新台の牙狼が導入された。初日に見に行ったらもうすでにコンプリート、しかももしかしたらその店史上最速でコンプリートしたかもしれない。
物凄い台なんだけど、とんでもない現場を目撃した。今回はそのことについて書いていこう。
あ、そこで終わりなんですね
この日は導入初日。俺はハネモノのファミスタで遊んでいた。なぜなら……時間があまりなかったから。マイホには貯玉がありすぎるので、マイホに行ったら、何も打たずに帰ることは少ない。牙狼の試し打ちをしたかったけど満席で座れずファミスタを打ったというわけ。
そんな牙狼、スペックがちょっと特殊。LT機なんだけど、一撃7500発取れる当りがウリ。しかも、そこそこの確率で取れたりするかなり攻めたスペックである。もちろん、その分、初当りが重いとか、1番良い状態まで持っていくのが辛かったりとかはする。
しかし、こういう台って投資金額をある程度決めて打つ人が多いと思う。さすがに「青天井です」なんていう極限中毒者はYouTuberぐらいだと思っている。
そう、投資金額は決めて打てばそんなに怖い台ではない。1万円とかね。こういう台って、閉店ギリギリで打ちたくなったりする。大逆転を賭けてラストひと勝負みたいな。
導入初日っていうのもあってか22:20まで牙狼は空かず。そこから打っても25分(22時45分で遊技終了)しか打てなかったのでさすがに打たず、その他いろいろ様子などを見てファミスタで閉店まで遊んだわけですわ。
そして閉店。最後に牙狼を見にいくと当たっている人がいた。7500ボーナスの消化中。これ消化して終わりかぁー。夜から打って4万発も出れば良いだろって思っていたら、
「この当りで終了でーす」
と、店員さん。いや、まだ4000発以上取れるやろがい。と思ってたが、強制終了だった。…え? え!? ダメなの!? 見ていた俺が「わぁ…! わぁ…!」ってなっていた。
でもよくよく考えると、閉店時間は絶対のルール。23時までに完全退店させないといけない。そう考えると、どんな状況だろうと辞めさせないといけないんだよね。
打っていた人は「辞めないとダメなんですか?」って感じで聞いてたと思う。苦笑い的な感じで辞めてたけど。大人だなぁ。
こんな感じのことが他のホールでも起こっていると思う。まあ、ホールによっては最後まで取らせてくれるところもあるかもしれない。でも基本的にルールを考えると、1500個区切りで強制終了が普通なのかな?
もしかしたら注意書きみたいなものを用意しているホールもあるかも。とりあえず、閉店1時間前のひと勝負でこの牙狼は怖いかなーって思った。みんなも閉店間際に打つときはホールのルールを確認してね!
(C)2005 雨宮慶太/Project GARO (C)2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル (C)2010 - 2020 雨宮慶太/東北新社