パチンコユーザーの怒りの声を聞け!!【意識調査】

意識調査アンケート史上、最大の圧倒的大差!!

クソデカ筐体サムネ

10月6日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコ筐体はシンプル筐体or派手筐体、どっちが好き?」の結果発表!! 遊技者としてなんとなく結果は予想していましたが、ここまで大差がつくとは……。それでは結果グラフをどうぞ!!

筐体アンケート

クソデカ筐体なんて要らんかったんや!! 派手な筐体を否定する意見は散見してきましたが、ここまでヘイトを買っていたとは……。ちなみに今回のアンケートの総投票数は544票、その中の実に505人がシンプルな筐体が好きと選択していました。ド派手筐体へのヘイトコメントも尋常じゃなかったヨ★ それでは、各回答別にコメントを見ていきましょう。

派手な筐体が好き

派手な筐体が好き

【投票者のコメント】
◆ただ動いたり、ただ派手だったりだと不要と感じますが、新しい技術や見せ方があると打つ際の楽しみになります。(P.N.ナシ)

◆新台の時に目に付きやすいけど、見慣れると邪魔。(P.N.ナシ)

◆隣から見えない作りの台は好きです。(P.N.ナシ)

◆見た目で引き込まれる。(P.N.ナシ)

◆版権に敬意をもってる専用筐体は好き。藤商事など。反対にSammyの真焔枠などは論外。(P.N.ナシ)

【寸評】
派手な筐体が好きな人のコメントの中にも「見慣れると邪魔」という厳しい意見も。たしかに初見のインパクトはスゴいですが、最近は派手な筐体も金太郎飴状態になってきているので、どれだけ派手でも目新しさは無くなってきてるかも。

あと、シンプル筐体への不満コメントが皆無ってのも重要なポイント。こっちに投票した人は決して「派手じゃなきゃイヤッ!!」ってワケでもなさそうです。ではでは、地獄の釜の蓋を開けようか……。

シンプル筐体が好き

シンプルな筐体が好き

【投票者のコメント】
◆実際にホールで使用者の利便性が考えられてない。まだまだ、パーソナルシステムの導入がされてないホールも沢山あるのに下皿から玉が出しにくい、箱に移しづらい。(P.N.ナシ)

◆派手な筐体はデータランプが見えない、サンドの邪魔になるなどデメリットしか感じない。ネオステラ枠最強!(P.N.the world)

◆地球資源を大切にしてください。ユニコーンはきちんとヒットしましたよ?(P.N.ナシ)

◆筐体の派手さで台選ぶ人いないと言う事に気づいて欲しいです。(P.N.ナシ)

◆牙狼シリーズだけは同一筐体の機種が多過ぎて差別化の装飾も必要かな(笑)。(P.N.ナシ)

◆オモチャでゴテゴテはメーカーが中身で勝負していない証拠。ボタンで当落なども昔は出るだけで激アツだったものがデフォルトになり、しまいには通常ボタン、チャンスボタン、激アツボタンと増殖した結果がユーザーのストレスになっていることが分かっていない。派手な役物が合体して大当りではなく数字が揃うことがパチンコの大当りの醍醐味だということを今一度思い返して欲しいものである。(P.N.みじんこ)

◆SANKYOの筐体がベスト。(P.N.ナシ)

◆ネオステラが一番よ! 中身もね!!(P.N.Kazz777)

◆派手でバランス悪い演出、うるさいボリューム、そんなの要らない。何がしたいのか分からない。(P.N.けんおう様)

◆派手な筐体はデータも見辛いし邪魔なだけ。出玉には全く関係ない。シンプルイズベスト。演出や出玉に力を入れて欲しいと思います。(P.N.無限ラッシュ)

◆最近の台は圧迫感が強くて苦手です。(P.N.ふみふみ)

◆ボタンバイブが激しいのもヤメて欲しい(京楽やシンフォギアなど)。3つ隣の台でも震えてるのがわかるとか異常。(P.N.ナシ)

◆データカウンターも見れないような巨大な玩具はいらぬ。邪魔でしかない。(P.N.ナシ)

◆本当に打ちたい筐体はネオステラ枠一本です。様々な機能を付けて盛り上げたいメーカーの心理も分かりますが、そこは是非とも演出でユーザーを適度に楽しませて下さい!(P.N.ナシ)

◆体が大きいものでよく頭をぶつけます。また店舗のデータランプが見えなくなるため台番等の確認がしづらいです。(P.N.JKC)

◆期待値稼働しかしてないので、そんなものは一切必要ないです。邪魔でゲーム数が見れなくて、たまにイライラします笑。(P.N.じーにょ)

◆派手な筐体は、窮屈に感じて打ちたいとは思いません。あと、データランプを隠す筐体は最悪です。打ち手の気持ちを全く考えていない。そもそも、筐体を派手にしても打つ理由にはなりません。ユニコーンの様なシンプルな筐体で充分楽しめます。(P.N.ナシ)

◆遊技中のデータカウンターが見えない。(P.N.ナシ)

◆派手な筐体や機能が付いていても演出の最終しか押さないし使わない。なら筐体を派手にするなら液晶だけで充分だと思う。(P.N.ナシ)

◆牙狼から始まったオモチャ合戦。今では常にデータランプが見えなくなる……。そのうち変形、合体とかしそう…。メーカーさんよ、外見良くても中身が悪ければダメよ。人と一緒。(P.N.こしぱん。)

◆派手な筐体は座った時の圧迫感が嫌い。特に京楽系の仏壇枠。サンドに紙幣を入れる時や再プレイボタン押す時に、いちいち液晶を退かさないといけないのがダルい。上皿も酷いし、ボタンの振動もうるさいし、どんなスペックでもあの枠の機種は打ちたくない。派手とは関係ないが、ボタンや筐体の振動が強すぎるのも苦手。京楽系とニューギンとか。SANKYOのネオステラ枠がシンプルで好き。(P.N.Ms.キーン)

◆邪魔でデータ機が見えない。昔の流行ってた筐体にして欲しい。立ち上がる時に頭があたる。(P.N.ナシ)

◆30代ですが、筐体に関してはいわゆるチャンスボタン(京楽のサプライズボタン、サンセイのコンロ、ガンダム専用枠の横ボタンなどなど)が出た頃までは本当にワクワクしました。どれも意味が有り、面白いギミックでしたが…。今は意味の無い上にデータカウンターを隠す為だけのゲンナリ筐体が多く、パチンコファンとしては寧ろ怒ってるくらいです。それに筐体を替えたクセにハンドルはそのままみたいなメーカーもいて、バネの劣化が目立ちまともに打てない台もあります。ファンを大事にしてほしいモノです。(P.N.4分の1チク)

◆デカい飾りは邪魔でしかない。その飾りが原作の世界観に適してるのであれば問題ないが、ハッキリ言って殆どの機種がゴミを増やしてるだけ(ウンザリしたのでパチンコは引退)。(P.N.ナシ)

◆データが見えない。(P.N.ナシ)

◆データカウンター見えれば派手でも良いと思う。座ってる時上のデータ見る癖がついているから見えないとなんか嫌だ。(P.N.ナシ)

◆重いし、高いし。派手な筐体って誰得なんでしょうか? メーカーだけですよね!?(P.N.ナシ)

◆データランプは最低限見えるようにするべきだと思う。(P.N.ナシ)

◆おもちゃ付筐体は、データランプ見えないし立ち上がるときにおもちゃに頭をぶつけて痛いし良いことがない。(P.N.ナシ)

◆観音筐体じゃなくなったら京楽機種を打ちます。(P.N.ナシ)

◆データランプ見えないのや観音開きでサンドへの入金を邪魔するのが最悪。源さんくらいで良い。(P.N.ナシ)

◆派手にしたところで、台のゲーム性が変わるわけではないので、無駄にコストを上げて筐体の値段を上げるのではなく、外観はシンプルにしてコストを抑えるのも製作者側の配慮かと思いますが…。(P.N.ナシ)

◆巨大筐体は圧迫感や窮屈感が酷い。メーカーの人間はホールの狭さ考慮で設計してほしい。むしろ狭いホールで巨大筐体のパチンコ打ってみてほしい。(P.N.ナシ)

◆データ等を確認するにも邪魔だし、その派手な筐体で台単価を上げてホールの首を締めていたら、「ホールも客に還元しにくい→客離れ」が加速する状態の悪循環に陥ると思われるから。特に打ち手には、インパクトはあれども演出等に影響があるわけでは無いから。(P.N.イセ)

◆筐体の上部や左右に役物を付ける意味がわからない、画面外に付けたところで自分ではまず見ないし、周りからわかるだけで意味がないとすら思える。画面内に付けるならまだしも画面外の役物はデータランプも見えにくいし邪魔なだけ。(P.N.ヤマダ)

◆筐体の前に高頻度で詰まる上皿や四方八方に飛び散る射出装置をどうにかしてくれ。(P.N.ナシ)

◆お陰様で台データが見えない。巨大役モノの必要性が分かりません。スペックの規制よりも、台の販売価格も規制で上限設けるべき。(P.N.ナシ)

◆ネオステラ枠で充分。(P.N.ナシ)

◆とりあえず筐体よりも台の音量を何とかしてほしいです! 店によっては対策してくれてるところもありますが、9割がた台のボリュームは標準設定のままでうるさいので空き台の際に音量を下げてるのに、隣でイヤホンやら耳栓をしたまま音量上げたりして打ち出す人ばかりでほんとに苛立ちが止まりません! 音が良い台が人気出ることもあるのは分かりますが、スロマガの方からメーカに対して「大きければ良いワケじゃない」っていうのと標準設定の音がおかしいっていうのを伝えてほしいです! 開発の人たちもプライベートで打つとき音量を下げるはずです…。(P.N.ナシ)

◆パチンコ、パチスロを打つ上で避けられない動作(メダルを入れる、呼び出しボタンを押すなど)に支障が出る筐体はやめていただきたい。(P.N.サトゥー)

◆ガラクタが付いてて、店のデータや台ナンバーが見えないのはストレスしか感じないから。(P.N.ペイ)

◆Simple Is Best!! 派手にする意味がわからない。正直そこにお金を注ぎ込むなら還元してほしい。派手じゃなくても、人気機種はある。結局、人気機種になるのはスペックと演出のバランスだと思う。(P.N.セミプロ公務員)

◆筐体見ただけで打つ気がなくなるメーカーがあります。(P.N.ナシ)

◆年をとってくると眩しい台はそれだけでつらい。派手なのはやめて欲しいなぁ。最近は海物語も眩し過ぎる。(P.N.ナシ)

◆上のカウンター関係が見えないのは我慢出来るが、サンドの操作を邪魔する物は勘弁してほしい。(P.N.ナシ)

◆全メーカー共通枠にしたら?(P.N.ナシ)

◆結局のところ、台価格の値上がりは最終的に打ち手にかかってくるから。また「筐体や役モノとかが派手か地味か?」なんて事は打ち手の人達も気にして無いかと…。(P.N.養分にはなりたく無い)

◆余計なパーツとか、ボタンが3つも4つもついてるのはダサく感じる。あと大きい筐体はガラスの開け締めだけでもやりにくい。入れ替え作業の負担が増えるので、ほんとやめて欲しい。(P.N.ナシ)

◆サイドに液晶あろうが、枠の上から頭生えてこようが、打ち手が見てるのは正面の液晶のみ! 今のパチンコはスペックだけでも十分に魅力的なので、枠に金かけて店に負担かけるよりも、シンプル枠で出玉還元してもらったほうが、良い方向に進んでいけるかと思います!!(P.N.ナシ)

◆データ見れない。意図して隠してるんじゃないかというくらい邪魔。(P.N.ナシ)

◆立ち上がった時に牙狼に頭を強打して最悪の気分になりました。(P.N.ナシ)

◆縦に伸びればデータが見えない。横に広がればサンドが使いにくい。メーカーは「派手にしないとスペックが良くても打ってもらえない」と言いますが、ヒットした初代シンフォギア、源さん超韋駄天、ユニコーン、派手ですか? 今のド派手な台は全て高稼動していますか?(P.N.ロベルト)

◆台をドツいてると勘違いするような役モノ付けている藤商事はマジでクソ。(P.N.ナシ)

◆豊丸やマルホンを見習ってほしいですね。取り付けや普段動作確認をする身としてはサイドユニットなどの付属品も面倒だったり稼働中にシンフォギア2の響ちゃんが落下してきたとの報告もありますのでシンプルで軽いものを作ってほしかですね。(P.N.有限テイクセブン)

◆どう考えてもシンプルな方が良い。ユニコーンや戦国乙女ぐらいの枠がちょうどいい。目立つとか打ち手からしたら本当にどうでも良いこと。(P.N.ナシ)

◆ナンバーランプのデータが見にくい、頭をぶつける等で嫌いです。昔の台は上皿、下皿ともに使いやすかったけど、最近の台は派手さだけでユーザーの使いやすさを考えていないと思います。(P.N.ナシ)

◆今の筐体は再プレイボタンが押しにくいやデータ表示器が見にくいなど不便極まりない。適度なものはいいが、どう考えても過度で不要なものが多すぎる。(P.N.ナシ)

◆台の販売単価を上げるためのメーカーの苦肉の策だとしたら分からなくはないが、データ機が完全に隠れて見えないような筐体はあまりにもメーカーも悪ノリしすぎではなかろうか。それはパチンコの演出然り。(P.N.ナシ)

◆派手な筐体もすごいと思うけど、ユーザーは求めてない。そもそもデカくて派手で何のメリットがあるか分からない。現場と開発の認識の違いでしょうか?(P.N.ナシ)

◆邪魔。データは見えないし頭をぶつけた事もある。何よりあれのせいで筐体の価格が上昇していると聞くと邪魔以外の何ものでもない。(P.N.car群)

◆派手だと打ってて疲れてくるので、長い時間打つ気力がなくなります。(P.N.ナシ)

◆内部履歴閲覧やカスタム機能はありだけど、ビート板やら槍やら顔やら、上の目立つあれは絶対いらない。ホント、見つけやすいというメリットの為しかないです。筐体は重いし、故障しやすいし、客にイタズラされるし、ホールスタッフからしたらデメリット。遊技客からしても、あれをなくすことで多少なりとも筐体の値段が安くなるなら「その分出玉に還元しろ!」って思うはずですよ。せめて、派手にするならば、牙狼の剣や、AKB48のサプライズレバーのように、遊技に落とし込む役モノにしてほしいです。(P.N.兼業だドーン)

◆データが見づらかったり頭をぶつける装飾に何の意味があるのかわからない! 台の単価を上げるためだけならはっきり言って無駄。(P.N.ナシ)

◆派手にしても邪魔でしかない。そこにお金かけるなら演出とかシステムとかにお金をかけて欲しい。(P.N.ナシ)

◆誰も望んでいないのに余計な物を付けて値段も重量も重くしないで欲しいです。(P.N.ナシ)

◆派手な筐体は大音量・激しい点滅・過度な煽りで耳や目をやられ、煽りにより心をやられる!(P.N.てち)

◆派手な機種は立ち上がっても回転数や大当り回数のデータが見にくい。中には覗いてもほとんど見えない台まである。データ見て予想打ちする年配者も覗きにくそうで本当にヤメて欲しい。(P.N.ナシ)

◆牙狼なんかは役モノ動くと頭かすりまくってるしデータランプを隠すような筐体を当たり前に作るのは普通におかしい。(P.N.ナシ)

◆巨大な枠のせいでデータカウンターが見れない、サンドに会員カードや現金を入れにくい。SANKYOのネオステラ筐体を見習うべきと思う。(P.N.805)

◆さすがに邪魔なだけ。台の圧迫感がしんどい。(P.N.ナシ)

◆作りこんであるであろう上部役物(牙狼金色のような)ならともかくビート板みたいな飾りや慶次3のただただ邪魔な装飾品、仏壇のような京楽の枠は見てていい加減不快感を覚えるレベルです。(P.N.ナシ)

◆筐体に金かけるのは止めろ!って、誰かメーカーに言ってくれないかなぁ。(P.N.ナシ)

◆とにかく早急にホールが買える値段の台を作っていかないと、規制緩和しても客は戻ってこないし、客目線でもデータランプが確認出来ず困っている。ホールが買えなければ一台あたりの単価も高くするのがメーカーとして当たり前なので悪循環。(P.N.ナシ)

◆データ見れない。釘見るとき邪魔。打ち手側にマジでデメリットしかねぇ。(P.N.ナシ)

【寸評】
パチンコメーカーさん、ご覧いただいているでしょうか? ヘイトヘイトの雨あられですよ……。派手な筐体が嫌われている一番の理由はやはり、利便性の欠如でしょうか? データカウンターが見えない台間サンドに入金しにくいなどが挙げられています。演出的には進化しているハズなのに、一昔前の筐体よりも利便性が落ちているとはなんだかなぁ……。

相対的にSANKYOのネオステラ筐体を評価する声も! 下皿が無くて、レバーバイブも適切な強さ…まさに「こういうのでいいんだよ」を地で行くシンプルさがウケているようです。

また、「余計なモノを付けることによって台価格を釣り上げているのでは?」という意見もありますね。 たしかに台価格は年々上がっていますが、そのおかげで潤っている中小企業があるかも知れないので、絶対悪と断言するのは尚早な気もします(下請けが海外の可能性もありますが……)。

クソデカ筐体がメーカーを殺す!?

総括

派手な筐体に対する遊技者のヘイトコメントを紹介しましたが、パチンコメーカーの方々の意見も聞きたいですね。やむにやまれぬ事情がきっとあるはず!……あるかも?……あるよねッ!? 

ヘイトコメントを読んだ感じ、実際にド派手筐体が稼動に悪影響を及ぼしている一面はありそうですね……。新機種の稼動貢献期間はメーカーの沽券に関わる最重要事項。一度筐体を新調したら簡単に変更できないでしょうけど、コレ本当にパチンコメーカー各社さんは一度真剣に考えた方が良いですよッ!?

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー