◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ・パチスロ】玉とかコイン揉み揉みしたいヤツいる!?【意識調査】

未来はスマパチ・スマスロ完全移行で玉レス・コインレス!?

サムネ

5月30日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「玉やコインをさわりたい?の結果発表です!

かつては玉やコインに触るのが遊技として当たり前だったパチンコ・パチスロですが、パチンコではシマ設備のパーソナル化で直接玉に触れずに遊技できるようになり、パチスロもスマスロ占有率が上昇してコインレス化が進んでいます。今は過渡期ですが、やがては完全に玉やコインに触れず遊技できる未来もそう遠くはないのかもしれません。そんな中、ファンの皆さんは玉やコインについてどう考えているのでしょうか!?

それでは、カウントダウン形式でイッてみよ~!!

玉コイン1
※写真はイメージです

第4位:玉はさわりたいが、コインはさわりたくない

【投票者のコメント】
玉のじゃらじゃら感は残しておきたい。(P.N.ナシ)

◆昔は落ちてる玉拾ってフィーバーしたことがあったのに、そんな武勇伝のありえないこんな世の中じゃ…ポイズン。(P.N.ナイスです)

◆コインはかさばるが、玉はいとおしい。(P.N.ナシ)

【寸評】
得票率的には圧倒的に少なかった回答ですが、生粋のパチンカーなら玉を触れなくなることに寂しさを感じる方もいらっしゃるようですね。

玉コイン2
※写真はイメージです

第3位:コインはさわりたいが、玉はさわりたくない

【投票者のコメント】
キレイな木の葉積みをしたい。パチンコは長らくしていません。(P.N.ナシ)

◆コインはやっぱり出てる感がある。玉は触りたくないというより、玉が出てこない等のトラブルが煩わしい。(P.N.ナシ)

コインレスのスマスロはコインが出てこないから、出てる時に喜びが半減する。(P.N.ナシ)

◆玉は変わらないけど、コインは25パイと30パイの違いがあり、歴史的に見ても後世に残していきたいから。(P.N.ナシ)

【寸評】
どちらかというと、玉よりコインを触りたいという人の方が多いようですね。30パイの代名詞である沖スロも最近ではスマスロ化しているので、いずれは25パイも30パイもなくなってしまうんですかねえ。

第2位:玉もコインもさわりたい

【投票者のコメント】
触れなかったら出した感が味わえない。昭和人間やからすまん。(P.N.ナシ)

◆やっぱり、玉もコインも触っていたい。パチンコのアイデンティティーでもあると思うし。(P.N.ナシ)

無意識にコインや玉をもみもみしてるから。(P.N.ナシ)

◆パチスロ打ってると、ついコインに触りたくなりますね。ただし、最近はジャグラー以外はスマスロ打ってるのでコイン無しにも慣れちゃいました。(P.N.ナシ)

遊戯していると実感できる玉が目に見えることで玉持ちの良し悪しを把握しやすい。(P.N.ナシ)

◆ただし、パーソナルでなく箱に積む昔ながらのタイプ限定で。パーソナルなら特にパチンコはスマート機と大差ないし、なんならスロットは特に横の口に手入れするの面倒くさいまである。スロットはカチ盛りを作りたい、パチンコは払い出し口からジャジャラ出てくる玉を触りたい。(P.N.ナシ)

◆ちんちんじゃらじゃら…の意味がなくなるわ。(P.N.ナシ)

【寸評】
おお、やっぱり玉やコインを触っていないと打ってる実感が湧かないという人も結構いますねえ。確かに、すべてがスマパチ・スマスロになってしまえばゲーセンとなんら変わりないですから、ホールならではの雰囲気や感覚が変化してしまいそうです。

玉コイン3
※写真はイメージです

第1位:玉もコインもさわりたくない

【投票者のコメント】
◆洗浄されていると分かっていても、できれば触りたくないです。(P.N.ナシ)

◆長年パチ&スロを打っていて初めはスマート機に違和感がありましたが、玉やコインを手で扱う煩わしさが無くなった事でこんなに快適に遊技出来るとは思いませんでした。コイン機を打っていると起こる台のエラー、例えば「セレクターエラー」等にスマスロは邪魔される事が無いのも地味に大きいです。(P.N.ナシ)

◆汚い。(P.N.ナシ)

◆と思うが、スマート機は現時点ではいらない。都会はわからんが、田舎ではスマート機の出玉アピールはできてない。パチ屋に活気がない。(P.N.ナシ)

◆カチ盛りしたい心もあるけど、スマスロに慣れすぎたせいかコイン流すのがめんどくさくなってコイン機を打つことに抵抗感がある。パチンコもコロナからパーソナルが増えてそれに慣れすぎたせいか、玉積むところに行くことに若干抵抗が生まれてる 慣れは恐ろしい。(P.N.ナシ)

手が汚れるし面倒。(P.N.ナシ)

一切触りたくないです。スマ最高!(P.N.ナシ)

◆スマスロに慣れてしまってからは手も汚れるので極力触りたくない。(P.N.ろみ)

◆20代なんで、メダルや玉は無くても違和感ない。それよりスマスロやラッキートリガーのように、一撃放出がいいっすね。勝った後には、お姉さんに俺の玉々を、、なんて(笑)。(P.N.カムイコンプリート)

コイン落として探し回る必要も無くなるし、最近はコインセレクターをちゃんと手入れするパチ屋も減ったのでコイン詰まりでイライラさせられる事が無くなるのも、閉店前にコイン補給が来なくてイライラさせられなくなるのも良いです。ただこのまま高単価の機械だけなら多分業界終わると思いますが、機能だけなら時代遅れの懐古中以外にはメリットの方が多いと思います。(P.N.ナシ)

静電気がとにかく怖かったので、その心配が無くなったことが素直に嬉しい。ただし筐体に触れてバチッとくることがあるので油断はできない。(P.N.ナシ)

◆やっぱスマパチスマスロは楽でいい。おまけに現時点での持ち玉がひと目でわかるのもいい。(P.N.ナシ)

全く触らなくて良いし、出てるアピールも要らない。スマパチ出るまえから大体パーソナルシステムで基本的には触らなくても済んでたから、パチはスマでもP機でも気にしないスマスロは本当ありがたい。出てるアピールを他人に見せる必要無いし。店的にも台の上に最近は出玉表示機あるし。(P.N.ナシ)

【寸評】
実に半数以上の人が「玉もコインもさわりたくない」と回答してくれました。数値的には約54%で若干多いワケですが、裏を返せば残りは「玉orコイン(あるいは両方)をさわりたい」ということなので、結構半々なんだな~と思いましたね。やっぱり、「さわれないと遊技してる実感が湧かない」ってことなんですかね~。パチスロはスマスロ化が急速に進んでいる感がありますが、パチンコでスマパチ化がなかなか進まないのは、そんなところにも原因があるのでしょうか!? 確かに、ここ10年くらいで完全に確立された感のあるパチンコ島のパーソナルシステム化は、スマパチでなくても玉に触れずに済みますし、逆に触れようと思えばできますし、どっちのニーズも満たしているのかもしれません。

グラフ

第1位:玉もコインもさわりたくない
第2位:玉もコインもさわりたい
第3位:コインはさわりたいが、玉はさわりたくない
第4位:玉はさわりたいが、コインはさわりたくない

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合