【パチンコ】その性能、本当に必要ですか?

【パチンコ】その性能、本当に必要ですか?

業界の反逆者と言われ始めているハレンチンだよ♪

このコラムで新台とかをボロクソ書こうとすると、すぐ修正されちゃう。というか、思ったことをそのまま書いているだけなんだけどね。でもメーカーの人が見たら、間違いなく取り下げ依頼がくるレベルで書いてしまうのも事実。

さらに一般の遊技者たちからすれば「こいつ、業界人なのにヘイトしか書いてないとかバカなの?」って思うかもしれん。

それでも! 俺は言いたいことを自由に書いていきたいんよ。POISONなんだよ! ということで、今回はパチンコ新機能について書いていきます。

こんなもん要らないんだよ!

何が要らないって、ラッキートリガーのこと。

うわーーー!!

業界では盛り上がっている(?)のかもしれないけど、俺個人ではマジで要らなすぎてパチンコ打ちたくないとまで思ってしまうほど。なぜかって、簡単に言ってしまうと

「トリガー引かないと話にならないってことでしょ?」

って思っている。実際はどうか知らんけど。一応ね、パチンコにも機械割っていうものがある。このラッキートリガーがあると、そこに出玉を持っていかれてしまう。つまりどういうことか。確変に入ってもそんなに楽しめないってこと。継続率or出玉を抑えられちゃうからね。

今の台って大体は確変突入率50〜60%で継続率80%オーバーが主流だと思っている。これがベストバランスだし。ボーダーも甘くなり過ぎず、辛くもなく。このスペック体で演出が楽しければ文句ない。

でもラッキートリガーが付くとそうはいかなくなる。今のスペックから何かしらのマイナス点が出てくる。継続率75%にしたり、振り分けに2Rが出てきたり。

しかし、悪いことばかりでないのも事実。おそらくラッキートリガーを引くと、そこだけの期待値は万発を超える台が出てくる。突入したら、アズールレーンのRUSHみたいに爆発力がハンパなくなるみたいな。それにあくまでもこれは規制が緩和されたということ。今のスペックにもう一味加えられるようになるのは素晴らしい。

きっと突入した際は脳汁出まくる。でも1日打って入らなかった場合、ただただムカついて終わると思う。おそらく負ける可能性も他の台よりも高くなるはずだし。あー、ダメだ。良いことも書こうとしても悪いところしか目につかないや。

イメージは自転車操業

ラッキートリガーって簡単にいえばパチスロの上位ATがあるものと同じこと。スマスロ北斗みたいなね。北斗もバトルボーナス(BB)があって、無想転生がある。人気機種だけど、俺個人としてはそんなに好きではない。初代北斗は結構打った。というか、イベント時は朝6時とかから並んでいたぐらい好き。それでもスマスロの方は全然夢中にならなかった。理由は同じ。上位ATがあるせい。

打った人は知っていると思うけど、あの台って結局は無想転生待ちじゃん? てか、無想転生入らないと勝つのが難し過ぎる。そして1日打っても、そのCZすら入らず終わることも多い。俺には無理ゲーなんだよね。腹立つ瞬間多すぎるし。

そして気づけば

「この台って無想転生入れるためだけにBBで得たメダル使ってるよね」

って。もちろんBBだけで増えることもある。でも限界なんだよね。2000枚も出たらめちゃくちゃ上手いと思う。

2000枚で上手いと感じてしまうことをパチンコで例えると、単純に1万発で上手いって言っているのと同じ。パチンコの1万発なんてね、ミドルでは上手いってほどでもない。むしろライトでも珍しくない。でもラッキートリガーが搭載されたら、そんなことになってしまうかもしれない。

そもそも毎っ回思うんだが、その出玉の塊機能を付けるなら突入率を上げたり、大当り確率を上げたりしてくれた方がこっちとしては100万倍嬉しいんだが! なんでそれをやらないのか。答えはホールのため。荒い機種の方が儲かるからね。

そんな台が増えるぐらいなら、普通の海シリーズを一生打ってた方が間違いなく勝てる人生なんだよなー。人は海に帰るっていうのはこういうことなんだな、きっと!

流行るの? 流行らないの?

結論、初手は悪くない動きを見せると思う。なぜなら、リゼロが流行っているから。あれはトリガーとは違うけど、一撃性能が高い機種。3000発からの上乗せがあるから、成り立っている。みんな一撃が凄い機種が好き過ぎなんだよ。パチスロのGODとかね。

アレだってただのGODゲームだけでプラスにするのは難しい。GOD揃いとか、EXとか引かないといけない。要するに事故待ち。でもそれって夢見過ぎじゃない? 現実問題、負ける人の方が多いよね? 夢ぐらい見させろよっていう人も多いだろうけど、終わった後の財布見てみ? めちゃくちゃ痩せ細ってるでしょ? ダイエット好きなんか?

俺みたいな堅実に勝ち続けていきたい人からすると、好ましくない機種なんだよね。もっとマイルドな機種、パチスロで言ったらAタイプの技術介入できる機種出てこないかなー。そんなギャンブルをしたいわけじゃないんだよ。毎日3000円も勝てれば十分なんだから。

と、言いたいことを書きまくったけど、回れば良いだけ。ちなみに、地元の各ホールでは大海5ブラックが導入されたけど、回らな過ぎてすでに空き続出(3.57円で1000円13~15ぐらい)。俺も触ってみたけど、釘どうこうよりも寝かせで殺してきてる感じが凄いした。年配の方々すら、すーぐエヴァに戻っちゃった。

ラッキートリガー、今のところライト付近のスペックが主流になりそうだけど、そもそも問題としてライトの使い方が下手過ぎるホールばかりなんだよね。この先、不安しかないな。このシワ寄せが他の機種にやってこないことを祈るわ。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー