【ちいかわ】人気沸騰中のTwitter漫画! その人気の秘密に迫るッ!!

【ちいかわ】人気沸騰中のTwitter漫画! その人気の秘密に迫るッ!!

フンフ フフ フフフフ♪

ひっとりーごつ… タシッタシッ(編注:!?)
やんだ タシッ 雨は タシッ なんかしめーって タタシッ
なまー ッタシ
がわー ッタシ
きー タッタ タシッ(編注:わーッ パチパチ)
エッ…エーッ!?

さて、12月21日にちいかわ6巻が発売されましたね。

ちいかわ6巻
でーす

当初は2023年夏頃の発売が予定されていましたが、ナガノ先生のNYUIN!!&SHUJUTSU!!などの影響で年末まで遅れた模様。ナガノ先生が無事にご退院されて本当に良かった…!!

今巻の特装版にはなんか光ってて旅したくなるご朱印帳が同梱。

なんか光ってて旅したくなるご朱印帳
ご~しゅ~い~ん~♪

ちなみにこのご朱印帳を使用した「ちいかわご朱印イベント」も開催予定! 東京都文京区にある護国寺にこのご朱印帳を持参の上、ご朱印代(500円)を納めると通常のご朱印に加えて「ちいかわ印」が押してもらえるとか☆

期間は2024年1月9日(火)~2月12日(月)まで。拝観時間は基本的に10時~16時までですが、12時~13時までは閉堂していたり、行事等によっては拝観不可の場合もあるので注意!! その他、細かい注意事項は以下のリンクからご確認ください

ちいかわご朱印イベント概要

今回もちいかわについて色々語っちゃいまーす! 多少のネタバレも含んでいるので注意してネ☆

ちいかわの魅力について考えよう!!

もはや社会現象的な人気を見せるちいかわですが、人々を狂わせるちいかわの魅力を毛玉が勝手に解説ッ!! ちいかわの人気の秘密はコレだッ!!

キュートアグレッション

キュートアグレッション(プレイフルアグレッション)とは、可愛いものを見る事によって引き起こされる皮相的な攻撃的行動・衝動だそうで、要は可愛いものを見るとついついイジメたくなってしまうあの感情の事です。

僕もちいかわを通じてこの用語を知りましたが、まさかあの感情に名称があるとは…。ちいかわ達の可哀想なのに可愛い姿にドンドン沼ってしまう…。『ちいちゃんをイジメないで😡』と思う反面、『商品化希望😭』とも思ってしまうジレンマ……この二律背反する感情に身を委ねられてこそ、真のちいかわマスターなのかも知れませんね☆

そこそこ危険な目に遭った出来事をエピソードトークにしちゃうハチワレちゃんマジハチワレ

『怒』の感情が少ない

ちいかわに登場するキャラは喜怒哀楽の感情表現が豊かなのですが、とりわけ『怒』の感情が非常に少ない傾向にあります。個人的には、この絶妙な感情のバランス感覚作品の人気を底上げしているのではないかと予想。ちいかわ自体、怒りの(ような)感情を曝け出したのって、

・うさぎが缶クッキーのテープを一気に剥がした時(3巻収録 ※書き下ろし)
・黒い流れ星が時の旅人を歌い出した時(5巻収録)
・モモンガに噛みつかれた時(6巻収録)

この3つくらい? しかも、黒い流れ星やモモンガに対してはもっと怒って良いレベルやし…。ちいかわは『怒る』よりも『泣く』が先に来がちな印象ですね。

ハチワレは怒る姿が想像出来ないレベルで呑気温和やし、うさぎに至ってはそもそも感情が読み取りにくい……。これは読み始めた当初から感じておりましたが、最近はグレーの子(モブキャラ)達が怒りを露にする展開が目立ちますね。

この先、ちいかわ達が激昂する姿も見られるのでしょうか?

根幹が少年漫画

可愛い絵柄が取り沙汰されがちなちいかわですが、実は少年ジャンプの3大原則である『友情・血統努力・勝利』をキッチリ踏襲しています! 巻数を重ねるごとに如実に感じられるちいかわの成長もイイ!!

うさぎとの協力プレイもお手の物☆ おっきい討伐リベンジもそう遠くないかも知れませんね☆

6巻のエピソードを解説しませう

ここでは6巻に収録されている一部エピソードを毛玉が勝手に解説ッ!! YOME!!

涸れた

各所にあった様々な湧きドコロが突然涸れ始めてパニックになるグレーの子達。混乱の中、ひょんなことからモモンガと夜の採取に行くことになったちいかわとハチワレのお話。

ちいかわとモモンガの取っ組み合いからちいかわとハチワレの友情まで見どころ満載のエピソード。『定食とか』にて、ちいかわとハチワレの仕草をいちいち真似するモモンガが可愛い回でもあります☆ ま、最終的に歩み寄ってくれたちいかわを蔑ろにするモモンガハチワレの「泣いちゃった!!」全部持っていかれるんですけどネ★

うさぎから貰ったお土産石に魅入られたちいかわとハチワレが辿り着いた趣(おもむき)のすごい旅館。旅館内の拾魔(ひろま)でお土産石を削るグレーの子達の中にうさぎの姿を発見した二人だが、ヘビの置物によって意識がぼやけて……!?

フィジカル系ではなく能力系の厄介な敵・メデューサ(ヘビの置物)を相手に、機転を利かして攻略するちいかわがアツいエピソード。ツルツルツルツルツルするハチワレも必見☆ 若干の後味の悪さが残るビターエンドもイイ…。ちなみにこの時石化されたハチワレとうさぎをあしらったメデューサの石ボールペン&シャープペンシルが公式から販売されています★

解雇

とある失態(5巻の書き下ろし)から途方に暮れるオデが出会ったのは、まさかのあのキャラ! 何気に意気投合しながら酌み交わしたのは…!?

プリズン編で活躍したオデ。5巻の書き下ろしではその後が描かれていましたが、6巻ではさらにその後が描かれています。書き下ろしなので詳細は避けますが、読後感としてはナガノ先生が単純にゴブ虐したかったんやなって

でっでーいーでー いーでいでー

いや~、6巻も満足度の高い仕上がりでしたね☆ ここで紹介した長編以外にも、『寄生』『生クリーム』『お豆腐当て』と人気の高いショートエピソードも収録されているので是非ご覧ください☆

今月頭にはアリアナ・グランデとのコラボも果たしたちいかわ。その人気は世界に広まりつつあります

ジャパニーズカワイイ舐めんな!

グッズも飛ぶように売れていますが、転売屋などの問題も表面化しつつありますちいかわマーケットでも人気の高い商品は品切れ後に受注販売に切り替わる事もあるので、転売屋からは絶対に買わないようにしましょう! 個人的にはタワレコとコラボした時の『転調したッッTシャツ』を再販して欲しいけど、コレはまぁ絶望的でしょうね……。

そうそう、『ナガノのくまの本(3) もぐらコロッケの苦悶』も、ちいかわ6巻と同日に発売されました。前述したキュートアグレッションに関しては、もぐらコロッケの方がレベルが高い(※個人の感想です)ので、興味のある方は是非

2024年もますます邁進しそうなちいかわ! 僕も上の連中に怒られるまでは新刊が出る度に書いてやりますよッ!! 密かに『ちいかわ』のタグ作って過去記事まとめてるからネ★ コレ、編集部のみんなにはナイショやで☆(編注:見てるぞ)

それではちいかわ7巻発売時にまたお会いしましょうあ~い~や

パチマガスロマガモバイルサイトはコチラから!!

ちいかわ関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー