【パチンコ】来るか!? ライトの時代!

【パチンコ】来るか!? ライトの時代!

最近、収支が上にも下にも荒れ始めているハレンチンだよ♪

勝つ時は10万円、負ける時も10万円みたいな。いや、勝つ時はさすがに嬉しい。10万円もあれば、10万円分もパチンコ打てるからね。でも10万円負けると、さすがにもう辞めたいってなる。10万円もあれば、何が出来たかって考えちゃうもん。10万円あれば……10万円分もパチンコ打てたって(永久機関)。

スペックは65%規制の時代と比べると、はるかに良くなっている。でも荒めのミドルが幅を利かせてきて、甘デジ好きとしては遊べなくなってきているのも間違いない。

そんな時代ではあるが、いよいよ変わる時が来た! と、思うようなことがあったので、そのことについて書いていきます。

2月はミドルがほとんどない!

まずは2月導入機種を見てほしい。

ラインナップ1 ラインナップ2

なんと! ミドルはニューギンの異世界魔王だけ。こんなこと、ここ最近ではありえなかった。

ライトの時代到来ってこと。しかし、しっかり罠がある。

今月こそ穏やかな新台が並んでいるが……来月からはラッキートリガー搭載機が目白押しなのだ。つまりライトの時代が来たわけではなくラッキートリガーという新時代への谷間の1カ月だったってこと。ラッキートリガー搭載機種は初当り確率が甘いものが多いが、実質ミドルと変わらないような展開が待っていると思う。

最近のパチスロは上位ATがあって、そこに辿りつかないと大して勝てないタイプが主流になっている。それと同じことがこの先パチンコでも起きようとしている。上位(ラッキートリガー)に突入しないと、連チャン率もそんなに高くなく、出玉の振り分けによってはショボ出玉で終わることもあるかと。

とはいえ、初当りが多く取れる分、持ち玉にはなりやすい。500玉とか1000玉だけでもこの確率帯での持ち玉遊技の意味はデカいと思っている。

この中で1番甘いのは?

2月機種に話を戻すと、ボーダーだけで言えば1番甘いのはサラリーマン金太郎。親機はちょっと前の台。演出忘れかけてるわ。右が速めの台だった気がする。甘いということは……最も扱いも悪くなる可能性が高いだろう。俺の予想だと1k12回転とかがデフォ。甘い機種=勝てる機種というわけではないからね。

では1番まとも(?)な扱いが予想されるのは、もちろんエヴァ。導入台数的なことと、ミドルでの実績から考慮するとそうなるよね。でも最初から甘く扱ってくれるかは微妙。そこはホールによるって感じかな。それでも他の台よりは回りそう。

そして個人的に1番期待したいのは、一騎当千。なぜかって、ミドルがそこそこ面白かった。でも打てる機会がほんとに無くて、時間でいうと5時間しか打っていない! もっと打ちたかったわ! もっとおっぱい揺らしたかったわ!

というか、全体的に甘め!

2月の新台、実はほとんどがボーダー16〜17程度。甘い、甘過ぎる! 井戸田 潤もビックリな甘さ! あまーーーーーい!!

だがその分、全体的にド回収という事実が待っている可能性は高い。スペック的にも319よりは安定しやすいしね。

ただ、新台を甘く使っているホールがいつもの調子でこれらを導入してたらワンチャンあるので覚えておこう。

 

そして来月にはラッキートリガー。

この機能、前にも書いたけど、正直いらないと思っている。その出玉力を分散して普通のRUSH性能を上げてくれた方が全然いい。初回を突破しても、その先を見ていないとスルーした時とか腹立つだけだからね。スルーする可能性も高いわけだし。

もしくは上位RUSHの性能を少し落として、突入しやすくしてくれるとか。とにかく出玉で勝負できる状況にもっていきたいんよ。……って思っていたら、実は上位RUSHに突入しやすい台も出るらしい。バイオとか。

神・天才バカボンみたいな感じ。右打ち中の30%以上で上位に行ける的な。ライトでそのくらいだったら、まあ勝負しても良いかなーって思える。

と言っても、あとは本当ホールの使い方次第。ラッキートリガー搭載機が増えていくかもしれないけど、打つかどうかはわからない。そもそも回らな過ぎて大海5ブラックは全然稼動ないからね。いい加減、エヴァ15しか打てないパチンコ生活を終わりにさせてほしいと思っているよ。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー