仕事をサボってパチンコ・パチスロを打ちに行った事がある人、実はこんなに多かった!!【意識調査】

アナタ、怠惰デスね?

仕事サボりサムネ

6月8日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「仕事をサボってパチンコ・パチスロを打ちに行ったことはある?」の結果発表!! 世界的に見ても突出していると言われている日本人の勤勉さ、今回はその真価を見せてもらいましょうかッ!? それでは結果グラフをどうぞ!!

仕事サボリアンケートグラフ

oh……。約6割の人が仕事をサボって打ちに行ったことがあるとの結果に! 世の中には『サボって打ちに行けない仕事』もあると考えると、まずまず妥当な割合じゃないでしょうか? まぁ、逆に言うと『サボって打ちに行ける仕事』に限定すると、もっと高くなるとも言えますが★ それでは、皆さんのご意見を見ていきましょう!!

サボって打ちに行ったことがない

サボったことがない

【投票者のコメント】
◆昔は緩い時代だった。その空気感から同僚がサボって打ってようが目こぼししていた。それで勝とうが負けようが、会社にバレて処罰を受けようが自分には関係ない。その行動を取るのはその人の才覚ということで気にしない。なので、サボり打ちする人はすれば良いって感じです。自分は専業をやっていた過去があるから、娯楽性の側面だけでは見ていなかったので、仕事中は仕事だけって考え方です。取引先との付き合い打ちの時は、合わせて打ったこともありますが。(P.N.ナシ)

◆仕事中に行く勇気がないから。(P.N.ナシ)

◆有給はあるけどサボってはないです。(P.N.ナシ)

◆年次有給取って打ちには行っているが、サボっていた事はないです。(P.N.ナシ)

◆仕事が営業職ではないので仕事中に打つことはありません。ただし、週末残業している時など、翌日朝イチから行くための下見に会社を抜けて行っていました。(P.N.ふくふく)

◆負けた時悲しいから。(P.N.ナシ)

◆同僚がマイホにいる可能性が高いから。(P.N.J.J)

◆仕事サボってパチンコは完全に依存症でしょ、そんなにやりたきゃ専業になれば?って思う。人との約束ブッチして打ってる奴も同類。(P.N.ナシ)

◆くだらん質問してんな。(P.N.ナシ)

◆事務所に常にいると打ちに行けないし、行ける環境でも仕事中は行かないと思う。(P.N.あばさ愛好家)

◆仕事サボって打ちに行ったことはないけど、有休申請出した状態で仕事行くふりして家族に内緒で打ちに行ったことは何度もあります。(P.N.ナシ)

◆仕事中にサボってはないが、昼休憩を使って打ったことはある。ジャグ連で2000枚くらい出たことがあったから、その時はなんとも言えない優越感に浸ったなぁ。2~3回くらいしか行ったことないけど、全勝だった。ギャンブルはそれくらい適度な方が良いんだろうな。出したら終わり、仕事があるから連チャンしてようがボーナス即ヤメが良かったんだろうなぁ。(P.N.ナシ)

◆自分はサボって行く事はないですが、まだAT全盛期の頃に隣で打ってた方がおそらく会社に戻らないといけない時間になったのにAT止まらず横で打ってた私に「お姉さん打ちますか?」と譲って貰った事はありますね(笑)。(P.N.ナシ)

◆遅刻した事はあります。昼休憩が結構長いので打ちに行って。遅刻の理由は「道路渋滞で車が動かない」で乗り切りました。(P.N.ナシ)

◆仕事をサボって打ちに行くなら仕事を辞めて打ちに行けば良いと思う。俺は仕事をサボって打ちに行った事はないので。(P.N.カリがデカたろう )

◆昔、裏モノが流行っていた時代に、友達との待ち合わせの時間潰しに打ったら状態に入ってしまい、待ち合わせ時間に行けなくなってしまい、嘘をついてキャンセルしました。結果万枚出ましたが、打ってる時の後ろめたさやソワソワ感が消えずに全く楽しめませんでした。それ以降、時間潰しにパチスロは打たなくなりました。それ以上に大事な仕事をサボってまで打つ人は楽しめるのか不思議に思ってしまいますね。(P.N.ナシ)

◆この質問はどういう意図? クズ人間の割合でも算出したいの? 算出してどうしたいの?(P.N.ナシ)

【寸評】
「ない」と回答した人の中には少しグレーなコメントも…。カリがデカたろうさんはそのふざけたペンネームとは似つかわしくないほど真面目なご回答。コレがギャップ萌えですか……。ちなみに、アンケート内容は集計したい意図を汲むものから特に深い意味のないものまで様々なので、ユル~い気持ちでご参加いただければ幸いです☆

サボって打ちに行ったことがある

サボったことがある

【投票者のコメント】
◆仕事の合間でならある。やらなあかん仕事ブッチしては流石にない。(P.N.ナシ)

◆給料が振り込まれてすぐ行ってました…20年前は。(P.N.ナシ)

◆何もない時に仮病使って打ちに行き、本当に風邪の時は仕事する。それがパチンカー・スロッターのあるべき姿かと。(P.N.ナシ)

◆特定日に急遽打ちに行きたくなって、仕事を休んだ。(P.N.ナシ)

◆zoom会議でzoomしながらスロット打ってた!(P.N.ナシ)

◆仕事はサボってもパチンコはサボっちゃダメだと思うんですよねー。(P.N.ナシ)

◆クレーム対応で交換の品を持ってお客様のところに向かう途中、1時間前に着いたからジャグでもしばくかとホールへ。しかし、交換の品をホールに忘れて手ぶらでお客様のところに行くことになり、大炎上モード突入。(P.N.ナシ)

◆職場環境に耐えきれず、お休みして気晴らしに行ったことあります。そういう日に限って当たって勝てたりするw 行くぞって思っていく日ほど当たらなかったりして、プラマイゼロな感じw(P.N.ナシ)

◆仮病使ってミリオンゴッド系譜打ちに行って万枚出ましたw (P.N.ナシ)

◆有給取って家族には仕事と嘘をついてホールへ。子育て頑張ってて全然行けないので半年に一回くらいの息抜きです。(P.N.ナシ)

◆約一ヶ月間、仕事帰りに散々通って打ってきたのに全く引けなかった「無想転生」を、仕事さぼりで朝イチから打った時についに引きました。27連。最終的に3,400枚出ました。やはり、朝イチ勝負は良いですね~!でも、ヒトに言えない笑笑 (P.N.モカシン)

◆よく用事ごともウソを吐いて抜けてパチンコに行っていた。(P.N.ナシ)

◆無い人いるんですか?!(P.N.ナシ)

◆仕事に行く途中でトイレに携帯を忘れて取りに行き、遅刻確定になったので行きたくなくなり、仕事をサボってパチスロを打ちに行きました。(P.N.クレイ)

◆夕方から仕事でしたが朝イチから打ちに行って昼過ぎには帰るつもりでしたが、投資がかさみ、気が付いたら仕事に向かわなくては行けない時間に。…でいっぱい出る始末。仮病使って仕事やすんで打ち続けました笑 (P.N.ナシ)

◆イライラしたから。(P.N.ナシ)

◆昔ですが、特定日の熱い時なんかは仮病使って打ちに行ってましたね。特に吉宗にはお世話になりました。朝イチリールが青7揃いと姫揃いがあって、姫の方が設定に期待できるんだけどその台を取れた時なんてのは勝ち確のようなもんでした。あの頃が懐かしいな……。(P.N.ナシ)

◆コロナから仕事は在宅が基本に。しっかり仕事の納期さえ守れていればOKなので、仕事の合間にちょくちょく行っていた。しかし、そういうサボリを許せない性格の妻にバレて激怒されたことがある。
(P.N.初老機パイロット)

◆営業まわりをサボってパチ屋に行ったら、会社の先輩がいて「おー! 昨日はここで○○に会ったぞ!」と言われた。アンタは2日連チャンで来とるんかい!…と思った。(P.N.ナシ)

◆あまりにも仕事にやる気が出なく、病院に行くと言って半休を取りそのままスロットを打ちに行きました。会社の人に会わないかというドキドキ感を抱きながら打つのは楽しい。(P.N.ナシ)

◆営業に出て午前中にはノルマ達成して、午後から打ちに行くのは良くやります。(P.N.ナシ)

◆しょっちゅう行ってます。嘘ついて休み(有給)。家族には、仕事行くって(笑) まあ、勝てないけど。神様は見てますね。(P.N.ナシ)

◆パチンコ屋のグランドオープン時、仕事さぼりました。結果は負けでした。(P.N.ナシ)

◆わざわざサボる事はないですが、出張先で時間が出来た時は打つ事もあります。(P.N.ナシ)

◆仕事をサボって2円スロット打ちに行ったら、まどマギ2のスロットで6000枚出ました!(P.N.ナシ)

◆設定が確定してしまった。(P.N.悪魔ジェネラル)

◆そうやって後ろめたい気持ちで打つと必ず負けます…爆死って言えるくらいにね。(P.N.ナシ)

◆5号機の番長2があった頃、設定6を据え置きの放置で使うお店があって、仮病でサボって狙いに行ったことはあります。4万使いましたが7000枚出ました。(P.N.ナシ)

◆営業マン時代、昼はよくスロット打ってました。昔はスーツの客は当たり前にいましたがGPSが普及してるからでしょうか、今は少なくなりましたね。同僚とホールでバッタリ…なんてことも有りました笑。(P.N.ナシ)

◆宵越し天井狙い。または旧イベ日狙い。前日の6確出た設定据え置き狙い。勝てる為ならなんでもします!! (P.N.秋田のいけぴょん)

◆激アツイベとかなら、当日「体調悪い」とか電話して打ちに行くことあるなぁ~。勤務中は無理だけど。(P.N.ナシ)

◆男にはどうしても行くべき時がある。(P.N.ナシ)

◆新台導入日が仕事の日だった為、仮病を使って朝から抽選を受けて打ちに行ったがボロ負けしました……笑。(P.N.ナシ)

◆質問冒頭にちょっと悪意を感じるなぁ笑。仕事と天秤にかけても確実に得をする状況下。スロでは設定⑥、パチではボーダー+○○なんてのも昔はあったっけ。そういう特殊なケースにおいては。今じゃ考えられん。(P.N.ナシ)

◆仮病使ってウソの電話して打ってた帰り、駐車場から出る所上司に見られてた笑。(P.N.サト)

◆最初は用事が早く終わった時や空き時間が多い時に時間潰しのつもりでやってましたが、気が付けば打つために時間作ったりしてた時もありました。(P.N.ナシ)

◆会社の同僚とイベント日にノリ打ち。2人一緒に勝ったことはなく、ほぼ2人とも負け。サボって行くとロクがことない。(P.N.ナシ)

◆会社の創立記念日は毎年休みになりますが、家族には仕事と言って朝一から打ちに行きます(サボりではないですかね…)。そんな日はほとんど負けますが、年一のストレス発散なので負けて悔い無し!(P.N.ナシ)

◆30代はよくサボって打ってました。設定ツモると直帰w(P.N.アル)

◆私が若かりしパチンコホール店員の頃、遅番で働いてて、出勤前に初代バカボンを打って爆発を超えた爆裂状態になってしまって、遅番出勤に間に合わず一度だけ病欠で仕事を休んだ記憶があります。結果サボって打ちましたが、その時はめちゃくちゃ勝ちました。親子3人で打ちに行って「これは仕事行けないわ」ってなりました(笑) 20代はサボってパチンコ・パチスロしてた人は多いのでは…? 正直今のパチンコは昔の機種より楽しさはだいぶ無くなりましたよね……。若い頃は遊びたいが先でしたから、ほんとに打ちたいときは有休使って1日打つのは今も昔も変わらないけど(^^) 私はカイジになりたかったけど、なれませんでした(笑) 初代バカボン面白かったのですよ(^^)(P.N.月)

◆チョロっと勝って終わらすつもりが、そんな時に限って爆乗せしだして後ろめたさも上乗せされちゃいます。もうノーマルしか触れません。(P.N.ナシ)

◆サボリではなく有給使って行ってます。(P.N.ナシ)

◆社会人として駄目だが、胸を張り声を大きく言える。「あるに決まっている」と!(P.N.ナシ)

◆仕事やめたくて。(P.N.ナシ)

◆一年に一回の激アツイベントに行くために、体調不良を言い訳にして行きました。そういう時は大体負けるんですけどね。仕事して行かないといけませんね。(P.N.ナシ)

◆仕事が嫌になる日ってあるじゃないですか。以前の職場は休みが取れなくて、精神的にキツい日は休んでパチ屋に行きました。今の職場は休みやすいんで、仕事に支障が出ない程度に特日に休んで行ってますw(P.N.ナシ)

◆コロナ前ならしょっちゅうでしたが、今は面白いAタイプがないですね。(P.N.どんぶり)

◆仕事に行く途中で嫌になって、体調不良で休む連絡して打に行った事があります。(P.N.ナシ)

◆我が社では「パチンコは反社会的趣味であるから禁止」と言う暗黙の了解がある。ホールに出入りしていた先輩が左遷された実例がいくつもあるし、社内ではパチンコの話はタブー…という事を知ってはいたが、私の副収入源であるスロットが辞められずに週に何回か就業時間中にホールへ。その日も営業後直帰と言う事にして、仕事を早々に片付けて12時からジャグラーで勝負。運良く高設定を1000円でツモ! 16時位で2000枚ほどゲット!! [「さぁヤメて飲みに行こう」とドル箱を持ち台を離れようとした瞬間 タバコを置く手が……。ふと顔を見ると、鬼の営業課長である。終わった……。真っ青になり膝から崩れかける私。「出る台と出ない台の差は何だ!」と課長。恐る恐る説明する私。その日は結局 居酒屋で課長とジャグラー談義。話を聞けば、2年くらい前に正月に帰省した時にやったマイジャグで4000枚出して以来ドハマリしているらしい。しかし、それから一度も勝てない、一時は出ても飲まれるばかり、ぺカる瞬間が至福、社内でそんな事話せない……等々、一人で相当悶々としていたようで喋り続けた。この日以降、課長とは良きジャグ友だ。(P.N.ナシ)

【寸評】
「ある」と回答した人達のコメントは、後ろめたい気持ちが汲み取れたり、完全に開き直っていたり千差万別。同僚にバッタリ会ったというご意見もチラホラ。やっぱり両人とも半笑いなんでしょうか? あと、コメントを見る限り、サボって打ちに行ってる人達の勝率はかなり低そうですね。ざまぁみろです★ 最後のリアル釣りバカ日誌みたいなエピソードにはほっこりしました☆

仕事ナメんなよ?

怒涛の漢気名言予告

サボりに対するご意見やサボった時のエピソードは興味深かったですね。あと、テレワーク関係のご意見が少なかったのは意外でした。スロットを打ちながらzoom会議に参加する猛者もいたようですが…。都内ではよく見かけたサボリーマンも一昔前に比べると激減しましたね。たまに昼間からスーツ姿で打っている人を見ると「おっ!」と反応しちゃいます☆ サボってるワケじゃないかも知れませんが…。

サボってパチンコ・パチスロを打ちに行くような人間は、日頃の生活態度にもどこか「綻び」が生じているもの。自分では上手く取り繕えていると思っていても、案外バレているかも知れませんよ……?

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー