パチプロが“通常時に”見ている秘密の場所を教えます。【元パチプロ編集部員の稼働日誌#4】

パチプロが“通常時に”見ている秘密の場所を教えます。【元パチプロ編集部員の稼働日誌#4】

パチプロをヤメ、パチマガスロマガ編集部に入社して早4か月。

❝ガチでお金が…ない!!❞

このままでは生活が破綻してしまう(汗)。

背に腹は代えられない……。私、決めました。

パチプロに戻ります。

まずは目指せ、【年内+50万円】だ!

※今回の内容は4日目の内容です。これまでの稼働の詳細は、下記Xでご確認下さい!

珍しい立ち回り方

この日は珍しく狙い台があった。

このあたり?みたいな感じで、あたりをつけたりはするものの、基本はホール内に入ってから良い状態を見つけるのが、パチンコ。なので、狙いがあることはそうそうにない。

そして、その狙い台というのが……

PA大海物語5 Withアグネス・ラム

理由は、稼働日の週頭に増台されたから。

頻繁に甘海シリーズ内で台数比率を変えるホールなので、増台があること自体は珍しくなく、シンプルに増台したらチャンス=良い状態になりやすいのだ。

狙い台確保!

抽選番号は109番。

読み通り、アグネス5が全体的良い状態だ。中でも3台程良い状態の台があり、うち2台を試し打ちして良さそうな方を確保して、実戦開始。その前に!

チョキ✌ ぐぬっ……。
占いっと♪ …幸先普通(笑)。

1発目の初当りは、19回転。アグネスジャンケンから。

漢は初志貫徹! これで1勝1分け。

残念ながら、単発。スルーの状態的にそこまで出玉も削られなさそうなので、かなり期待出来そう!

3回目の初当りはタッチチャンスから。そしてその当りが保留連など絡み8連チャンで持玉は、約5000発に到達。

 

10回当りを取り、出玉は1R/98.5(電サポ増減なしで計算)。電サポ中は悪くないのだが、いかんせんオーバー入賞率(20%以下)が悪い。 1R/100取れると思ってただけに、ちょびっとショック_| ̄|○

とはいえ、充分出玉は取れてるし、ヤメる程ではないので続行。

お昼の途中経過

約5000玉打ち込んで、回転率は1K/19.2回転。 

この時点での1回転あたりの単価は10円。終日打ち込んで問題はなさそう◎。

大海5シリーズは結構、回転率も荒れるので(ステージが弱いのが原因?)こまめにチェックする必要はあるけどね。

腹ごしらえして粘りこみ体制を整える。

打ってる時、どこを見てるか。

最近だと、台にスマホを置いて動画を見ながら遊技をする方が多いと思う。(私もそう。)

なので、必然的に通常時はスマホに目線がいきがちで、ステージに乗った時と、アグネスにはないが先読みがきた時に盤面を見る。こういう方が多いと思う。

実はコレ……

【かなり損をしている可能性があります。】

具体的にどのように損をしているかというと、『回転率を下げている』可能性が。

千円あたりあと1回転回れば打てるんだけどなぁ〜って状況の時、見る所をもう1箇所増やすだけで上乗せ(底上げ)出来る可能性がある。その箇所とは……!!

『風車から道入り口』だ。

もちろん、見ているだけでは回転率は上がらない。底上げする具体的な手順は、

『ここに2~3玉連続でいったら、1瞬止め打ちをする(間隔打ち)』

そうする事で、ヘソ周りで玉が干渉しづらくなり、回転率を少しだけ上げる事が出来る。

皆さんもヘソに入りそうな玉が、後からきた玉に弾かれて入らなかった事があるのではないだろうか。それを防げるのだ。

この技術は、どの機種にも言えることなので、あと少し!っと思った時に是非試してほしい。

注意点は1つだけ。
回転率の代わりに回転効率を落としてしまうので、めちゃくちゃ回る台であれば、回転効率をあげた方が稼げる場合がある。

そのあたりは試しながら、微調整しよう。

打ち切り濃厚!! 果たして結果は!?

約7500玉打ち込んで、1K/20.62回転までUP1R/98.5(電サポ増減なし計算)←下手くそぉ( º言º)!! (何回か当たって分かったけど1R/100は取れる。下手くそじゃなければ……)

単価10円あたりにはなりそうなので、終日打ち切り濃厚。単発と2連が多すぎて、5000玉あった持ち玉は崩壊寸前だが、現在時頃は15時30分。21時頃まで打てるとしてあと5時間ちょい。

なんとかプラスで終わりたい!!  連敗は避けたいぞぉ~!!

最終の実戦データはコチラ↓

本日の結果
(4円交換)
投資金額 12000円
総獲得出玉 2258個
収支 -3000円
千円あたりの回転数 約19.3回転
1R出玉(時短中増減なしで計算) 約98個
稼いだ期待値 13,600円

む、無念……。前回に引き続き、負けてしまった。

ただ今回の実戦を通して、先ほどご紹介した『間隔打ち』が、アグネス5は他の機種よりも効く可能性があるのではないかと感じた。

ただサンプルが足りないので、引き続きアグネス5実戦しながら、試行錯誤していこうと思う。

もっと効果的な『間隔打ち』を完成させるので、お楽しみに♪

それではまた来週~。

PA大海物語5 Withアグネス・ラム関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー