転率で回らないのに、等価は楽しくなさそう。2円台の低交換率は「なら、他の娯楽に金使うわ」と思うくらい魅力がない。(P.N.ナシ)

◆回るから遊べる。(P.N.ナシ)

◆等価交換では釘が開けられないから。最近のパチンコはボーダーが低い台が多く、千円で15回転も回らない店も多いです。期待値はマイナスでもいいからもう少し回さないと遊べないと思う。(P.N.ナシ)

◆貯玉再プレイが活きるから。(P.N.ナシ)

◆等価が勿論望ましいが、店側での収益を考えると釘に収益が還元されやすい3.57円交換が回転数のストレスもなく望ましい。3.57円でボーダーも回せない店はもはや詐欺と言っていい。(P.N.ナシ)

◆回らないとつまらないから。(P.N.ナシ)

◆3円くらいが妥当かな、と思います。店側もテラ銭とれて、客も遊べる事を考えれば釣り合いとれてよいかなと。(P.N.かず)

◆3円返しくらいが客も店もWin-Winだった気がする。回らないパチンコほどつまらない物は無いし、等価店は等価以下の釘が多すぎる。これじゃやってられん。(P.N.4分の1チク)

◆まわるパチンコが打ちたい!(P.N.ヤマギワ)

◆加えて再プレイ上限無し。(P.N.ナシ)

◆ベストは33玉~38玉交換で貯玉再プレイ上限あり。昨今の等価寄りの釘状況では、あっても等価ボーダー+1~2回転が限度。ムラも頻繁に発生するし、初当りまでの投資がかさみがち。低交換ボーダー+2なら持ち玉で戦っている間は等価ボーダーを大幅に超えるので長時間勝負の安定感が段違い。時代の流れとはいえ、どうしてこうなった…。(P.N.みじんこ)

◆等価は交換率が良くても優秀台に座れるとは限らないし、1日打って総回転数を回したいのとストレスなく回せる回転数を考えると、等価は排除します。等価の店は、店の状況も把握しないとですし、玉の削りが厳しかったり、出れば金額が大きいですけど、台を楽しみたい気持ちもあるので、安すぎず、高すぎずぐらいが良いですかね…。(P.N.月)

◆回らな過ぎなのは論外。(P.N.ナシ)

◆等価は回せなさすぎで論外。低交換が1番回せていいけどご時世柄、中交換が店にもユーザーにもベスト。(P.N.ナシ)

◆交換率を下げて貯玉再プレイを無限にして欲しい。(P.N.ナシ)

◆昔は2.5円交換が普通でしたが、時代が無制限になったので等価だと回る台ないしパチは3円ぐらいがいいと思う。LNや定量制に戻ってほしい。当時は千円20回でも回ってない方だった。(P.N.ナシ)

◆交換ギャップにより貯玉・貯メダルの有効性と無制限がいい。(P.N.ブッチ)

◆釘がある程度マシなので。等価は一度釘を締めるとずっと開けないケースが多く、打てる店が少ない。(P.N.ナシ)

◆3円だと持ち玉になった時の期待値の破壊力がバツグン!(P.N.ナシ)

◆理想は2.5円交換だが、機種のスペックやホールの営業スタイルの主流が無制限・貯玉再プレイ可能であるから、3.3円がベストと思います。(P.N.トケビ)

【寸評】
ほぼ過半数の支持率を獲得した3円台の交換率。ホールの利益率ユーザーの満足度を鑑みると「一番バランスが良い」と考えるユーザーが多かった模様。最近のパチンコのスペックも、この交換率帯を一番考慮して作られていそうですもんね。また、交換ギャップで貯玉再プレイが活かせるというご意見も。再プレイは交換ギャップがあるからこそのサービスですよね。

2.00円~2.99円交換

低交換率

【投票者のコメント】
◆持ち玉の利を生かせる。2.5円交換の時代が一番勝ちやすかった。回りで勝てる実感があった。(P.N.ナシ)

◆良釘で貯玉プレイ出来るなら、全然あり!(P.N.ナシ)

◆ホールが釘を開けられる交換率だから。(P.N.はむちゃん)

◆交換率を悪くすると、お店も回しやすくなるから。パチンコは回ると楽しいから。(P.N.ナシ)

◆等価よりは回る可能性が上がるし、パチンコはそもそも回らないと話にならない。(P.N.ナシ)

◆2.5円が、1番メリハリがあって良かった。(P.N.ナシ)

◆やっぱパチプロは低交換ですわ!(P.N.ナシ)

◆高交換地域を見ると悲惨なことになってるから。(P.N.ナシ)

◆昔は勝てる台が沢山ありましたよね!(P.N.ナシ)

◆シンプルに回らないパチンコは面白くない。(P.N.KK)

◆交換ギャップが大きければ連チャン即ヤメが少なくなり、稼働率が上がるのではないかと考えます。(P.N.ナシ)

◆使える台を探すのが簡単になるから。(P.N.ナシ)

◆かつて、これ位の交換率地域でした。ホントに遊べた。それだけ。(P.N.いなっぺ)

◆2.5円交換の時はストレスフリーで遊べた。(P.N.ナシ)

◆パチンコは負けを減らすゲームなんで、回る方が良いです。(P.N.ナシ)

◆現行スペックじゃ客側にキビシイけど店が回しやすいから遊べる。(P.N.阿賀北衆)

◆客の滞在時間が伸びるため。ガラガラの店だとみんな入りにくいでしょう?(P.N.ナシ)

◆回る台を1日打ちたい。持ち玉の優位性を最大限活かしたい。(P.N.わじんプロ)

◆回るからパチンコは面白い。(P.N.ナシ)

◆よく回るので粘れる人は勝ちやすいと思います。(P.N.じゅんすけ)

◆最近は単発でもまとまった出玉が得られる機種が増えてきたので、昔のようにギャップを利用した釘調整に適しているのですけどね。(P.N.ナシ)

◆回ってナンボだから。一回の出玉が多くてラッキーナンバー制の時のほうが健全かつ面白かったと思う。(P.N.ナシ)

◆パチスロと同じ理由で工夫次第で長時間プレイ出来るので。良釘にも期待出来る。(P.N.ナシ)

【寸評】
昔は交換率2円台が当たり前だったので、個人的にベストと思える交換率帯……なのですが、一番支持率が低い結果に。ここまで交換ギャップが激しいと、サラリーマンが会社帰りにフラッと打ちに行けないですもんね……。あと、最近の尖ったスペック(初当りの50%が少出玉&RUSH非突入)に合わない気もします店が指定した特定図柄で初当りすると持ち玉遊技が可能となる(指定図柄以外は連チャン終了後に即交換)ラッキーナンバー制の話も出てきていますね。説明だけ見るとかなり理不尽な気もしますが、条件相応の高回転率台がゴロゴロあったので、こんな悪条件でも勝てる時代だったのです……。

パチンコがこの先生きのこる為には?

バカヤロー
あの素晴らしい日々をもう一度……

回らないパチンコが蔓延した要因の一つと考えられている『高交換率ホールの増加』ですが、今回は『ユーザーがそれを一番望んでいる』という本末転倒な結果になってしまいました……。

ブン回る台を長時間打つ」というパチンコの基本的な勝ち方を低交換ホールで学んだ筆者としては、低交換率で打ってたパチンコが一番面白かったです。千円あたり35回転とか回る台も全然ありましたからね。ある程度のヒキ負けも十分カバー出来るので、勝率も高かったですし。

今年も閉店するホールが多そうですが、客のレベルが昔よりも上がった現在、交換率を下げたくらいでは業界全体の状況が良くなりそうにないですね。いっそ、再プレイや出玉共有を廃止した方が、まだ立て直せる気もします。客が現金を使ってくれればホールの手元にも現金が残るワケですから、ホールが取れる手段の幅も広がるハズ。「金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ」ってウシジマくんも言ってましたしね★

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー