ホール内の機種はLT機がメインとなりつつある。というか、LT機以外の台なんてもう登場しないのでは? LT3.0なんてもうただのMAX機とかだからね。名前はLTって言いたいだけみたいな。
まあ、これがどうなるかって、単純に投資金額が増える。その分見返りも増えるみたいな。これが結局はこの業界にとって良いことなんだろうね。実際、からくりサーカスは定番機種に入り込んでいるし東京喰種もロング稼動を見込めそうな大人気だ。みーんな脳がやられちゃったんだよね。
そしてLT機だらけになると、登場する甘デジもLT機になる。最近では打ってみたいと思う甘デジが多い。今回打ってみたいと思ったのがこちら。

アズールレーンの甘デジである。スペックは
⬛約1/77.9 → 約1/69.5
⬛時短40回転で約1/77.9を引けばRUSH(約40%)
⬛RUSH継続率は約77%
⬛RUSH中の大当り24%が覚醒ボーナス(840〜1680個)
こんな感じ。悪くないし、むしろ打ってみたいとまで思うスペック。このぐらいがちょうど良いんですわ。ものすごく爆発するわけでもないけど3000発ぐらいならそこそこ手が届くような感じにさせられるみたいな。
まったり遊ぶっていうには相応しい一台だと思う。初日とか朝からずっと動きそうだね。そもそも親機も悪くなかったと思う。あ、ライトミドルね。稼動もまあボチボチって感じだったイメージ。
そんなアズールレーンだが、みなさん懸念していることはあるだろう。そう、回らな過ぎるってこと。甘デジなんてホールからしたら回収するために置いているようなもんだからね。例外があるとしたら、海の甘デジだったんだけど、最近ではそれすらも回収しかしていないのが現状。
どんなにヒットしそうな甘デジでも基本回収。まあ、そうしないと機械代なんて戻ってこないからね。長期稼動になったとしても、甘デジ還元祭なんてやってこない。と言いつつ、ボーダーマイナス1程度なら貯玉分(2500個)だけ勝負しても良い。
そのぐらいに魅力はある。というか、最近登場している甘デジ、全てそんな感じ。打ってみたいって思える台がミドルとかよりははるかに多い。たぶん、世の中に俺みたい感覚の人は多いと思う。バカみたいに投資が止まらないぐらいなら、甘デジで遊んでいたいって人。実際は甘デジの方が勝率は下がりまくるんだけどね。んで、トータルしてみるとミドルの方が勝てているみたいな。
でもこれも回らないぐらいならさ、遊タイム付けてくれって言いたい。この確率帯で同じような機種、牙狼の甘デジがあったよね? あれも時短突破型だったし、継続率や出玉性能も似ているはず。
最近の台って回らないのが当たり前になっているから、もう回らないでおなじみだった遊タイム台を常に打っているような回転率なんよね。なので、遊タイムが付いてたら、しょっちゅう打つことになっていたかもしれない。
これから先、シンフォギア 4の甘デジや鬼がかりの甘デジも登場する。すべてが楽しみなのに最初から回らないことが確定しているから残念で仕方がない。やっぱりパチンコなんて3円交換で良いのでは? って思い始めているわ。
(C)Manjuu Co.,Ltd.,YongShi Co.,Ltd. & Yostar,Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会 (C)KYORAKU