【パチスロ】ユニバグループ最高の機種は…!?【意識調査】

選ばれるのはやっぱりゴッド様!? それともAタイプの名機から!?

9月29日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「ユニバーサルグループのシリーズ機であなたが一番好きなのはどれですか?」の結果発表!

A PROJECT機種に代表されるノーマルAタイプの名機や、『ミリオンゴッド』シリーズといった爆裂機、タイアップ作品での人気AT機・ART機と、「一番好き」な候補となりうる機種が多数あります。

その中で、スロッターから最も愛されているユニバ系機種はどれか…結果はコチラ!!

※機種名後ろに付く「シリーズ」は省略。「ドンちゃん」はシリーズの正式名称「ドンちゃん3兄弟」に名称を変更しております。

●第1位 A PROJECT機種
●第2位 魔法少女まどか☆マギカシリーズ
●第3位 バジリスク~甲賀忍法帖~シリーズ
●第4位 ミリオンゴッドシリーズ
●第5位 ドンちゃん3兄弟シリーズ
●第6位 沖ドキ!シリーズ
●第7位 その他
※投票の入れ間違いと判断できるものを修正しての得票率順位となります。

さすがノーマルAタイプの老舗、ユニバグループ! A PROJECT機種が第1位!!

「A PROJECT」という枠組み自体は5号機の頃から始まっており、それ以前から存在する各Aタイプ機種シリーズの魅力を損なうことなく、時代に合わせて発展させ続けてきた努力が実っての結果と言えるでしょう!

投票してくれた方たちが支持した理由は何だったのか? シリーズ機の中で特に支持している機種はどれなのか?

皆さんのコメントを下位から抜粋してみていきましょう!

第7位~第4位まで

【第7位 その他】

◆コンチネンタルシリーズ(Ⅲ)。初打ちでセブンラッシュ入って勝ったし、リーチ目もわかりやすい。(P.N.Nsaki)

◆レッツ、バイオメサイア、ドギージャムからのDJブロー! トリウイ。おまけでサクセション。(P.N.Kazz777)

◆特になし。(P.N.ナシ)

 

【第6位 沖ドキ!シリーズ

◆沖ドキしか打たん!(P.N.ナシ)

 

【第5位 ドンちゃん3兄弟シリーズ】

◆緑ドンViva情熱南米編が、めちゃくちゃ大好きで、当時そればかり打ってました。 バジリスクとかハナビとかゴッドも好きですが、やっぱり緑ドン、赤ドンを6.5号機でもう一度再現して欲しいです。(P.N.ビリー大好き)

◆緑ドンのViva初代は最高でした。 最近は機械割の高さにこだわらなくなってしまったメーカーと認識してますが、そこは残念に思っています。(P.N.ナシ)

◆キャラクターが良い!!! どのシリーズも安定の演出! (P.N.のんやん)

◆過去最高負け額が緑ドンVivaの朝イチスペシャルコード台で9万2000円負けなんで、いつか出る続編で取り返してやろうかと待ってたら、ハナビやらドン2でその5倍以上返ってきてるという。(P.N.ナシ)

◆初めてハマった台が緑ドンVivaだったから。(P.N.ナシ)

 

【第4位 ミリオンゴッドシリーズ】

◆GOD揃いが最高。他メーカーがシステムを真似た作品をたまに出すが、本家には遠く及ばない。(P.N.ナシ)

◆パチスロデビューがアナザーゴッドハーデスだった。少し離れたシマからでも聞こえるGODテンパイ音、あの頃の日常風景が恋しい。(P.N.りり)

◆ユニバと言えば、ミリオンゴッドシリーズでしょうね。 なぜならば、ハイエナで相当に勝てたから。 ほぼ設定不問と言うか、ハイエナして下さいと言わんばかりの機種設計な上に、実戦終わりの最後にゴッドを打つって人もかなり多かったのではないのかな? 当日に限らず、宵越しでも期待値がポンポン取れる機種だった。(P.N.ヘルシング)

◆万枚といえば『ゴッド』シリーズしかユニバでは浮かばないくらいです。スロットライターさん達もゴッドしか打たないぐらい凱旋、ハーデスばかり打ってて、万枚=ゴッドだと当時は思ってました。出玉の天と地が激しく、特定日の時は開店からブン回しました。万枚はハーデスでは数回あります! 今にはないヒリヒリ感がやはり「神」! 昔は若かったので(笑)。(P.N.ヘルシング)

◆夢があった機械としか言えません。しょせん設定なんて1しか無いわけですから! 本当にドキドキさせてくれた台だったと思います。 (P.N.カヤオー!)

◆出玉力。(P.N.ナシ)

◆やはり荒い台の方がみんな好むと思う。(P.N.ナシ)

第3位 バジリスク~甲賀忍法帖~シリーズ

◆バジ2からバジ絆、絆2、歴代のゲーム性を残しつつプラスアルファの楽しみを再現してくれて文句なし。打ち込むたびに深みにハマってしまう(笑)。(P.N.人間設定1)

◆絆2が一番! ユニメモを使った設定推測が楽しく、設定5を見抜いた時の気持ちよさはサイコーです! (P.N.チクダーマン)

◆バジリスクの高設定はギリギリまで攻めている気がするので。次回作も期待している。(P.N.ナシ)

◆とにかく1番勝てたから。特に絆。あの頃は機械割119%なのに、特定日なら何台も設定6があったのに今はもう…。(P.N.ナシ)

◆一番収支に貢献している。(P.N.ナシ)

第2位 魔法少女まどか☆マギカシリーズ

◆初代のAT中のゲーム性が面白かった。(P.N.ナシ)

◆初代でスロットにどハマりしたので!(P.N.ナシ)

◆2は引けそうで引けない「ワルプルギスの夜」が引けた時の達成感と「マギカクエスト」のゲーム性、原作の良いとこ取りした通常時の演出がよく出来ていたと思います。 (P.N.ベーレン)

◆設定推測するのが楽しい。「即バレするような仕様でもないけど割と推測しやすい」みたいなバランスのこのシリーズが、一番やりがいがあります。(P.N.ナシ)

◆フリーズの恩恵が大きい。(P.N.ナシ)

◆高設定でちゃんと出るから。(P.N.ナシ)

第1位 A PROJECT機種

◆クランキーセレブレーション。(P.N.ナシ)

◆懐かしさとほどよい技術介入が良い。(P.N.たか)

◆理由はオッサンやから。 昔からお世話になってる台のリメイクで、しかも技術介入で機械割が上がる。 そして演出がほどよい。 クランキーコレクションとクランキーセレブレーション、あとバーサスは神台です。(P.N.ピエ郎)

◆ドンちゃん。うん、「ハナビ」系列ですね。ちょうど初代のころにスロットを打ち始めて、気づけば随分経ちました。思い入れも他とは段違いです。これからも長く続いて欲しいシリーズですね!(P.N.sai.)

◆4号機からドンちゃんシリーズが好きなので、いつもドンちゃんシリーズには期待してます。Aプロ全体でも期待してます。(P.N.ナシ)

◆どこからでも打てて、いつでもヤメれる。(P.N.浅)

◆俺は今の若者に伝えたい! リーチ目、リール制御の熱さを!(P.N.青テン最強)

◆やっぱりAタイプが面白い。(P.N.ペイ)

◆Aタイプが好き。でも光モノは退屈でつまらない。そろそろオリジナルも作って欲しい。A PROJECTのコンセプトって復刻だったけ?(P.N.ナシ)

◆さすがに昔と比べたら出玉性能はかなり劣るが、開発努力によりリーチ目等をそっくりに作られた台が多い。当時を懐かしく思いながら楽しめる。(P.N.サト)

◆安心して打てる。(P.N.ナシ)

◆出目、制御等が秀逸なので。(P.N.ナシ)

◆一番好きですが理不尽なハマリ、特に通常時の小役ハマリでまったく回らなくなる時があるのは許せない!(P.N.ナシ)

◆楽しめるのと、打ち続ければ収支に直結するから。(P.N.ナシ)

◆結局、勝てた記憶のある台が好きな台なんだなー(P.N.ナシ)

ユニバーサルグループの最新機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー