◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【編集部コラム・Kちゃん】巨乳好き

【編集部コラム・Kちゃん】巨乳好き

そんな皆さんでもさすがに

この子たちにはさほど興味がないと思いますが、世はまさにG.W.というコトで、なんとなくジャグラー企画に便乗!

※この記事は本来5/1に上げるハズでしたが、手違いで一週間遅れでアップしました(汗

さて。

そうですねぇ…まぁあらかたのコトは他の方が書かれてると思うので、ここでは初代ジャグラーが初めてスロマガに載った号でも紹介しましょうか。

スロマガ1997年2月号。

表紙をめくって最初のページ、右下にひっそりと「最新機種スクープ」されてますね。

これが記念すべき、ジャグラーが初掲載された号となります。

機種の格次第では、たとえ締め切りギリギリでも丸々1ページ使って掲載されるのハズなのですが、これを見ると編集部もそこまでジャグラーに期待していたわけではないのでしょう。

まぁ、それもそのはず。

当時はリーチ目や技術介入の全盛期で、光ってボーナスを揃えるだけ…のジャグラーには、そこまでヒットする要素は見いだせなかったのです。

これが初代ジャグラーの筐体とその絵柄。

随分とリールが細く、絵柄もキュッとなってます。

こちらが6号機のもの。

ボーナス絵柄が横長になった以外、ほとんど変わってないですね。

この、変わってないということが、凄いといえば凄いのですが。

それでも次の号(1997年3月号)では2ページにわたって実戦記事として紹介。

この頃はまだ、ジャグ連がどうとか、ネジリがアツいとか、そういった記載も一切なし。

どちらかというとネタに困るシンプルな機種だったので、適当に埋めた感がありますね(笑)。

と、初代ジャグラー記事の紹介はここまで。

なぜなら人気が出始めるのはもう少し先だったので、この後、初代ジャグラーが誌面を賑わせることはほとんどなかったのです。

この頃は、まさかここまでの人気シリーズになるとは、誰も予想してなかったでしょうねぇ。

さて。

さらに遡り、スロマガ1996年9月号では、北電視のサーカス3という台が紹介されていました。

絵柄にピエロが採用されていることから、ジャグラーの礎となった機種だと思われます。

2・3ページ目はこんな感じ。

実戦データ・リプレイハズシ・リーチ目・フラグ判別と、意外とキッチリやってますね(笑)。

ところでジャグラーもサーカスも完全告知にも関わらず、誌面でやたらとリーチ目を強調しているのが気になりませんか?

 

その理由がサーカスの原稿に書いてありました。

そう。信じられないことに、当時は多くの店が告知ランプを切って、敢えてボーナス成立を分かりにくくしていたのです。

ランプなんて邪道、リーチ目でボーナスを察知してこそパチスロは面白い。

そんな風潮があったんですねぇ。

どうでもいいけど、サーカスのピエロが怖すぎて、ジャグラーのピエロがだいぶまともに見えますね。

ではまた!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合