パチンコ屋のロッカーに学ラン隠してる奴ww【意識調査】

1月4日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコ・パチスロを打ち始めた年代は?」の結果発表!

突然ですが、皆様はパチンコ・パチスロを初めて打ちに行ったきっかけ&打った台を覚えていますか?

担当編集は学生時代(どの学校かは控えますが)に、友人に誘われて大都技研のピラミッドを探索するとある台を打ったのが初体験でした。

財布に2000円しか入っていませんでしたが、それがあれよあれよという間に4万円以上のお金になり、気づけば今ではメディア側の人間に…。

さて、そんな与太話はさておき。今回はそういったエピソードをお聞きしたい&単純に皆さんが何歳ぐらいから始めているのかに興味があり本アンケートを実施いたしました!

まずは気になる結果をどうぞ~!!

・10代…約82.0%
・20代…約15.0%
・30代…約1.9%
・40代…約0.4%
・50代…約0.2%
・60代以上…約0.6%

10代から打ち始めた方が八割越えと断トツ!

20代から打ち始めたという方を合わせると約97%の方が若い時からパチンコ・パチスロを打ち初めている結果となりました。

特に40代以上から打ち始めたという方は稀で、その年代までパチンコ・パチスロに触れてこなかった方は、ほぼ生涯遊技することがないと言っても過言ではありませんね。

つまり、今後もパチンコ・パチスロ業界を継続させていく為には、どれだけこの10代~20代の若年層を取り込めるかにかかってくるということです。その為には少ない投資金額で遊べる(良い思いを出来る)スペックや状況が理想かと思いますが、現在の状況がそうなっているか? というと…。

先行きは暗そうですね。。

さて、アンケートに回答いただいた方は打ち始めた年代とエピソード等をコメントしてくれております。

最後にそちらをまとめて見ていきましょう!

投票者のコメント

【10代に投票した方のコメント】
◆高校2年の夏
20世紀は寛容な社会でしたね(P.N.ナシ)

◆初めて打ったのはボクシング?
高校生の時から現在まで通い続けてます。(P.N.もうすぐ還暦のホ-助くん)

◆仮面ライダーのハネ物が面白くて始めました。(P.N.ナシ)

◆高校の修学旅行の帰りに上野で羽根物のスタジアムを打って打ち止めにして勝った金で友達にカレーライスをご馳走した。(P.N.カリがデカたろう)

◆15才中3春休み友達とガラガラの店に行き店員さんに打ってもいいか聞いてOKを貰い初打ちしました。300円が1万数千円になり、そこからハマりました。色んな意味で今ではあり得ない経験かと。(P.N.ナシ)

◆高2になると行かなけばならない環境だった(P.N.ナシ)

◆小学生でゲームセンターでした
4号機HANABIの空き台にたまやランプが光っているのを見つけました
それを父に尋ねた所「でかした!」と言われ父が7を揃えていました
7を揃えた後「せっかくだからやってみ?」と父の膝に座り教えてもらいながら適当打ちでコインがじゃらじゃらと
すごく楽しかった思い出です
時は流れ今では立派なスロット打ち(ディスクアッパー)として成長しました笑(P.N.ナシ)

◆青7を狙うだけで金がみるみる増えていったおかげで人生狂いました。(P.N.ハゲ狙い)

◆高校生の時友達に誘われて学校の帰りに行きました
機種はコンドルです(P.N.ナシ)

◆親に連れられてパチンコ屋に入っていた世代です。自力でのデビューは中学生の頃でした。主に新海物語を打っており、もちろん負ける時もありましたが何故か勝てることがほとんどで、子供には過ぎた金を手にして浮かれていました。あの時代があって今があるとも思えますし、人生が狂ったとも思います。(P.N.NB)

◆高校生のころ親父といっしょに行ってました
まだデジパチが16Rになる前の頃でしたね
特にFフラッシュ1はすごく打ってたので今でも5本の指に入るくらい好きな台です(P.N.みなみちゃん)

◆同級生にさそわれ。
ゼロタイガー、キングスター
ボクシング、エンジェル、ボクシング、ダブルチャンスetsいい時代でした。(P.N.エム)

◆昔は全然うるさくなくて子供連れでも入れたんで、小学生の頃からたまに親父に連れられて行ってたのに慣れてそのままって感じかな。大きい声では言えないが、高校生の頃にはたまに1人で行って小遣いでパチンコ打ってましたね。多分、店員も知ってただろうと思うけど何も言われず。大らかな時代でした。(P.N.七鍵)

◆内緒だが高校生だった(^.^)
入門は羽物。零タイガー、ギャラクシーダイバーetc
キングスターが好物だったなぁ…
パチスロはもっと後、当時は近寄れない所だった(笑)(P.N.Kazz777)

◆ゲーセン感覚で4000円だけ持って、4号機のカンフーレディで4000枚出しました。その日から主戦場がパチ屋になったのは言うまでもありません。(P.N.ペキンさいとう)

◆チューリップがたくさんある普通機かな?天穴や横の穴にはいると連動してチューリップがいくつか開く奴。
300円で1箱とか出て楽しかった。当時の一箱は2000円くらいだったかな?フィーバーが出る直前くらい。
ターボ機はXやRは目の前で先輩がデジタル止めていたから攻略できたのだろう。(P.N.ナシ)

◆不二子2を打ってハマった。(P.N.ナシ)

◆本格的に打ち始めたのは、18歳の時母と一緒に上野で打ったのがきっかけで。以来30年打っています。年間トータルは30年負けなしです。ちなみに、もう時効なので…初めてパチンコを打ったのは小1の時、ゼロタイガーとかキングスターとかの羽根物でした。初めての打ちどめはモナキングでした。また、羽根物が復活して欲しいです。(P.N.ナシ)

◆大学入学して、フラッと覗いたのがきっかけですかね、アレで人生決まっちゃいましたねー(笑)
「勝てるうちは打てる」が続いてはや20年くらい…思えば長くなりました!コレからも楽しんで頑張ります(P.N.sai.)

◆中学生のとき、同級生のお母さんがニューパルを教えてくれてやり始めました。
通っていた中学の向かいのパチ屋でしたが、店員さんに保護者同伴だから大丈夫との謎理論をブチかましてくれてました。(P.N.ナシ)

◆会社の先輩にパチスロに誘われ初めて打った機種はアニマル!あの連チャンにどっぷりハマり今50歳代になってもあの時の思い出が鮮明によみがえります。(P.N.ナシ)

◆タイガー0
羽根物
スロは2号機
ビックパルサー
銭形(P.N.ナシ)

◆初めて打った機種/山佐 アストロライナー
大学生時分友達から
遊技代持つから隣で打ってくれない?
勝てたらメシ奢るから
と誘われついて行ったのが始まり

二人並んでアストロ打ったまでは
覚えてるけどその日の結果は記憶にない
ここから30年とちょっと
スロとの距離はその時々で異なるけど
今も何だかんだ打ってる
あの頃の衝動が消えることはない(P.N.レグナート)

◆1986年に打ち始めて1.5~4号機は毎週末打ち込んでましたが5号機でピタリと止めて、6号機のアラジンで戻ってきました。最初の頃は目押しが出来ればホールのヒーローでした。リプレイ外しでビタ押し必須の技術介入系が大好きで子役減算値での設定推測も好きでした。
今の機種はゲーム数解除、天井狙いのハイエナが多く、また上位ATへの門が狭くて昔の裏モノの方が投資に見合った返りがあったと思います。(P.N.ナシ)

◆兄貴に連れられてCR哲也を初打ち、全く当たらなかったけど
パチンコ玉がキラキラで感動したのを覚えてます。(P.N.4分の1チク)

◆初めて打ったパチンコは、たまちゃんファイト
スロットはゴーゴージャグラーかな?
ファインプレーとレレレのドツキ、スロットはドラゴンギャルの宝玉狙いとキンパルのハマり狙いで勝つことを覚えました(P.N.修羅の国のやんし)

◆すまんが高校1年からや(P.N.サト)

◆父親と海を一緒に打ったのが最初で、自分だけで行ったのは当時好きだったアニメのエウレカが出たのでそれを打ちたくて行きました。(P.N.ナシ)

◆初めて1人でパチンコを打ったのは今から40年近く昔の中学2年生の冬でした。風邪をひいてしまい親から病院代を1万円預かり病院の帰りにお釣り(7~8千円ほど)を持って病院の隣にあるパチンコ店に向かいました。当時の私は坊主頭で誰がみても子供でした。でも時代のせいか店に入る事も台に座って遊技する事も咎められませんでした。そうして初めて座ったのは一発台。父親が打っていたのを見ていてやり方を知っていたから選びました(機種名は思い出せず…)。その頃のサンドは100円玉を入れ自分で手に取り皿に移すタイプで300円を2回入れたところで当たりました。瞬く間に数千発の出玉、あっという間に箱パンパン。ここで問題発生。このあとどうすれば良いのかわからないのです…困っていると店員さんが来てジェットカウンターに流してくれカウンターへも案内してくれ外の景品交換所の事まで教えてくれました。今ではありえない(笑)。良い時代でした(笑)(P.N.とんとろ)

◆親に「社会勉強」と称して連れて行かれました。そして羽モノの楽しさに触れて、そこからこの世界に浸かってしまいました。当日1990年代半ば。良い時代でした。(P.N.ナシ)

◆両親と一緒にホールに行ってましたが…私はギンパラ3回権利、ミルキーバー3回権利とか両親が好きだったので、フルーツパンチでしたか、フルーツポンチか忘れましたが、あの大当り中の曲家のピアノでよく私弾いてました(笑)私は小学生の頃から、埼玉や茨城とか車でホールに一緒に行ってました。その頃は豊丸産業の曲とか、結構好きでした。源さんや、モンスターハウス、冒険島や、竜王伝説の頃からホールに言ってましたし、ラッキーナンバー制の時代やレディスデイの為に金曜日は景品もらいに行ってましたね…兄姉も打ちますし…私は完璧両親の影響です。両親や姉、兄がしてなければ私はパチンコやスロットを触る事は100%無かったと思います。

私はパール7とデラマイッターを両親が打ってて見てるの嫌いじゃないなかったし、昔は大きいドル箱に箱を移し変えてもらって積み上げる時代で、朝の11時までに当てると無制限とか、7や奇数なら無制限とか、そんな時代でした。当時のパチンコはパンクはよくありました。編集部の方は今は若い人なら、きっと知らない時代ですかね…(P.N.月)

◆当時は緩かったので、○校生の時に。
弁当代を貯めて、命懸けのパチンコを打ってました!(P.N.ナシ)

◆18歳の時にバイトの店長に連れられて初めてパチンコ屋に入りました。
初めて打った機種はアステカで2000円で大当たりを引き、今やめたらいくらですか?!と店長に聞き、6000円くらい勝ってるよ、と言われすぐ止めます!と言ったのが懐かしいです。
今は6000円では勝ったと思えなくなってしまいました。。。(P.N.山ちゃん)

◆高◯生の時に先輩に連れられてパチンコの花満開を。スロットもその日にキンパルかな?を打ちました。どちらもプラスだったけどその時はパチンコスロットにハマらなかったですね。(P.N.ナシ)

◆18歳です。
高校卒業した時に叔父がマネージャーをしていたホールで金は出してやるから満足するまで打てと言われて当時流行ってた3号機のスーパープラネットを打ちました。
その頃は目押しが出来ない年寄りばかりだったので、初めて打った私がゲーム性が分からないとはいえ、打ってると多彩なリーチ目やどういうふうに打てばいいのか飲み込めてきてるのを驚いて見てました。
最終的に2000枚くらい出て、全てお祝い金に貰いました。(P.N.ナシ)

◆パチンコでボーダーと言う言葉で使われ始めた頃ですかね。
ボーダー以上回れば勝てるんだと思って打ち始めた記憶があります。
最近はスロットしか打ってないですけど。(P.N.ペイ)

◆19歳(♀)。ホールが勤務先の近くにあり、おっちゃん社員数名に連れて行かれたのが最初。どうやらたまり場になっていたようで。楽しかったなぁあの頃は。(P.N.ナシ)

◆高校生の頃に初めてスロットを打った。一瞬で3000円くらいかな?無くなって涙目で帰ったのは覚えてるw(P.N.ナシ)

◆高校の時、学校帰りにパチンコ屋に直行して学ランの上だけをパチンコ屋のロッカーに入れてスロット打ってた
下は制服の黒いズボン上はトレーナーみたいな感じで(P.N.ナシ)

◆高校の時に初めてビッグタイガーを打ちました。三百円を握りしめ入ったのは1チャッカー1回のみ。でも羽根が開いたときの感動は忘れられません。あの頃は本当の遊技機でした。自分は等価否定派なので3円、8枚交換に戻らないかな~と思っています。(P.N.VANDENBERG)

◆子供の時にTVチャンピオンを見て、子供心ながらにパチンコ面白そう!という思いで18歳、高校卒業式が終わって数日後に母親に連れていってもらいました。
当時、母親は羽根モノ好きということもあり、最初にパチ屋で打ったのはレレレにおまかせでした。
当たりを引いたあと、下皿に玉が出てくる仕組みが分からず、玉抜きボタンで下皿に移したのはいい思い出です笑(P.N.ナシ)

【20代に投票した方のコメント】
◆初代パワフルが当時新鮮だった(P.N.ナシ)

◆初代北斗で勝ってからどっぷり(P.N.ナシ)

◆パチスロを初めて打ったのは21歳の時で、近所のパチンコ屋にあった4号機のニューパルサー。2歳年下の彼女に連れられて。打ち始めの頃は、ボーナスは狙えば揃うと思っていた。仕組みについていろいろ知りたくて攻略誌を読んで、リーチ目や法則、DDT打法を覚えた。パチンコは同じ頃で、大工の源さんで、初打ちで10連チャンした思い出。(P.N.MAX@SMC)

【30代に投票した方のコメント】
◆随分遅い30代です、初代北斗(P.N.ナシ)

パチマガスロマガモバイルサイトはコチラから!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー