【パチンコ】ラッキートリガーはパチンコを劇的に変えるのか?【意識調査】

LTへの期待度は魚群以下!?

サムネ

2月1日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「ラッキートリガーについて」の結果発表です!

3月より導入開始予定の新機能「ラッキートリガー」付きのパチンコ新機種について、パチンコファンの期待度は一体どれくらいなんでしょうか!?

それでは、カウントダウン形式でイッてみよ~!!

第4位:期待している

マリン

【投票者のコメント】
LT引かなきゃ戦えない台ならともかく、引かなくても打てそうなスペックもありそうなので、そこそこ期待している。(P.N.ナシ)

◆ぱちんこを打つ上で大当たり確定のプレミアム演出も良いけれど、ラッキートリガーのようなプレミアム大当たりに成るものは、打ち手としてはどのようなものか興味深いです。(P.N.ヘルシング)

ぶっちゃけ無くても今のパチンコ十分に甘いのに、こんなもん付けたら遊技から欠けはなれてもうギャンブルですよ。これをきっかけにお上から指摘されてパチンコ業界丸潰れにならなきゃ良いんですけど。(P.N.4分の1チク)

◆まだよくわからないです。(P.N.クサポン)

【寸評】
こちらに投票された方は期待度でいえば20~30%くらいなのかな、と思われます。現時点で発表されているラッキートリガー搭載機のコンテンツ(モチーフ)に興味がないと始まらないでしょうし、当然、実際に打ってみないとわからない部分がありますからね~。

第3位:かなり期待している

魚群

【投票者のコメント】
ラッキートリガーで今より多様なシステムの台が出てくると思うかな。(P.N.ナシ)

◆とにかくスペックに幅が出ることはいいんじゃないかな。(P.N.ナシ)

◆カス出玉を搭載してる実質MAXタイプはともかく、甘デジの確率帯ならワンチャンありそう。(P.N.ナシ)

甘やライトでも2~3万発目指せそうなので期待大。(P.N.ナシ)

◆結局は機種のコンテンツによると思うが、空いてれば打ちたい。(P.N.ナシ)

【寸評】
ラッキートリガーとは、総量規制(RUSH突入時点での期待出玉の上限)が従来機では6400個までだったのに対し、9600個までに緩和されたことで可能となった新機能。旧MAX機にも匹敵するそのポテンシャルを素直に堪能したいという方はやっぱり結構いらっしゃるようですね。

第2位:どちらかといえば期待している

波紋

【投票者のコメント】
運よくラッキートリガーを引けたときの展開次第で変わると思う。(P.N.ナシ)

「このすば」くらいのオマケていどなラッキートリガーなら打ちたい。(P.N.ナシ)

◆一撃狙いの高射倖機になりそうなので打つ理由としては良いのですが、調整が厳しくなって打たれなく成りそう…。(P.N.Kazz777)

ホールの運用次第かな。結局どんな新台出ようがそこしかない。(P.N.ナシ)

◆あまり一発を煽り過ぎてると思う。(P.N.ナシ)

運ゲー要素はあってもいいが、そこに100%頼らなきゃ勝てないような機種は一過性で終わると思う。(P.N.ナシ)

【寸評】
こちらに投票された方は、期待度でいえば10~20%くらいなのかなと思います。LT機が市場に入ってパチンコが活気づくならよし、結局流行らずに自然淘汰されるのも仕方なし…そんな感じのスタンスでしょうか。なにかとすぐに飛びつくんじゃなくて、沈着冷静にこの新機能について判断するファンの方がとにかく多い印象です。

第1位:期待していない

ノーマル

【投票者のコメント】
◆波が荒くて出なかった時が悲惨になりそう。一撃があると店がビビって釘を開けなさそう。どんな良い機能が付いても、回さなければ意味がない。
(P.N.ナシ)

◆確率がまさにラッキーすぎて打つ気がしない。(P.N.ナシ)

◆求めてる物はコレジャナイ感。(P.N.ナシ)

所詮流行らない。(P.N.ナシ)

◆パチンコにそんなものは必要ない。シンプルな台で良い。(P.N.まりん)

上位引かなきゃ無理が、LT引かなきゃ無理になってるだけ。座ることはない。(P.N.ナシ)

◆LT入らなきゃ持ち玉比率は低くなるし投資は増えるし地獄。(P.N.ナシ)

◆ただでさえ荒いのにこれ以上荒くしてどうするのか。(P.N.ナシ)

◆射幸性あげれば良いってもんじゃない、って思うんですよね。現状、体感的に過去最高に射幸性高いレギュレーションでこの状態なのに。(P.N.ナシ)

ユーザー目線では、LTによる恩恵を感じる前に調整の厳しさが目立つと思う。 旧MAX機は玉単価2円なんてほとんどなかったのでまだ楽しめたが、今は投資が早すぎて、また出玉を感じれる時間が短すぎる為、出ている<入れているが加速するだけと思う。(P.N.ナシ)

上位に割取られ過ぎて尖り散らかしたスペックだらけになる未来が… 甘~ライトミドル帯にそういうの求めてないんよ。(P.N.ナシ)

◆たぶん荒すぎて無理。(P.N.ペイ)

◆好きな台がLTを取り入れたら打つわ、ってレベルのプレイヤーなので特に何もない。(P.N.ナシ)

◆これ以上の射幸性いらないです。こんなのが流行って増えたらまた客足減る。(P.N.ナシ)

◆甘デジ帯の確率は店側も渋く使いがちだから。(P.N.ナシ)

どんなスペックが出ようと、ホールの扱い次第。今の状況では厳しい回転率で営業しそう。(P.N.ナシ)

【寸評】
以上、「ラッキートリガーには期待していない」…これが圧倒的なファンの声でした。その割合は60%超! 素直に期待している方は15%程度(期待している+かなり期待しているの合算)、消極的な肯定派「どちらかといえば期待している」を併せても4割弱にとどまりました。
現状、高射幸性やホールの運用の仕方を危惧する方々がとても多いようです。
もちろん、実際にホールで打ってみないと分からない部分も多いかと思われますが、ファンは至ってシビアに受け止めているんですな。

グラフ

第1位:期待していない
第2位:どちらかといえば期待している
第3位:かなり期待している
第4位:期待している

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー