◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】この業界は本当に先のこと考えてる?

【パチスロ】この業界は本当に先のこと考えてる?

将来のことを真剣に考えているハレンチンだよ♪

考えれば考えるほど、先が見えないのが本音。パチンコ以外は何もできないからねー。貯金が無いわけではない。むしろ歳相応以上はある‥‥はず。でもパチンコだって、永遠にあるとは思っていない。いつかはこの世から無くなると思っている。

もし無くなってしまうと、単純に収入が減ってしまう。今の給料だけで生きていくのはかなり厳しい。それに年金だって俺が定年になった頃には、今よりも相対的に少ない額になっているだろうね。そんなこと考えていると、長生きしたくねぇーって思ってしまう。鬱だ! 鬱!

ということで、今回はこの業界に警笛を鳴らすコラムです。この業界ほど、先のこと考えてない業界なんてないと思うんだよねー。

そこまでの魅力を感じない

遊技人口が減り続けていると言われていて、ピンチと言われていたパチンコ業界。しかし、なんと増えたとか! しかも増えたのは若年層。マジかよ、今のこの状況下でよく打ってみようと思ったな?

だって今のパチンコパチスロ面白い? 初めて打った人は「ドキドキした!」とか思ったりして楽しく感じた人もいると思う。でも多少なりとも遊び方を理解した人たちは「マジでキツい」って思っている人が多いのでは?

俺なんかはパチンコに関して言えば、相当回らないと感じている。もちろん、全くというわけではない。でも、回ってもせいぜいボーダープラス1程度だったり。懐古厨おじさんだからさー、ボーダープラス3〜4ぐらいないと大したこないなーって思っちゃうんよ。

パチンコって出れば楽しいってよく言うけど、そうじゃないんよ。どうせ毎日出るわけじゃないんだし。回るか回らないかが1番重要で、勝つか負けるかは結果というだけ。勝つために重要なこと(回ること)が欠けていると、相当ストレスに感じてしまうし、面白くもなんともない。

そして今の時代、限られた機種しか楽しめていない。個人的には全ての台を触れたいと思っている。でも打てる状況になる前に撤去されていくのが当たり前。そりゃあー、飽きるよね。さすがに昔みたいに「パチンコ打ちたい!」っていう気持ちが無くなってきている。ただのお小遣い稼ぐためで打っているって感じ。魅力を感じなくなったんだよね。

パチスロなんて終わってるだろw

パチンコに関してはただの愚痴w 本題はこっち。最近のパチスロ、もう規制が入って当たり前みたいな台ばかりだと思うのは俺だけだろうか。爆発力がすごいとかあるけど、そこまでどれだけ投資しなきゃいけないんだよ!

10万負けとか珍しくないもんね。勝つ時ですらも、10万入れて15万出すみたいな。これだと一般の人たちはパンクしちゃうんだわ。いくら若年層が増えたって喜んでいても、2年もすれば「パチスロ怖っ!」ってなって去っていくだけなんだよ。

「ToLOVEる」が好調とか、「ヴヴヴ」の稼働貢献が良いとか、全部爆発力がすごい機種だけど、こんな吸い込みが速い機種、望んでないよ? むしろAタイプのBIG獲得枚数を早よ300枚以上に戻せよ! って思ってるよ?

もちろんスペックのバリエーションが増えるのはいいことだ。けどもうメインの機械は「万枚突破率○▲%!!!」みたいな機種だらけじゃん。どんなに良い版権を獲得して台を作っても怖いスペックばっかりで触れないんだよ。そんなコイン単価4.5円(メダル1枚あたりの売り上げが4.5円)とかの台、頻繁に打てるわけがない。そもそも、若い子たちじゃなくておじいちゃんおばあちゃんたち、パチスロ打ってないでしょ?

そういうことだよ。もうパチスロに戻ってこないよ。完全に捨てちゃっている。パチンコだってLTとか仕組みが複雑になると、それだけ減ってくる。

そしてさっきも書いた通り、今のゲーム性で若い子たちの財布が息していられるわけがない。結果、みーんな愛想尽かして打たなくなるだけ。

各メーカー、そろそろ本気で考えないと自分たちもヤバいってことに気づいてる? というか、目先の金しか見てないでしょ? 10年先を見据えて動かないと、遊技人口なんてあっという間に減っちゃうよ?

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合