◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ・パチスロ】アレのアレってあるの!?【意識調査】

遠隔はあると思う?

遠隔サムネ

11月2日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「遠隔はあると思う?」の結果発表!! はたして実際に体験した人はどれくらいいるのか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

遠隔アンケート

6割以上のユーザーが「遠隔はない」と思っている結果に! この中には「昔はあったが、今はない」という意見の方も大勢いる模様。一方、「遠隔はある」と回答した人にも様々な意見が…。それでは、投票いただいた方々のコメントを見ていきましょう!

 

【遠隔はないと思うに投票した人のコメント】

◆してるんならもっと当たってるはず! 当たらない遠隔があるなら別だが。(P.N.ナシ)

リスクが多すぎるし、多大な設備投資の割にメリットが無い。(P.N.ナシ)

◆設備投資に対するリスク(営業停止など)が高すぎる。遠隔があるならボーダー超えや高設定がもっとあるばす。(P.N.ナシ)"

◆あれば設定変更や釘調整は必要がないと思う。(P.N.ナシ)

◆機械屋勤務、パチンコ中堅チェーンでの役職経験ありです。実際に遠隔で摘発された法人もありましたが、極々少数でしかも昔の話。今の機械のセキュリティ対策を考えると、技術的には可能でしょうが困難です。また、そんなことをしなくても利益はあげられます。自分は遠隔を見聞きした事は無いですが、摘発された事実はあります。しかし、人を殺める警察官がいたり、教え子に手を出す教師がいたからと言って、それが全体の性質を表すものではありません。パチンコ業界も同じです。ただ、25年位前までは地域で3店舗位運営、とかの法人の多くでジェットカウンターの計数値カットや裏ロム、裏ハーネスの使用はありました。撤去台を引き上げた際に液晶を外してリサイクル業者に売却した際に、セット打法付きの基板が隠れてた事も。これはゴト師の仕業でしょうが。そう考えると、今はクリーンな業界です。(P.N.タママ2等兵)

◆ないと思うが当たりにしてくれるならあってほしい。(P.N.ナシ)

◆遠隔があると言ってるのは負けた人の負け惜しみ。負けたことに何かしら理由を付けなければ納得いかないのだろう。遠隔をするリスクが高すぎる。(P.N.ナシ)

◆遠隔は無いです。大量にデータをまとめるとほぼ確率付近に落ち着くため。でも20年ほど前は本当に有りました。(P.N.taka)

◆機械なので遠隔はあるが極稀。(P.N.ナシ)

◆無いとは思うが裏が見えない以上100%無いとは言いきれない。(P.N.ナシ)

リスクと比べてメリットが無いから無いと思う。(P.N.ナシ)

◆令和のこの時代、遠隔なんかやるお店は無いと思う。(P.N.ナシ)

◆もしあったらイキリパチ店員が絶対SNSにアップしているので。(P.N.ナシ)

◆遠隔は実在してるから絶対無いとは言い切れない部分はあるけど、実際は罰則のリスクを考えると小規模の一部の店ぐらいしか導入できないんじゃかな。あと昨今だと閉店する店が増えたのも遠隔が無い証明だと思うよ(特にスロは射幸性が落ちた事が個人的には客離れに繋がったと思ってるから)。(P.N.ナシ)

◆遠隔しなくても設定や釘調整で出玉率を調整出来るから遠隔する必要がないから。(P.N.カリがデカたろう)

◆厳密には「手段は実在するがリスクにメリットが見合わないから誰もやらない」です。(P.N.ナシ)

◆あってもなくてもやることは変わらない。(P.N.ナシ)

◆今はない。特に法人は絶対ない。発覚時のリスクが大きすぎる。個人店、地方、小さい法人は裏物は有りそう。※昔は有ったからね~だいぶ潰れたけど(笑)。(P.N.Kazz777)

ばれた場合のリスクが、高過ぎる。(P.N.狂ったピエロ)

遠隔するメリットよりリスクのほうが高いから。(P.N.やっ)

◆遠隔があるならもっと回して客を付けられるだろうと思う。(P.N.ナシ)

◆遠隔はないと思うけど、分かりにくい裏ものはあるんじゃないかな。(P.N.ナシ)

そんな事しなくても店は儲かるから。(P.N.ナシ)

◆ないだろ。あるなら、俺は、いい人なんだろう。ずっと年間収支プラスだし。(P.N.ナシ)

◆あればパチプロは存在しないでしょ?(P.N.ハゲ狙い)

負ける理由を遠隔にしちゃダメ。(P.N.ナシ)

◆今はない。(P.N.ナシ)

◆パチンコにおいては、今はないと思います! 店が出す気があるか、ないかだと思います! 結構負けが続く日があったり、勝てる日はコンスタントに勝てる日が誰しもあると思います。今の機種は、突っ込んでもその日に結果は出にくいですし、ほんとに勝ちづらいと思います。私は大勝ちか、大負けかのどちらかなので、店の傾向、イベント、自分の好きな機種の状況、下見と長年の直感と今の台は荒いですし、その新台の性能を熟知する事とやはり、その機種を知ることは学びになるので、私は、リゼロよりエヴァなので、今の機種全てはわかりませんが、私は遠隔を感じません…負ける時は、負けます! でも…それより勝ててるのでないと思います! 正直イケるって時こそ、粘りだと思いますよ…勝てばいいただそれだけの事です。(P.N.月)

◆あった所でどうでもいい。期待値積んでりゃ勝つから、あった所で勝ってるし別に気にしないでしょ。負ける理由って自分にしかないんだから、選んで打ってるんだから。それを遠隔ガーとか云う方は永遠に養…だよなw。(P.N.ナシ)

◆ホール側のリスクやデメリットを考えるとないと思う。パチンコ産業がこれだけ衰退している今、業界のイメージを悪くするような根拠のない話は打ち手側もするべきではない。(P.N.万年桃色)

◆ない。(P.N.ナシ)

◆全くないとは言い切れないが、ほぼないと思う。確率の世界だから偏るのが当たり前。悪い方に偏れば遠隔遠隔と言うのはどうかと思う。ありえないようなハマりでも確率上0%でなければ起こりうる。0.001%でも10万台に1台は起こりうる。1日に1回は日本のどこかで起きてるのかなと思っている。確率の世界だからこそ同じ店でそれが2日続いても0%ではない限り起きることがあっても不思議ではないと思っています!(P.N.ナシ)

◆答えは単純。あるならゴト師は別として、プロを出禁にする理由がないし、パチンコの釘も1000円で20以上回しても問題ないはず。(P.N.ナシ)

【寸評】
遠隔するには「リスクが高い」という意見が圧倒的ですかね。おそらくご自身も体験していない方がいる一方、「昔はあったが今はない」というご意見もかなり多かったです。「昔、遠隔でつぶれたホール」を目の当たりにしたことのある方も結構いますね~。

 

写真②
※写真はイメージです

【遠隔はあると思うに投票した人のコメント】

不可解な連チャンが多すぎる。(P.N.ナシ)

遠隔はあるが実際に行なっているかはわかりません。(P.N.VANDENBERG)

◆今はどうかわからんが、昔は確かにあったと思う。裏物全盛期の頃、ホールとカバン屋が揉めて、カバン屋が腹いせに遠隔してるのを警察にバラしてホールが摘発され、潰れたホールがあったのは確か。当時、新聞の記事にもなった。(P.N.ナシ)

◆あると思いますけど、なかなか経費かかりますね。でも利益を安定して上げる以上店にとっては、いい話ですよね? お店もボランティアじゃありませんから。(P.N.ナシ)

実際に営業取り消しになった店が有るのでそう思います。(P.N.ナシ)

◆それぞれに事情があるんだろけどあるのは有る。(P.N.ナシ)

◆○○○○○○店でいつもやられてます。(P.N.ナシ)

◆昔話ですが、身内から聞いた話。勤めてた会社が寂れたパチ屋も経営していて、常務がポチっとしてたらしい。あと、パチ屋店長に雇われた打ち子から聞いた話。自動車のリモコンみたいなのでボタンを押すと当たるけど、初代××で必ず「大儀であった」で当たるから目立つので、自力でやりながらたまにボタンも押してたらしい。(P.N.野比のび夫)

◆過去に遠隔をしていた店があるため、100%ないとは言えない。ただ遠隔はリスクを伴うので、殆どの店舗はしていないと思う。(P.N.かわたか)

◆無いと信じたいが、島に男20人女4人の客が打っていて女の客のみ、ドル箱カチ盛りしてる日がしょっちゅうある近所のホールは、怪しいので行きません。(P.N.ナシ)

◆元ホール関係者セキュリティ部門です。遠隔操作させる器具は存在します。ですが、当てる為の物でハマリさせる機能は無いです。そもそもチェーン店ではまず無いです。見つかれば全店営業許可停止か取り消しになります。(P.N.ナシ)

◆現在は分からないが、30年くらい前は確かにあった。(P.N.ナシ)

◆一応あるとしたが、ほとんど無いとは思う。ゼロかと言われるとゼロでは無いと思うから。(P.N.サト)

◆あります。××は東京よりも警察がゆるいので。自分も遠隔があるのを想定して打ちます。割り切れてスロットなんかやめやすいです。設定とか確率なんかあんまり意味ありません。(P.N.ナシ)

◆知り合いから聞いた話しですが、ホールコンピュータに接続出来る隠し端子しがあると聞いたのですが、最高責任者しかわからないとの事でした。その端子、パソコン接続すれば、遠隔出来るそうです。(P.N.ナシ)

ゼロでは無い。まだまだある。(P.N.ナシ)

◆技術的には可能だと思うので、絶対に無いとは思ってません。基本的には無いと思うけど、冗談で遠隔のせいには良くしてます。(P.N.ペイ)

◆○○○○○○○店の×××で確変中プシュンとなりブラックアウトして数回転のち偶数が揃い確変終了…。同じ店でそれが2回あり、店長を呼び文句を言ったらろくに調べもせずヘラヘラ笑いながら、「静電気だろう」か? もう2度と行かない!!(P.N.ナシ)

昔は当たり前のようにあった。でも近年はお店からしたらリスクの割にメリットが少ないからないのでは? 当たり方を見ると遠隔だーって言いたくなるのは私も同じなんですけどね(笑)。(P.N.ナシ)

◆怪しすぎて入店時から店長又は話しかける店員へ◯◯番打つから事務所でボタン押してきてと依頼します。何故に爆裂か爆死のどちらかです。(P.N.ナシ)

◆恩恵のある天井手前でのレア役連打やら遊タイム手前での当たりがちょいちょい起こるので無いとは言い切れないと思ってます。(P.N.ナシ)

◆10年近くパチンコ打ってますが、ある系列店だけ異常に勝ってますw。あの系列店だけは臭い…。(P.N.4分の1チク)

◆1%にも満たないだろうけど……今の時代だからほぼないかな? 虚心坦懐さんも書いてたけど、遠隔は当てない為のものではなくて当てる為のものがほとんどみたいだから当たらなくて遠隔遠隔言ってる人は単なる思い込みだよね。(P.N.ナシ)

◆ほぼないと思うけど、あるないで言えばあるとは思う。(P.N.ナシ)

◆過去に実在しており現在もあると思うが、自分がされたと思ったことはない。(P.N.ナシ)

【寸評】
基本的に「遠隔はある」と回答された方は「当てる遠隔はある」のスタンスで、実際に自分や周囲が体験した不可解な大当りや連チャン、爆勝ち…について語ってるところが面白いですね。逆に、大ハマリやプレミアムハズレを遠隔のせいにする方は…意外と少数派なのかな? でもやっぱり、人知を超える体験談や元ホール関係者だという方の口からまことしやかに語られると…信じるか信じないかはアナタ次第です!?

【その他に投票した人のコメント】

◆過去に××の○○○○には数回行った事がある。当時のスロットランキングはジャグ差万枚で埋まってた記憶あり(笑)。遠隔で騒ぐ方9割程は知識無しなイメージ。(P.N.ナシ)

◆今の時代、そんな事簡単に出来ると思うけど、やってないと思う理由は2000とか3000ハマってるパチンコとかは、遠隔あるなら単発とか当ててるはずと思う。だってハマってる方が遠隔とか周りは言うから。(P.N.ナシ)

遠隔は違法だが、シマ単位での出玉調整は出来ると聞きました。当たる時は、何台か一緒に当たったり、当たらない時は、どの台も当たらなかったり、めちゃくちゃ出てる台の連チャンが止まると、直ぐ他の台が出る様になったり。あとは、パチンコの寝かせ調整で回したり回さなかったりするので、パチ屋のやりたい放題と思います。(P.N.ナシ)

◆10年以上前に初めて足を運んだ店で勝った。その後、3回ほど足を運んだが負けた。後日そのホールが遠隔で検挙され、そのまま廃業になった。ほとんどのホールが健全なイメージに変わってきてる中、そのホールは昔ながらの横柄な対応だった事が印象に残ってる。(P.N.ナシ)"

◆機種ごとの台数が少なく設置される期間も短い今の状況では、わざわざ解析して遠隔をできるように改造するのは採算が取れなさそうなのでないと思いたいです。もしあるとしたら遊技機メーカーが協力している可能性もあるだろうし、そうなるとまともに打つ気も失せてしまうので。(P.N.ナシ)

実際過去に遠隔で逮捕されて営業許可取り消しになった事例もありますし。(P.N.ナシ)

◆恐らく今のホールは台入れ替えが多すぎて対応しきれないとは思いますが、作る事はできる。(P.N.ナシ)

ハマってるときは遠隔して助けて欲しい。(小並感)(P.N.ナシ)

【寸評】
「その他」に投票された方々は基本「実際に遠隔はできるが、実際はやっていない」というスタンスなのかな。実際に自身が経験されてなくても、どこかの店ではやってるに違いない…ということですかね。やっぱり自分が大ハマリしている時なんかは、「遠隔でいいから当てて欲しい」とついつい思っちゃいますよね~。

アレのアレはやっぱり…!?

写真1
※写真はイメージです

今回のアンケート結果を見ると、基本的にみんな「昔はやっていたが今はやってない」「やるメリットよりもリスクの方が高い」「やればできるが実際はやっていない」ってところに尽きるのかな…って思いましたね。パチンコ・パチスロ業界のいわば“都市伝説”と化しているネタでもありますから、令和のこのご時世でも語りたい人が多いようです!

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー