◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ業界V字回復へ】これからの時代に主流になる版権は──

【パチンコ業界V字回復へ】これからの時代に主流になる版権は──

バンドリ!(BanG Dream!)がパチンコ新台で2024年8月から打てるだと!!??

小学生の頃はモテまくっていたハレンチンだよ♪

もうね、バレンタインのチョコとか7個ぐらい貰ってた。モテ過ぎて学校では有名になり、変な噂とか流されたり。かと言って、何か特別なことをしていたわけではない。もう無敵よ。何しても許されちゃうんだもん。

そんな俺から、モテない人たちにモテる秘訣を教えちゃう。超簡単にモテたいなら、あだ名を「こなみまん」って呼ばれるようにして、さらに名前を「みんな 仲良し」ってするだけでハンパなくモテるから(わかる人にはわかる)!

はい、今回はゲームが今後のパチンコ業界の命運を決めるというお話です!

アニメよりもゲームなの?

今のパチンコ業界って、アニメ版権モノが多い。各メーカー、オリジナルのキャラや台があったりするけど、それらの中で流行っているのは一部のみ。どうしてもアニメ頼りになってしまうのは普通のことである。

だって、新規ユーザー(若者)を増やすなら、やっぱりアニメからの方が入りやすい。今の若い人たちは、何かしらの好きなアニメがあったりする。それが初のパチンコ化となれば、一度は打ってみたくなるもの。俺も大昔にエヴァがパチンコ化するって聞いた時、パチンコなんてほとんど知らなかったがめちゃくちゃ楽しみにしていた。

結果、日本が誇る立派なパチンカスに成長。まんまとメーカーが考えた施策に引っかかってしまう。今だって,アニメからパチンコをやる人も多い。昔では考えられないぐらい、最新のアニメがパチンコ台になったりしてるしね!

だけど……もう結構ネタ切れ感は否めないよね。まだパチンコ化されていない有名版権のほとんどは、現状ではパチンコ化したくてもできない大人の事情があったりする。逆にパチンコ化され過ぎて、何をパチンコにすれば良いかわからないぐらいだったり。

そんな中、いよいよパチンコ業界も動きを見せてきた。それがコチラ!

バンドリ

いよいよ来ちゃったね、バンドリ。知らない人のために説明すると、バンドリは音ゲー(アニメからスタートしてる作品)。オリジナル曲もあれば、アニソンなどをカバーしていたりする。みんなも知っているであろう「甲賀忍法帖」「Synchrogazer」「Only my railgun」など、パチンカスに馴染み深い曲もプレイ楽曲として搭載。人気の高いアプリで、今も現役である。

まあ、アイマスなどもそうなんだけどね。でも俺はこの辺りから少し情勢が変わるのではないかと思っている。

パチンコのライバルはスマホゲー?

パチンコは娯楽として一般ユーザーを虜にしてきた。しかし年々、遊技人口は減っていき、今では新台も並ばないで座れるレベルに。いろいろな要因はあるが、パチンコ以外の娯楽が増えたことで、かつては暇つぶしにちょうど良かったパチンコを打つ人が少なくなってしまっている。

そのパチンコ以外の娯楽のひとつがスマホのゲームアプリ。もう今の時代、家庭用ゲームよりもスマホで遊ぶ人の方が多い。しかも片手間で出来たりするから、パチンコ打ちながらでも出来てしまう。

スマホというものが世の中に存在しない世界線だったら、パチンコももう少し稼動を保てたのではないか。

パチンコ業界はスマホゲーの顧客が欲しいと思うんだ。有名スマホゲームがパチンコパチスロ化ってなったら、そこそこ話題になるだろうし、新規ユーザーも取り込みやすいだろう。

さらにどうにかしてゲームとの連動機能がつけられれば、ゲームの売上とパチンコの稼動両方の上昇に繋げるシステムとか作れそうだし。自分の好きなゲームにこんな悪魔システム作られたら、もう止まらないよね! というか、止まるんじゃねぇぞってなるわ。「原神」「ウマ娘」「NIKKE」や「FGO」がパチンコ化して連動したら……あれ? どう計算しても家賃払えないぞ!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合