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「穢れ」というシステムはパチスロに必要なのか?【意識調査】

5月2日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチスロに穢れシステムはあった方が良いと思いますか?」の結果発表!

穢れ」システムとは、連続演出失敗やCZ失敗などプレイヤーに不利なことが起こるとポイントが貯まり、それが一定量蓄積すると恩恵を享受できる機能のこと。

近年のパチスロではお馴染みの機能となっており、筆者の記憶している限りでは本機能の初出は初代の「魔法少女まどか☆マギカ」です。

そこから時は流れ、呼称はそれぞれ違えど多くの機種で似たようなシステムが採用されました。

さて、この穢れシステム。どん底から奇跡の復活をとげるような大逆転を演出することもあれば、蓄積量の示唆にまどわされて痛い目に遭うこともしばしば…。多くの遊技者に希望と絶望を与えてきました。

では、実際に世のパチスロユーザーは本機能に対してどのような感情を抱いているのでしょうか。

その気になるアンケート結果がコチラです!

●あった方が良い…26.5%
●どちらかといえばあった方が良い…16.0%
●どちらかといえばない方が良い…13.8%
●ない方が良い…43.7%

(どちらかといえば)あった方が良いに投票した方は全体の42.5%。

(どちらかといえば)ない方が良いに投票した方は全体の57.5%と、やや否定的な意見が目立つ結果となりました

では、具体的にどういった部分がユーザーに賛同、もしくは拒否されているのでしょうか?

アンケートに参加いただいた方々は、選択肢に投票した理由やご意見などをコメントしてくれておりますので、そちらから紐解いていきましょう!

あった方が良いに投票した方のコメント

※一部抜粋

【あった方が良い】
◆あったほうが良いが、最近の穢れは無理やり搭載してる感があるので、いらないのもある。(P.N.くれじゃー)

◆有って良いけど中途半端な蓄積示唆は止めて欲しい(笑)(P.N.Kazz777)

◆最後に大チャンスが貰えるってだけであった方が良いと思えます
そこに割が持っていかれようともね(P.N.ナシ)

◆打つきっかけになる(P.N.ナシ)

◆射幸心を煽るという意味ではない方がいいけど、基本的に穢れからの恩恵ってデカイし、通常からは入る事は殆どないので、夢を追うという意味である方がいいです。(P.N.ナシ)

【できればあった方が良い】
◆今のスマスロはちょっと度が過ぎるから。もう少し抑えてあるなら(P.N.チャンタク)

◆ここに大きく割を喰われる様な仕様ではなく、アクセント程度ならあっても良いかな(P.N.ナシ)

◆ポイント到達が遠い上に恩恵がショボいことも多い。
打ってるコチラのメンタルが先に穢れMAXになるんですけど。まぁまどマギにはあった方が良いと思う。(P.N.ナシ)

◆悪展開食らった時のヒキ弱救済ならまだしも、カバネリの様な開放させる事自体が最早ヒキ強になる様な奴は不要ですね。5号機の麻雀物語3にあったパトランランポイントくらいのバランスが丁度いいと個人的には思います。
溜まってるのが分かるとヤメるにヤメられなくなるのもキツいポイントです。(P.N.ナシ)

ない方が良いに投票した方のコメント

※一部抜粋

【できればない方が良い】
◆示唆が出てから4000Gくらいかかることがざらにあるし、解放まで止められない。割がそれに取られて実質の割が低くなってしまう。フリーズとかにも言えるけど。(P.N.ナシ)

【ない方が良い】
◆辞め時がなくなり、期待のあまり更に負債を増やすこと多々あり。(P.N.ナシ)

◆いくら上位を狙えるといっても
それが確定で無いのが
魅力を感じ無い(P.N.ナシ)

◆そこまで粘れない(P.N.ナシ)

◆初代まどかの穢れ解放は作品と上手くリンクした演出も込みで良かったと思ってます。それでいて「あくまでオマケ」の要素でした。
それと比較すると昨今の穢れシステムは演出もおざなりで取って付けたようなもの、稼働を維持させる為だけのシステムのように感じてしまい、これなら穢れに割く分の割を上乗せや初当たりに回してほしいと強く感じます。(P.N.ちゃそ)

◆そもそも一日中マイナス展開でも発動しない機能なんかに機械割を割かれてもキツくなるだけ(P.N.ナシ)

◆ハイエナシステムいらない。(P.N.ナシ)

◆もう飽きたのでいらないです。
穢れが中途半端に溜まるとやめれないからリアルに穢れが溜まる。
でも昔あったアスラズラースの「何ごとか」は良かったですね。(P.N.ナシ)

◆穢れを気にして止め時を見失ってドつぼにハマるから、無いほうがいい
俺の花チャレを見るな!(P.N.ナシ)

◆引っ張られて投資がかさむケースが多々あるから、やめ時が早くなる。(P.N.ナシ)

◆そこに割をもってかれるからと、やめにくくなるから(P.N.ナシ)

◆6号機以前のシステムならともかく、表示1000枚超えたくらいで上位やツラヌキが確定するわけでもないのに有利区間切れて消える6号機以降の穢れシステムなんて必要ない。(P.N.ナシ)

◆天井がある以上やめ時に有利不利あるのはあたり前かもしれんけど
もうやめられない要素これ以上増やして欲しくない(P.N.ナシ)

◆穢れ解放の為に更に周回させられたり、その分割を喰っているイメージなので。最初から無い方が良いです。(P.N.ナシ)

◆ハイエナ要素はない方がいい。
初心者が可哀想。(P.N.ペイ)

◆ただただハイエナの糧になっているだけ(P.N.ナシ)

◆発表されてる機械割がただの詐欺レベルになる。穢れ発動なしの機械割とか、穢れ詳細を公開するならまだしも、軽い気持ちで遊ぶ人から搾取し続けるような機能はいらない。パチ屋の客が減ってるのはこういうのが一因なのは明白。(P.N.ナシ)

◆無駄に貯まると自分のタイミングでやめれなくなる(メーカーの戦略?)というのと、逆に前任者が貯めた分で恩恵に享受する事は有ると思うが、スロットはあくまでも、自分自身と台との勝負だと思ってるからです。(P.N.新宮ロード)

◆設定ないと分かってから追わされるのは苦痛でしかないし、ハイエナの温床になるのでやめてほしい。(P.N.ナシ)

◆何で前任の後始末をせなあかんねん(P.N.べっちょ)

◆有利区間切れでリセットされるし、1日一回発動するかどうかな確率なので。
かと言って確率が甘いと特典も小さく意味が感じられない。(P.N.ナシ)

◆自由なタイミングで止め辛くなる。後任の人の為に溜めていると思うと馬鹿馬鹿しい。(P.N.ナシ)

総評

あった方が良いに投票した方の好意的な意見としては、

・打つ時のきっかけになる
・最後に大チャンスを貰えるのは良い
・夢を追える

ない方が良いに投票した方の否定的な意見としては、

・ヤメ時が難しくなる
・ハイエナの温床になる
・発動する確率に比べて恩恵が弱いように感じる

といった内容のコメントが多くを占めました。確かに、6号機の台は有利区間切断で穢れポイントもリセットされてしまうため、穢れが発動する確率は5号機時代よりも下がっているように感じますね。スマスロになり有利区間ゲーム数が無制限となった関係で、若干改善はされましたが。

また、現在のスマスロは特定プラス差枚数に到達させて有利を切り、強力な上位ATに突入させる。という流れが大量出玉獲得の主流となっており、発動するためには必然とマイナス差枚となることが多い穢れシステムとの相性も悪そうです。

というわけで、まだまだ改善の余地アリなこの機能。まずは「中途半端な示唆をヤメる」ことから手をつけていただきたいですね。。

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