ユニコーンの「神法則」はブルーロックに継承されているのか? 調べてみた【eフィーバーブルーロック】


どうも、SANKYO激推しライタービッグフットです。みなさんブルーロック打ってます? 導入から3ヶ月が経つ本機ですが、ずっと調べなきゃと思っていたあることに今回やっとケリをつけてきたのでぜひ共有してもらえればと思いこの記事を書いています。
ユニコーンの神法則知ってる?

SANKYOといえば転落、と思っている人は少ないでしょうが、実はSANKYOは歴史的にもロクにヒット機が出ていなかった即転落タイプ(サイレントで時短にも移行せず即終了)でユニコーンという圧倒的な結果を残したメーカーなのです。
他メーカーはユニコーンから4年以上が経った今でもユニコーンをなぞったような転落タイプを出しているほど偉大な作品ですが、実はユニコーンには本当に偉大な発明ともいえる法則があるのです。それが、
デストロイRUSHおよび覚醒HYPERにて先読み・レバブル・VフラのカスタムをONにしている状態でMSバトル演出が選択された場合は、バナージが先制して勝利するパターン以外で設定したカスタムの演出が発生しない
というもの。発表されているわけではなかったと思いますが、実戦上ではすべてこうなっています。これが本当に良くて、即当り系でのレバブルやVフラの気持ち良さを味わいながらもバトルになったところでレバブルが出てないから絶望……とはならない神バランスなんですよね。ユニコーンと言えば通常時の先カス+レバブルで先読みが出た時に当該変動のレバブル発生を願うというカスタム革命を起こした機種として有名ですが、個人的にはこちらの法則も大ヒットに大きく寄与したのではないかと考えています。
となると気になるのが同じ転落タイプであるブルーロックではどうなのか、潔先制(ルーズボール即確保)以外のときに対応演出は出るのかということ。普図である関係上レバブルやVフラはエゴイストアタック以降でしか反映されないので、今回は選択キャラを馬狼(先バレ)or千切(先読み熱)にした場合にどうなるかで検証したいと思います。
答えはあっさり出た

今さら検証なんて、今まで馬狼も千切もやってなかったのか? と言われるかと思いますが、ほぼやってないです。
怖いんですよ。やっと入ったLTが一度も出玉を取れないまま、バレにしてるのにバレが来ない凛とのバトルに発展……なんてことになったらとても正気を保っていられる自信はありませんので。1回ずつ当てた程度で封印して以降はデフォルトか違和感のみで消化していたというわけです。
最初の青足(ルーズボールに潔が足を出すことをこう呼んでいます)でのエゴイストアタック獲得は当然先バレも先読みも出るかと思いますが、敵との1ON1分岐でのボール奪取、1ON1で敗れて敵にシュートを撃たれてからのキーパーセーブやゴールポストでのエゴイストアタック獲得でも果たして先バレや先読みは出るのでしょうか?
出ました!
すみません、いきなりで。いきなり出ました。
千切選択(先読み熱)で保留変化発生からルーズボールを糸師凛がキープ。1ON1でも奪い返せずシュートを撃たれてしまいますが、それがゴールポストに当たって見事エゴイストアタック獲得(知ってた)となりました。

うーん、出ちゃうのか……。というかこれ、先熱入れてなかったらめちゃくちゃ気持ち良い逆転パターンだったんじゃないですか? もったいない。ユニコーンのあの神法則を継承しなかったのにはどんな理由があるのかいつか聞いてみたいですね。
結論「先制時以外でも先バレや先熱は出る」でした。
ということで違和感に戻りまーす。ド派手な違和感から気付かないような違和感までいろいろあるし、違和感無しでも当たるしでブルーロックで一番のオススメです。あとは凪で鳴らさないというのもアリ。次回は(あるのか?)この辺のことも深掘りしていければと思います。それではまた!
©金城宗幸・ノ村優介/講談社 ©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

