【パチンコ】弱小パチプロだった自分が『稼ぐ』為に身につけた術【編集部コラム:第5回にゃんざえもん】

【パチンコ】弱小パチプロだった自分が『稼ぐ』為に身につけた術【編集部コラム:第5回にゃんざえもん】

私にゃんざえもんは、パチマガスロマガ編集部に入る前まで専業…パチンコで生計を立てていたというのは、過去のコラムでも触れたのですが…

肝心のどのように稼いでいたかをこれまで書いていませんでした☆テヘッ

1番最初に書くべき内容でしたね焦 すみませんっ!

自他共に認める『弱小』である。

まず先にお伝えしたいのは自分は決してパチンコで稼ぐ技術に長けていないです! 一般的には、

・より多くの優良店情報を持っている。

・稼げる機種の情報を持っている。

・上記二つの情報を交換出来る仲間がいる事で情報をより精査できる。

・技術介入が上手い。

このあたりを出来ている方が、パチンコで稼ぐ術に優れた方ではないでしょうか。ええ! もちろん!! 自分は全て持ち合わせていません!!

ま、待って! 読むのやめないで!!

『今、勝てるお店』は、ソロで稼ぐにはつらい? その理由。

「特日のお店や晒し屋が晒しているお店」が、パチンコ(パチスロも)で最も勝ちやすいのは言わずもがな。特に『今』は、一昔前と違って多くのパチンコ店に余裕がなく、頑張る日しか還元出来ず、通常日はド回収の店舗が多いです。余裕がないのは、先日あきげんさんが書かれたコラム、「専業の大敵! 今話題の『出禁』や『出玉没収』について物申す!! を読んで頂ければ、よく分かります。

よっぽどマナーが悪いか、ルール違反をした際などに「出禁」「出玉没収」はされるものでしたが、近年はホントにいちゃもんとも思えるハウスルールでされてしまう例が増えました。

今までお店側は、ある程度技術介入などのプロ行為をお目こぼししてくれていましたけど、それも出来なくなったのは余裕がないのも一つの理由です。

ですので昔より今は一層、還元日だけを狙っていった方が、良い状態のパチンコを打てる…ハズなのですが…

前回のコラムでも書いた通り、人数の多い軍団が還元日には大挙して押しかけたりってなパターンもあるのです。抽選で良番を引けなければ、還元対象のパチンコにはありつけず、良番を引いたとしても一人で還元対象を見つけるのは至難の業であり、うまいコト見つけられずにアブれてしまう事も多々あります。

 

冗談抜きでソロの特日回りは、『割に合わない』

「弱小」パチプロが見出した勝てる術は、 『ド回収の通常日』でも使える!!

ド回収の通常日とは書きましたが、実は稼げる術が残っています。それは…一般的ではないストロークで打つこと。
最もそれが効くのが、「PAスーパー海物語IN地中海」です。この機種の最も優れている点は、ステージに入賞させるルートであるワープが上についていて且つ、ステージ性能が強い事です。

その為、ステージにさえいけば、例え悪い状態でも千円あたり20回転をゆうに超えてしまう事が多々ありました。

左側のワープは、みんながそこを狙うが故に、あまり良い状態ではないのがほとんどですが、逆に右側のワープは狙う人が少ないので良い状態の台が未だにあります

地中海はパチプロ御用達の機種として名高いので、本来であればお店としては撤去したい機種です。にも関わらず未だに設置もあって稼げる理由は、現在主に設置してされている場所の『1パチ』で一定の人気があるからだと考えています。お店としてはもちろん4パチの方が打って欲しい訳で、少しでも4パチを打ってもらう為に1パチで人気の機種は外せないし、実際1パチで地中海で良い思いをした人が、4パチの地中海を打ってくれているのだと思います。

これは、地中海に限った話というよりは甘海が全体的にそういう傾向があります。海シリーズは甘デジにおいても甘く運用されていることは多いです。

そして、一般的ではないストロークが効く甘海は、地中海だけじゃありません。

ラウンド中に出てくる地域ごとの美女が『絶妙』なんだよね

「PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with太鼓の達人」です。地中海とは違い、ストロークで違いが出るのは通常時ではなく時短、確変中のストローク

直近で出ている海シリーズの「沖海5シリーズ」、「新海物語」、「大海5」で、スルーが通らなくて電サポが開きづらいという点がありますが、太鼓の達人(金富士などJAPANシリーズは同様のものもある)はある場所を狙い打つ事で、スルーが通りやすくなる傾向があります。

発射口から一番近いL字のプラスチックに当てる事で、盤面外側に玉がいくように打てます。

それによりスルーに絡みやすくなる為、電サポが切れる事なく開放しやすくなります。他の海シリーズでは開放に合わせて4~5発打つように推奨されていますが、状態次第で太鼓の達人は3発で充分なので、無駄玉が少なく済む事によって増える場合もあります。

ストロークに『正解』はない。

例の二つは理屈的には合っていそうなので挙げましたが、それでもあくまで゙良くなる場合もある゙という話です。

お店ごとはもちろんの事、同じお店でも台ごとに状態が違うので一概にこれが正解! ココを狙い打たないとダメ!! って事はないです。

ただストロークを変えただけで、回転率などを向上させられて、本来は打つ価値がなかった台がお宝台に変貌を遂げる可能性はありますし、自分は実際にストロークを重視した事で、通常日でも立ち回れるようになりました! 通常日だけではなく還元日でも、

り回るようにするにはどうすればいいか、より出玉を取るためにはどうすればいいか考えながら打つ

とより勝てると思いますので、是非! 意識してみて下さい!!

※一般的でないストロークで打つと変則打ちとして、お店側から注意される場合がございます。その場合は、お店のハウスルールに従ってご遊技下さい。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー