◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコガンダムSEED】安心してください、覇権ですよ

【パチンコガンダムSEED】安心してください、覇権ですよ

新台はなるべく1回は触るようにしているハレンチンだよ♪

とは言っても、最近はすぐにヤメてしまうことも多い。回らな過ぎるからね! この前打ったティガのライトなんて3000円で22回転だったわ。回収するにも程があるぞ、クソホールどもがっ!

と、常に文句を言いつつ打っている中でも新台に関してはある程度は勉強している。担当メーカーじゃないから導入されてから勉強しようと思ったけど、ネットで情報を漁っていて気になることがあったのでそれについてお気持ち表明するね。

パッと見のスペックは良い

気になったのがこの機種。

ガンダムSEED

超期待の新機種「Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED」。もうね、やっとかよって感じ。業界内では遥か昔から「いつ出るの?」と言っていたらしい。そりゃあ、みんな楽しみだよね。

そのため、発表会もちゃんとやってSNSでも話題に。なんかホール関係者からは「覇権機種」とか言っている人もいるとか。

スペックは319のロングSTタイプ。継続率は約81%。突入率60%で非突入時も時短が100回転つく。確かに今のただ速いだけの機種よりも楽しめそう。でもこの時短は普通の時短じゃなかった。

1/600にした理由

時短100回転ってことは、エヴァと同じぐらい引き戻せるってことでしょ? なんて思っていた時期が僕にもありました。

時短
んんん? ンンンンン!?

どういうことでしょうか。時短中の大当り確率が辛くなっている。つまり、時短100回転での引き戻し確率は約15.3%。6回に1回引き戻せるかなーっていう確率。これについて、……無理じゃん。期待薄じゃんか。こんなの絶対おかしいよ。って怨嗟の声がネット上に散見できた。俺も最初はそう思った。ちなみにエヴァの場合は、約26.8%で引き戻せる。

ただ人間なんて現金なもので、一度引き戻せれば印象は変わるからね。Cタイムも初打ちで引き戻しを体感できた人とできなかった人で感想は両極端だし、一度成功体験ができれば正直26%でも15%でもそんなにかわらないと思う。ユニコーンの残保留なんて引き戻し率約10%くらいだけど毎回全力で期待してるからね。

あと、この1/600という時短中確率についてはもしかして……って思うことがある。

これ特図抽選じゃ無理なのでわざわざ普図時短を使ってまで実現してて、最初はは!?(怒) って思ったんだけどこれってもしかしてボーダーを甘くしすぎないためなんじゃないかな? と。いや本当のとこは知らんけど。

たぶん時短中1/319でもやろうと思えばできたかもしれない。でもそれじゃボーダーが激アマになっちゃう。え? いいことじゃん! って思うかもしれないけど、ボーダーが激アマとの鳴り物入りで登場した最近の牙狼GIや仕置人のホールでの扱いがどうだったのかって話。

ほとんどのホールでクソほど回らなくてみんな避けるようになってしまい稼働は伸びなかった。どっちも面白い台なんだけど本当に勿体無い。

ボーダー16で千円13回転の台とボーダー18で千円15回転の台、期待値は大差なかったとしても打っててツラいのは圧倒的に前者なんだよね。13の台なんて打ってたら脂汗出てくるけど、実際にはそれ以下の台がそこら中に存在してた。

もしかしたらSEEDも最初は時短中確率319で考えてたんじゃない? でもそのスペックじゃ激アマだった。だから客が即飛びしない程度までホールが回せるようにスペックを落とすとして、どこを削るかってなったときに白羽の矢が立ったのが時短中確率なんじゃないだろうか。上でも言ったように引き戻し率が低くなっても一度引き戻せば毎回期待するだろうし、同じガンダムシリーズの超ヒット機種「フィーバー機動戦士ガンダムユニコーン」のスペックと比べると1/600だろうと時短が付いた分まるもうけにすら見えるしね。

「トータル継続率」の何が気に入らんの?

継続率は最近よくあるやつ。大当り振り分け15%の3000FEVERと5%のST次回までを含めた「トータル継続率」81%。

振り分け

これについてもネット上にはネガティブな意見が多く見られる。「ほとんどはST120回転、継続率約76.2%なのに3000FEVERや次回までの分を換算して無理に81%と言うな!」みたいなね。

……うーん、なら76%と思っとけば良くない? 実際、上の表でもそう書いてあるんだしさ。逆に継続率76%としか書いてなかったら3000FEVERや上乗せループや時短10000回を加味するとどのくらいなんだろうって疑問が出てこないか? それに対して3000FEVERや上乗せループを1500個ずつ別の大当りとして計算すると81%ですよってあらかじめ書いてくれてるんだからなるほどって思わん?

もちろん小細工無しの81%継続がいいんだ! って層は居ると思う。というか俺もそう。純81%の方がST中に当りの瞬間をたくさん味わえるからね。でも逆に3000FEVERが無くなったらそれはそれで3000FEVER派の人たちに叩かれそうだし結局全員を満足させることなんてできないんよ。

ユーザー目線というかユーザーの望むスペックって極端に言うと1/319の100%突入でALL1500の80%継続にしろ、みたいな贅沢なないものねだりばかりなんだけど、その目線をそらして悪いところに目がいかないようなスペックが良スペックと言われる条件なのかもね。今っていろんな見せ方があるだけで、限界を攻めてる系の319だと均すと結局1500×81%付近になっているものがほとんどだから。

SEEDもそう。ゴチャついた内訳を均すと81%と同じことだよって教えてるだけで無理に81%と言ってるわけでも継続率詐欺でもなんでもない。もし3000FEVER搭載のままガチ継続率を81%にしろって言ってる人が居るならそれは無理だわ(笑)。

【まとめ】流行るための要素はすべて持っている

・今のところ成功例のないスマパチ1/349ではない1/319のP機

・ずっと登場が待たれていた最強版権

・スマートハンドル搭載の新枠でハード面も最強

・甘すぎて回せない問題に対応したスペック(予想)

と、流行るための要素は取り揃えているように見えるガンダムSEED。

あとは実際に回してくれるかだけど、たぶんエヴァと似たような感じで、ヘソよりも寄りとおまけ、あとはステージ性能が重要になるのかな。……ホール次第だな!

そう、最初の方でも書いたが、流行るかどうかは回るかどうか、ホール次第な面もある。「リゼロや源さんは回らなくても流行った!」ってよく聞くけど、違うんだよ。あれは「目新しさ」があったから流行っただけ。

リゼロは独特な音の先バレと右打ち中の速さ。源さんは少出玉だけど、テンポの良い速さ。両方とも中毒性があった。版権なんて関係ないことも証明した。だがしかし! その後に登場した似たような機種は……みんなお察しのはず。それにリゼロや源さんの出た頃はパチンココーナー全体が今よりはまだ甘かったから回らなさのレベルも違うしね。

身も蓋もないことを言うようだけど、結局回ればみんな打つし、回らなければ数多のリゼロ風機種や源さん風機種と同じ運命が待っているかもしれない。

あともう一つの懸念点は台数が多すぎないかどうかかな。何台売れているのかは知らないけど設置が多すぎたことで失敗しているように見えてしまった機種は無限にあるからね。適正台数って大事。

ほんと頼むから大コケだけはしないでほしいとは思っているよ。これがコケると、また迷走する時代に突入しちゃうからね。そろそろメイン機種に新機種が食い込んでこないと、ホールも永遠に「エヴァ増台!」とかになっちゃうからね!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー