【パチスロ】SANKYO・Bisty好きなシリーズNo.1が決定!!【意識調査】

5月18日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「SANKYO・Bistyのパチスロシリーズ機であなたが一番好きなのはどれですか?」の結果発表!

SANKYO・Bistyと言えば『エヴァ』シリーズや『マクロス』シリーズなど、人気のアニメコンテンツを中心に、数々の名機を世に送り出してきたメーカー!

最近でも『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』や『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』など、パチンコ・パチスロ問わず、ホールの主役となる台も多いですよね。

さて、そんな人気台の中でスロッターたちに最も愛されたのはどのシリーズなのか。気になるアンケート結果をどうぞ~!!

※機種名後ろに付ける「シリーズ」は省略。スピンオフ作品の得票もメインシリーズに含めております。

●第1位 エヴァンゲリオンシリーズ
●第2位 マクロスシリーズ
●第3位 革命機ヴァルヴレイヴ
●第4位 戦姫絶唱シンフォギアシリーズ
●第5位 機動戦士ガンダムシリーズ
●第6位 アクエリオンシリーズ
●第7位 その他のシリーズ機
※複数シリーズの合計である「その他のシリーズ機」は第7位に設定。

アニメコンテンツで思い浮かぶのはやっぱりコレ! 長年にわたり業界を盛り上げ続けてきたエヴァンゲリオンシリーズが堂々の第1位に!

革命機ヴァルヴレイヴはパチスロでは1台しか出ていませんが、それでも3位にランクインと好成績を残しました。スマスロ第一弾として初登場した時のインパクトは凄まじく、その出玉性能に脳を焼かれた人がそれだけ多かったということでしょうか…。

さて、各シリーズ機を支持した皆さんの理由は何なのか? 投票してくれた方のコメントを3位から見ていきましょう!

 

第3位 革命機ヴァルヴレイヴ

【投票者のコメント】

◆連チャンがえげつなくて、脳汁が出まくったので。(P.N.ナシ)

◆脳がやられる(P.N.ナシ)

◆事故率高いから…逆も然り(笑)(P.N.カズオジ)

◆射幸性が高く面白いがサンキョーの機種全部に言えますが解析がでなさすぎて面白くない(P.N.ナシ)

 

第2位 マクロスシリーズ

【投票者のコメント】

◆一時的になくなりましたが、メドレーステップアップが好きです。(P.N.あさぴ~)

◆最近の台では無くなってしまいましたが、超時空~F2までのメドレーステップアップは思い入れの強い演出でした。(P.N.ナシ)

◆マクロスΔは高純増!(P.N.ナシ)

◆マクロスフロンティア1と2が好き。
初代アクエリオンも良き。
エヴァはAtypeに限る。(P.N.ナシ)

◆歌が好き(P.N.ナシ)

◆歌が好きシェリルはオレの嫁(P.N.ナシ)

◆正直どのシリーズも初代を超えたものは少ないと思います。ただ初代の中でもマクロスFは本当に面白かったです。設定1でもよく打ったのは、後にも先にもこの機種だけです。(P.N.ナシ)

◆2までのA+ARTが面白かったかと。(P.N.ナシ)

第1位 エヴァンゲリオンシリーズ

【投票者のコメント】

◆ノーマルAType機のエヴァには思い入れがある。5号機初期にはよく打った。(P.N.ナシ)

◆伝統のA+RT一択でしょ!
AT機も面白いし、エヴァシリーズは、どれも面白い!
割も高いし、設定推測のし易さとかトータルでエヴァ一択!!!(P.N.ナシ)

◆STも継続タイプもなんでもスペックに合う(P.N.ナシ)

◆ノーマルタイプの最高峰でした(P.N.ナシ)

◆昔のエヴァンゲリオンで真実の翼まで天井優秀だから (P.N.ナシ)

◆エヴァがあるから今でも打ちに行くと言っても過言ではないです。(P.N.ナシ)

◆ノーマル機のみ(P.N.ナシ)

◆かなり昔の小役をカウントしてた頃のエヴァです。
正直ずっと打ちたいと思える台を出していないのでパチスロに関してはどうでもいいという印象。
最近のスマスロまではまるでゴミという台しかなかったですし。(ヴヴヴもまともなスペックではないので触ってはいませんが)(P.N.ナシ)

◆400枚ビッグ最高です(P.N.ナシ)

◆りんごのヤツ以外はなんやかんや、面白かった。ヒットしなくなったのは、設定入れなくても出る機種が多くなって、キチンと設定を使ってアピールする店が減ったからが大きいと思います。(P.N.ナシ)

◆但しノーマル機です。
ATやARTになってからは打ってないです。(P.N.ナシ)

ここからは4位以降のシリーズへのコメントをご紹介!

【第4位 シンフォギアシリーズ】

◆もうコレはどのシリーズが良いとかを越えて
一時代を築いたという点で(P.N.ナシ)

◆パチンコ、パチスロにハマったきっかけのコンテンツだから
原作で熱いシーンがパチンコの熱い演出とマッチするところがたまらない(P.N.ナシ)

◆クリスのお尻が大好きです
クリスのお尻が大好きです
大事な事なので2回言いました(P.N.ナシ)

 

【第5位 機動戦士ガンダムシリーズ】

◆コンテンツ版権が好きだから(P.N.ナシ)

 

【第6位 アクエリオンシリーズ】

◆初代アクエリオンは当時、万枚突破率がトップクラスに高い荒波マシンだったが、自身も初打ちで一撃9000枚を出せた。昨今のエスパーマシンにありがちな、なんでもかんでもエスパーを要求されるわけでもなく、ここぞという時のエスパータイムが決まれば大量ストックの大チャンスというバランスが秀逸だった。思えば昔からSANKYOは荒波マシンを作るのがうまいメーカーだった…ような気がしないでもない。(P.N.みじんこ)

◆択当てが気持ちいい
どのシリーズもツボにハマれば爆発力あるから(P.N.ナシ)

◆初代が神すぎました(P.N.ナシ)

 

【第7位 その他のシリーズ機】

炎炎ノ消防隊。SANKYO系の台は全く好きになれないが、炎炎は良かったです。
入賞音遅れ、ロゴチラ光り、リーチ中の地味なCUが結構熱いなど、オッサンが好きそうな要素が所々に有るので、今後シリーズになって欲しいです。(P.N.4分の1チク)

アイドルマスター(P.N.ナシ)

インフィニットストラトス。タイマー騒動冷めてから低貸しよく遊びました。
突然見慣れないズレ目が止まるリアルボーナスの
当たり方が好きでした。
それ以前だとパワフルアドベンチャーまで遡らないとないなwww(P.N.ナシ)

ファフナーシリーズ。SANKYOでは1番打ちました。(P.N.ナシ)

トータルイクリプス。5号機で一番出した思い出(14000枚)。帝都燃ゆは一番面白い特化ゾーンだと思う。(P.N.ナシ)

 

SANKYO・Bistyの最新機種の解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー