【パチンコ】あの素晴らしい台をもう一度

【パチンコ】あの素晴らしい台をもう一度

自分の人生を振り返ると、パチンコ以外やってこなかったなーって思うハレンチンだよ♪

遊び=パチンコ
デート=パチンコ
ご飯=パチンコ

もう何をどうやっても最終的にはパチンコ打ってた。でも最近では打つペースが若干落ちつつある。

なぜなら‥‥エヴァしか回らないから! 古き良き時代はそんなことなかったんだよなー。新台だって、下手すれば閉店と同時に並ばないと打てないぐらいだったのに。

ということで、今回は昔よく打った台を紹介していきたいと思います。

兄上、勝負!

こういうのはだいたい3機種紹介しろっておばあちゃんが言っていたので、3機種紹介するね!

1つ目は

義経物語

CR義経物語 2007 SanseiR&D

MAXタイプ(1/399)で登場したけど、俺がよく打っていたのは甘デジ版。何が良いって、当時はバトルタイプがメイン。それを甘デジで味わえた。

そして画質がものすごく綺麗だった。主人公もイケメンだったし。あとLUNA SEAの楽曲「Love Me」が使用されてて‥‥すごく良かった(語彙力)。

確変中は義経の兄、源頼朝と戦うんだけど、甘デジの場合は頼朝が最強攻撃を出した瞬間もそんなにガッカリする必要もない。なぜなら、弁慶が助けに来れば16Rだったから。

いろいろ知れば本当面白い台だったなー。今考えると単純な演出だったけど、それでも全然楽しめた! 役モノも牙狼の原点と言える「扇役モノ」で、出現するだけで激アツ。ギミックなんてこんなもので良いんだよねー。

ポンポンポポンポン♪

2つ目は

黒ひげ

CR黒ひげ危機一髪2   2007年 KYORAKU

これもバトルタイプの甘デジ。結構流行った機種で、リズミカルな楽曲も有名。高継続(80%)だったけど、めちゃくちゃ連チャンするイメージがあった。

京楽だからか、確変中の絵面が完全にウルトラマンと一緒。キャラが少し動いて予告発生=バトル発展みたいな。たまーにプレミアムとして、主題歌を歌う松崎しげるが登場することも。

そして黒ひげの声優が田中真弓(ワンピースのルフィー)という。これはアレでしょ? 海賊キャラだからってことだったんでしょ?

コサックコサック指サック!

3つ目は

スキージャンプ・ペア

この機種は入門編、初級編、中級編があり、入門編と初級編は甘デジで、中級編はライトタイプだった。俺がよく打っていたのは入門編(約1/89)この入門編、なんと確変がない! 当たった時に金メダルなら時短100回、銀メダルなら50回、銅メダルなら30回となる。

今ならこの時短にST10回転ぐらい付いているのが当たり前だけど、この台がそこそこ流行ったのはスペック云々ではない。単純に演出が楽しかったから。過去最高レベルでぶっ飛んでたんじゃないかな。‥‥実際飛んでるし。

ユニークなジャンプに初見では笑ってしまう。ツッコミどころ満載だし。実況の茂木アナも良かった! この実況が頭から離れないなんて人も多かったのでは?

今登場しても流行らない?

これヤバいな。正直、いくらでも書き続けられる。でも編集コラムだからねー。そんな長々書いてると他の仕事ができなくなっちゃう! っていうことで、今回は端的に書いてみた。

当時はこんな単純な機種たちでも全然流行った。スペックだって今ほど特殊なことはないからね。一撃3000発とか。というか、どこも同じスペックが多くて、変わっているのは演出ぐらい。それでもみんな夢中で打っていた。

でも今の時代にこれが登場したら‥‥流行らないんだろうねー。と言っても、俺みたいなおじさんホイホイ台になる可能性もある。なんなら、懐パチシリーズとか言って登場させて、ホールでもそんなコーナーができたらどうなるのか、ちょっと試してみてほしい。

エヴァ15だって演出は単純じゃん? スペックだって別に今どきではない。むしろロングSTなんて、牙狼の鋼が流行ったころに登場したスペックでしょ? んで、エヴァのロングSTを真似してここからロングST機が待機中でしょ? ワンチャン、昔流行った台を出したら人気になる可能性も。どうですか? 各メーカーさん? 流行れば覇権も夢じゃないですよ~。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー