◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】今年のお盆休みは資金力に余裕がある大手チェーン店で打つべし!!

【パチンコ】今年のお盆休みは資金力に余裕がある大手チェーン店で打つべし!!

▼「黒ずくめの組織」が業界の最前線をブッタ斬る!! 過去の記事はコチラからご一読ください♪

右も左もケンシロウだらけ!?

こんにちは~! 『黒ずくめの組織』の『元大手パチンコホール営業部長KO』です!!!!

先日、新宿を歩いていたら、大々的に新台e北斗の拳10の広告が貼られていました。そして、喫煙所に入るとモニターには北斗の広告が流れており、その夜、チェーン居酒屋に入ってみると、注文モニターにもやっぱり北斗という状況で、まるで後を尾けられているんじゃないかと思うほどでした。

e北斗の拳10_ケンシロウVSラオウリーチ
8月5日から導入されたe北斗の拳10

このようなパチンカーが生息している場所を狙い撃ちで打ってくる広告に、高度な戦略性打って欲しいというSammyの強烈な熱意が伝わってきました。

スマパチ北斗のプロモーション費用は、なんでも数億円規模とも言われており、斜陽産業と言われるパチンコ業界に新規客を取り込む素晴らしい事例であり、他メーカー様も是非参考にして頂きたいです。

が、しかし!! スマパチ北斗で若年層の遊技客が増えるかと訊かれると、正直厳しい印象…!

現に初代を強く意識したスマスロ北斗の遊技客層の40%が40代と、20年前のユーザーが一時的に戻ってきたという結果でした。ですので、この広告が40代の休眠層(昔パチンコを打ってたけど、今は打たなくなった客層)に刺さってくれることを祈るのみ…。

果たして今年のお盆は例年に比べ客数増に繋がるのか…!? ということで、新機種として導入された北斗を見て驚いたことをまずは書かせていただきました。

今の時代、大型連休に回収するホールはセンスなし!?

あ、そうだ!もう一つ大事な機種があった! Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-です! そうです。

ユニコーン2_強背景
ヘソデカのe機が特に高評価!!

現時点でどちらの稼働が良いかは正直、ホールによりけりといった印象。本当にぱちんこ業界もコンテンツ力×スペックで大きく差別化される時代になり、取り扱うコンテンツもよりアップデートしないといけないと感じました!

全国データ的にはどうだったのか? 某地域の客数支持率を測定したところ、下記のようになりました! 

機種名 客数支持率
eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子- 約277.8%
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子- 約239.6%
e北斗の拳10 約236.7%

初動はユニコーンに軍配が上がったようです。もちろん導入台数の差などもありますが、それでも若者に支持されやすい機種の方が初動は抜群で、期待以上の動きをしているのでホールも大事に使いたがるのです!

以上の事から、今年の夏のタイトルは店舗や地域や客層により、稼働率に大きな差が見られるのではないでしょうか?

私がこの業界に飛び込んだ20年ほど前空前のパチンコブームでした。都内某所のパチンコ店で勤務していたのですが、土日になると競合店5店舗全店稼働率90%超という毎週お祭り状態!! 

当時は子供が店内に入ることが黙認されていた時代だったので、大流行したローラーシューズで店内を駆け回る子供たちスーパーアラチャンで5万枚出す大人たちが入り混じる店内は超カオスな光景でした。

そのように黙っていてもお客様が来るので、それこそドカンと利益を頂いてもまた翌週末の稼働率は90%という無双状況だったのです。そうなると必然的に毎週末が回収日となります。大手法人でも『土日はブッコ抜き』という言葉がよく使われていました。

しかし時代は流れ、パチンコ業界は衰退の一途をたどっています

そんな中でブッコ抜きをしてしまうと翌週の稼働に影響が出てしまうのです。今の時代、利益を取り過ぎると簡単に客は飛びます。ですので、商戦期と呼ばれるお盆や正月・GWは皆様が思っている程、回収日ではないんです!

資金力に余裕のある大手チェーン店に勝機あり!?

e北斗の拳10_無想転生リーチ

お盆休み中の店選びのコツは、ズバリ大手法人を狙う事!! 大手ほど資金に余裕がありますから、主力機種にされがちなジャグラーに①を使うこともありません。また、大型連休中に玉を出すと目立つという視点から見せ台を作りたがり、スマスロ北斗やヴヴヴに④⑤⑥を使うこともあります

ですので、台選びのコツは主力機種を狙う事! 今年のお盆はスマパチ北斗が導入されて、高稼働が予測されます。店選び・台選びを間違えないよう確実に勝ってくださいね!

では、私は朝からパチスロ からくりサーカスの①をぶん回します!

RUSH突入セグが丸わかり!! さらにスマパチユニコーンならではの攻略ポイントを解説!!


演出信頼度も随時更新中! さらに右打ち中に約6倍差がつく攻略打法を解説!!

e北斗の拳10関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合