【パチスロ】リールのコマ数がビタ押しに影響する? しない?【意識調査】

いろんな方が述べているこの話、皆さんはどう思ってます?

3月2日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「リールのコマ数の違いで、ビタ押しや2コマ目押しといった、いわゆる技術介入系の目押しに影響があると思いますか?」の結果発表!

実は、リールのコマ数が「20コマ」の機種と「21コマ」の機種があるパチスロ。

21コマ機種は『新ハナビ』や『ディスクアップ2』など、20コマ機種には『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』(カケラ遊び編も同様)や『パチスロハードボイルド』などがあります。

このリールコマ数の違いが「ビタ押しに影響する」という説は、いろんなパチスロライターさんが動画だったり、ブログやコラムだったりで述べている話。

パチスロファンたちは、そこんところ、どう感じているのでしょうか?

気になるアンケートの結果はコチラ!!

意識調査アンケート 結果

7割以上の方が「影響あると思う」と回答!

また、今回のアンケートでは、多くの回答者がコメントを書いてくれており、「影響があると思う理由」や逆に「リールよりもこっちの影響の方が大きいだろ!」という意見を述べてくれております。

そちらを見ていきましょう!

「影響はあると思う」

花火絶景 JACチャレンジ 画像

【投票者のコメント】
◆周りから良くそう聞く。(P.N.ナシ)

◆ディスクアップのビタは普通にできるのに、ガメラの2コマやキャッツ・アイのビタ押しがまったく成功しないから。(P.N.アイン)

◆1コマの占める(リールの)角度が違う。360/21と360/20。(P.N.ナシ)

◆少ないと遅く感じる。(P.N.ナシ)

◆長年染み付いた、1周の感覚が半コマズレるため。(P.N.す~み~)

◆花火の親方を遊技した時違和感があり、目押しに苦労した経験があるから。(P.N.らぁ)

◆21コマに慣れてるから20コマだとずれる!(P.N.ナシ)

◆影響はあると思うけど、そもそも目押しできない自分には関係ない…泣。(P.N.ナシ)

◆有る。ひぐらしとバーサスではビタ押しの成功率が全然違う。(P.N.taka)

◆20コマは、どうしてもタイミングがずれる。2コマに馴れると21コマのタイミングがずれる。(P.N.ナシ)

◆見えてる人はさておき、見えてなくてなんとなく体感で目押ししてる人は、体感時間がずれると少し苦労しそう!(P.N.ナシ)

◆以前、花火の親方打ったとき、ものすごい違和感を感じた、タイミングが物凄くずれた。(P.N.けんおう様)

◆(花火の)親方の時から思ってた。(P.N.ナシ)

◆まぁ、皆さん体感済みとは思いますが。花火の親方はえげつない違和感でしたね。最近の台では、ひぐらしが他の台より1コマ少なくて対応に苦慮しました。体が21コマに馴染んでますからね~。(P.N.ナシ)

◆実体験で、かなり感覚が違った記憶があります。大昔ですが「花火の親方」というユニバーサル系列の機種が確か20コマだった気が…。2コマハズシを要求されて、妙に難しく感じた思い出がありますね。(P.N.sai.)

◆ディスクアップとピンクパンサーで比較すると、ディスクの方がビタ押しがしやすい気がするから。(P.N.ナシ)

◆専門的な事を言うと恥かきそうなので感覚的に…昔の方がビタ難しかったと感じます。それでも見返りが今と段違いだったので、モチベ高く練習できたし苦ではなかったですね。(P.N.ナシ)

◆初心者には取っ付きづらいし、それを覚えさせるほどの中毒性がないと打ち込んでくれない。最近の台は枚数減ったから余計今から打つ人は減ったんじゃない?(P.N.4分の1チク)

◆感覚的なものだろうが、21コマの時にジャストで押すタイミングだと20コマでは早い。ビタ押し必須の台は事前にコマ数は確認している。(P.N.ナシ)

◆1周あたりの1コマのタイミングが早くなるので慣れるまでは影響があると思う。(P.N.カリがデカたろう)

◆20コマのほうが個人的に目押ししやすい。(P.N.ナシ)

◆20コマの方が失敗が圧倒的に減る。(P.N.ナシ)

◆全部21コマだと思っていたので意識したことが無かった! 回転速度は一緒だと思うが、20コマだと絵柄が少し大きくできるのかな? よくわからないが、だとしたら(20コマの方が)ほんの少しビタ押しが有利の様な気がする!(P.N.てち)

◆目押しをすると早く押してしまうのが何十回かあって、下手になったものだと思ったのですが、20コマになったと聞いて遅めに押すように意識したら、割と失敗しなくなったからかなぁ…。(P.N.テンカワ)

◆キャツアイが異常に難しいと感じました。罠だと思いますw(P.N.ナシ)

◆見えやすさがちがいます。(P.N.ナシ)

◆20コマの方がタイミングが合わないです。(P.N.ペイ)

◆コマ数より回転スピードが変わると影響あると思う。1周のリズムが身体に染み込んでいるので、タイミングがズレると難しくなる可能性がある。(P.N.マーシー)

◆ワイが下手やから。(P.N.ナシ)

「影響はないと思う」

ディスクアップ2 技術介入 画像

【投票者のコメント】
◆私には影響ありません。私は直視できないので、ユニメモなどを見ても数値にばらつきもありません。(P.N.アホウドリ003)

◆自分の目押しが、直視ではなく図柄を見つけてからビタ目標箇所(上中下段、枠上枠下など)でリール1周のタイミングを測って打っているのですが、コマ数が変わっても、タイミングを掴めれば理論上可能と思うためです。2コマ押しもビタが出来ていれば可能という持論です。(P.N.ナシ)

◆直視出来れば関係ないと思う。4号機の花火の親方みたいにリール速度が遅くなければ。(P.N.hIRo)

◆ビタ押しは得意ですが、コマ数で変わると思ったことはありません。もちろん機種によってビタの位置が変わるのは感じています。(P.N.ナシ)

◆見えてないならそもそも押せるわけがないから。(P.N.ナシ)

◆それよりも視認性が全てだと思います。(P.N.ナシ)

◆今の台は昔と違ってちゃんとしているので、影響はないと思う。(P.N.ナシ)

◆コマ数より枠の隙間幅(枠上枠下の見える範囲)の方が影響あると思います。(P.N.ナシ)

「その他」

キャッツ・アイ ビタ押し 技術介入画面

【投票者のコメント】
◆個人的にはコマ数は関係無く、メーカーごとにビタ範囲が違うと思ってます。アクロス系は止める位置そのままを狙い、Sammyはそれより若干早め、オーイズミとカルミナはかなり早めに狙う様にしています。(P.N.助六)

名前の挙がっていた『花火の親方』は一風変わった台!

たくさんの投票、コメントありがとうございました!

様々な方が名前を挙げてくれた『花火の親方』ですが、リールは20コマで、リール自体の回転速度も遅くなっていた機種(登場年が2001年)。

パチスロ初心者でも目押しができるように、という意図で作られたようですが、パチスロ慣れした人からしたら、違和感がすさまじかった模様。

パチスロ編集部員の先輩たちも、コメントしてくれた方のように、逆に目押ししにくかったそうですw

ビタ押しや2コマ目押しといったリールを使った遊技性は、パチスロの大事な根幹。

これからも特徴的な目押しマシンが登場してくれると嬉しいですね!!

意識調査へはここからもアクセス可能!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー