【パチンコ】聞いてないって!パチプロ大誤算で破産寸前!? 【元パチプロ編集部員の稼働日誌#10】

【パチンコ】聞いてないって!パチプロ大誤算で破産寸前!? 【元パチプロ編集部員の稼働日誌#10】

パチプロをヤメ、パチマガスロマガ編集部に入社して早6か月。

“ガチでお金が…ない!!”

このままでは生活が破綻してしまう(汗)。

背に腹は代えられない……。私、決めました。

パチプロに戻ります。

まずは目指せ、【+50万円】だ!

※今回の内容は17日目の内容です。これまでの稼働の詳細は、下記Xでご確認下さい!

例え同じ景色でも……。

今私は、学生時代(10年前)と同じ沿線上に住んでいる。ずっと住んでいる訳ではなく、岡山→淡路島→兵庫(本土側)と関西圏をのらりくらりした後、6年振りに帰還。

稼働に向かう道中、ロマンスカーを見て青春時代を思い出した。

学生時代は競馬サークルに入っていたので、週末は競馬場に脚を運ぶ日々を送っていた。東京競馬場は近いのでいいのだが、中山競馬場までは2時間近くかかってしまい、中山に行って帰ってきた時は毎回疲れでノックダウン寸前……。

移動疲れだけではなく、競馬でもしこたま負けて後輩にも飯を奢って財布も寂しい状態という2重苦を味わったある時、もう体力の限界!! ってことで一枚だけ大事にとっていた500円玉でロマンスカーの乗車券を買い優雅に帰ることにした。

着席と同時に爆睡、目を開けた時に眼前に広がっていたのは降りる駅で見ることが出来ない”綺麗な山々”

はいっ寝過ごしました! もういいです! ここから折り返して家に帰るのなんてたるい! 箱根温泉一泊します!!

そんな、自堕落な生活というか自由すぎる学生時代を私は過ごしてました(笑)。

▲いつ見ても変わらない景色▲

期待の新台実戦!

私は過去の実戦をご覧いただいても分かる通り、稼働のメインは「海物語シリーズ」だ。

その新台である「P大海物語5 ブラック」(以下、大海5ブラック)が12月4日に導入されたので、早速実戦しに海が強いホールへ

初当りは95ゲームでアンコウ揃い

通常時の当選はALL3Rなので、偶数図柄だろうが“残念”ではない。ということは奇数図柄でも恩恵はないので、寧ろそっちの方が損をした気分になるかも?

 

そんな毒にも薬にもならないことを考えながら消化していると、「大海物語5」から搭載されたラウンド中に発生で保留連+当該保留10Rが確定する3000ボーナス演出が出現。ホールで見るのは初めてだったのでちょっと嬉しい♪(大海5で保留連しても毎回見れる訳じゃないから、意外とレア。)

それ以外にも、袴さんが超速実戦にてハズした激アツの『骸骨船長予告』で当てたり。

10Rに偏ってくれたおかげもあって、「GOLDパールRUSH」に突入することはなかったが都合11連チャンで表記1万発overを獲得!!

まさに、大海5ブラックのいいところを引き出した連チャンであった。

SNSなどで大海5ブラックの感想を見ていると、「GOLDパールRUSH」に入らないと出ないという意見があった。それは大きな勘違いである。前作「大海物語4SP BLACK」のRUSHと大海5ブラックの下位RUSHを比較してみよう。

大海4SPBLACK
1R獲得出玉:140個
継続率:約72%
平均獲得R数:5.7R

大海5ブラック(下位RUSHのみ)
1R獲得出玉:140個
継続率:約71%
平均獲得R数:6.5R

継続率は落ちたものの、1R獲得出玉は変わらないし、平均獲得R数は大海5ブラックの方が上なので、ちゃんと計算したわけじゃないが少なくとも気になる程のパワーダウンはしていないだろう

「GOLDパールRUSH」というトリガーを持ちつつ、“下位RUSHでもヤレる”のが大海5ブラック最大の良いところだと思う。

薄々気づいていた『大誤算』。

非等価のホールだったので、早めに持ち玉が出来たのはかなり嬉しい展開なのだが残念ながら、18.5/1Kと回転率が足りず

大当り中の技術介入である『ワンツー打法』のやり方に少しコツが要りそうだったので、それを完成させるべく粘りたいのに……。

このコラムの始まりでいつも稼働経過一覧というXのポストを張っているのだが、その中の仕事量の項目で『試し打ちの為、0円とする』という日が多いことにお気づきだろうか?

実は、いつも使っているホールがパチンコよりパチスロ(特にスマスロ)に力を入れ始めてしまったのだ。それも1店舗じゃなく、複数店舗。全国的にみてもその傾向はある気がする。

スマスロのヒットのおかげで盛り上がっているパチスロスマパチがイマイチでP機からもヒットがあまり出ていないパチンコ、そりゃどっちに力を入れるの?って話をされたら……まぁ、ね(苦笑)。

とはいえ、パチ専門の私が使っているぐらいのホールなのだから、相当パチが強いホールなんですよ。まさかそこまでパチスロに振るとは、夢にも思わなかった

景色は変わらなくても、時代は変わる。

19/1Kあればと思い継続して打っていたが、どうあがいても回転率が上昇する気配がなかったので、打ち切らず夕方頃には実戦終了

最初の連チャン以外もそこそこ連チャンしたので収支的には大勝利を納めたものの、メインホールに2500玉残して別れを告げなくてはならない状況に絶望しながら帰路についた

仕事も段々と忙しくなり稼働日数も取れない、稼働しても良い台を打てていない。このままでは目標としている【+50万円】に届くわけがない…!!

絶望の帰り途中、朝撮った写真と同じ画角で写真をパシャリ。

朝は思い出にふけって希望にも満ちあふれた写真を撮ったはずだったのに、気分が違うだけで同じ画角でも感じることが全然違う。今は写っている電車が私をなにか置いていっているような……(泣)。

絶望していても仕方がない!

次回!!
『にゃんざえもんが、旅立つってよ。』

to be continued…。

本日の結果
(3.57円交換)
投資金額 貯玉1250個
総獲得出玉 13985個
収支 +4万1000円
千円あたりの回転数 約18.4回転
1R出玉(時短中増減なしで計算) 約141個

「P大海物語5 ブラック」の最新情報はコチラ↓↓↓

P大海物語5 ブラック関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー