【パチンコ】ユーザーが望む一番遊びやすい初当り確率帯はコレだ!!【意識調査】

パチンコユーザーが望む理想の初当り確率帯とは?

パチンコで一番好きな初当り確率帯アンケートサムネ

7月27日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタが一番好きなパチンコの初当り確率帯は?」の結果発表!!

初当り確率帯は甘デジなのに出玉性能はミドルスペック級…みたいな機種も多くなってきたので、一概に初当り確率帯で出玉性能を推し量れなくなってきてますが、やはり一番滞在率の高い通常時はパチンコの根幹! ユーザーが遊技しやすいと思える初当り確率帯はどの辺りなんでしょうか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチンコで一番好きな初当り確率帯はアンケート

ふむ。一番多かったのは1/161~1/240のいわゆるライトミドル帯!! 次点で、現在市場のメインとなっているミドルスペック帯(1/241~1/320)となりました。それでは、回答別に皆さんのご意見を見ていきましょう!!

第5位:初当り確率・1/80以上

P麻雀物語4 77ver
P麻雀物語4 77ver.

【投票者のコメント】
◆良釘ありきですけど、確率が低いほうが確実に勝ちやすくなる。釘さえ良ければ、毎日甘デジ稼働でいい。(P.N.ナシ)

◆初当りが取れて、尚且つ大当り演出も楽しめる為。(P.N.ナシ)

◆ボーダー理論の立ち回りに対して素直に収支が付いてくるので。回転率が良ければ不安なく打てるのも大きいです。(P.N.taka)

◆ライトミドルですら大苦戦するし、ミドル帯はもうね、当たる気が全くしない。スマパチなんてもってのほか。(P.N.ナシ)

【寸評】
意外にも最下位となった甘デジよりも少し甘い確率帯。ちょいパチ(初当り確率が1/40以上のデジパチ)は完全に廃れてしまいましたが、1/77の機種なんかはバリバリリリースされてるのに、全然望まれてなかったんですね……。

第3位:初当り確率・1/81~1/160

PA大海5アグネス
PA大海物語5 Withアグネス・ラム

【投票者のコメント】
◆未だに遊タイム搭載機種も多く勝負しやすいです。(P.N.一撃タル)

◆ライトタイプの偏った時の爆発力と遊びやすさが好き。(P.N.4分の1チク)

◆この確率帯でパチンコは勝てる遊びだと確信できました。等価で千円40回る白海また打ちたい(笑)。(P.N.ナシ)

◆これくらいで無いと現状の調整では消化時間が足りない。もう少し調整いいならこの上でもいい。兎に角回らないと下振れして何も無く終わるのがパチンコの現状だと…。(P.N.Kazz777)

◆ミドルで単発食らうリスクより甘の連チャンの方が精神的に楽だから。(P.N.ナシ)

◆回れば安定して勝ちやすいから。確率が悪いと荒れるので嫌い。(P.N.ナシ)

◆出玉は少なくていいから、沢山当てて演出をみたい。(P.N.ナシ)

【寸評】
一般的な甘デジを想定したカテゴリーですが、最近は1/120くらいで荒いタイプ(Pとある科学の超電磁砲 最強御坂ver.やP神・天才バカボン~甘神SPEC~など)も出てますね。昔は電サポ中に玉が増やせた事もあり、この確率帯を支持する層もかなり多かったですが、電チュー賞球が1個になったあたりから徐々に衰退していったように思えます……。

第1位:初当り確率・1/161~1/240

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱
Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱

【投票者のコメント】
◆今考えてもAKB銭形くらいが一番バランス良かった。(P.N.ナシ)

◆初当りは軽い方が楽しめるから。(P.N.ナシ)

◆パチンコは余りにも回らないし、リーチも長すぎるので今はほぼ打っていません。(P.N.VANDENBERG)

◆大負けしにくく、大勝ちも見込めるスペックが多いと思う。(P.N.ハム夫)

◆シンフォギアやストライクウィッチーズ等、初当りがけっこう引けて連チャン性能もけっこう良いので、扱いさえよければ打ちたいんですけどねぇ。(P.N.野比のび夫)

◆回らない台ばかりなので、1/200でも遠く感じます。(P.N.Mr.リー)

◆199の台はバランスが神ってるのが多い。好きなスペックも1番多い。投資もかかりすぎず、それなりに爆発力もある。(P.N.ナシ)

◆これさ、確率の分け方が変だよ。(P.N.ナシ)

【寸評】
初当りの軽さと爆発力を兼ね備えたライトミドルが支持率1位に☆ 甘デジとミドルの良いトコ取りってのもあるけど、ミドルスペックのような極端な爆発力を望んでいるユーザーが少ないのかも知れませんね。あと、「確率の分け方が変だ」とご指摘を頂きましたが、僕自身も失敗したと思っています★

第2位:初当り確率・1/241~1/320

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~
新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

【投票者のコメント】
◆MAX全盛期も256とか299とかを好んで打ってたので。当たる間隔とか期待出玉が丁度良い。(P.N.ナシ)

◆ん~。正直あまり考えてないです(笑)。なぜならプロでは無いからです! 打てる時間を考慮するとこのスペックでないと一撃は厳しいからでしょうか…サラリーマンに近いので短時間勝負ですから必然と…です。ただ今、新台のクィーン打ちたいのですが、夕方からだと座れない。エヴァ15の次にクィーンアニバーサリーがお気に入りですが、台が取れなくて困ってます。好きな台でストレス発散しないとサラリーマンやってらんないのよ! エヴァが好きなだけなの…8月のガンダムSEEDがエヴァのスペックに似てるから、ただそれだけ…(P.N.月)

【寸評】
現環境で一番シェアが多いであろうミドル確率帯。思い返してみれば、CR全盛期からこの確率帯がメインだったので、皆さん慣れてしまってるんでしょうね。時代の潮流によってある程度変化があってもおかしくないのに、20年以上メインを張ってるなんて、スゴいですね…。

第4位:初当り確率・1/321以下

e花の慶次~裂 一刀両断
e花の慶次~裂 一刀両断

【投票者のコメント】
◆初代牙狼が至高。(P.N.ナシ)

◆以前は1/199が好きでした。でも1/349も悪くないなって…。一度爆連を体験したらもうスマパチばかりになりました(笑)。慶次最高かよ!(P.N.ナシ)

【寸評】
初当り確率を1/321以下に設定できるのは現状スマパチのみ。1/320に慣れ親しんだユーザーにとって、確率分母が30近く重くなるのは、打つ理由を削ぐのに十分なのではないでしょうか? 総量規制に変更が無いので、Cタイムによる出玉性能の底上げが無ければますます打つ理由も無いですし……。この辺は、最適解が確立するまでもう少し時間が掛かりそうですね。

新たな機能も登場する!?

2023年6月の内規改定により、低確率が1/200以上の機種に限りラッキートリガーなる新たな出玉トリガー機能の搭載が可能となるそうです。この新機能があれば、現在のミドルスペック以上の出玉性能がライトミドルで実現可能だとか……!? 

実際に市場に投入されるのは来年春頃らしいですが、ライトミドル帯がメインとなる時代がそこまで来ているのかも知れませんネ☆

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー