◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】ホールが育てたい機種は初週の稼働で決まる!? つまり、お盆に向けてメイン機種になるのは…【業界!実話タックルズ!】

【パチスロ】ホールが育てたい機種は初週の稼働で決まる!? つまり、お盆に向けてメイン機種になるのは…【業界!実話タックルズ!】

※7月26日14時に本原稿を一部加筆・修正いたしました。

皆さま、初めまして!

初めまして~!

元大手パチンコホール営業部長KOと申します! パチンコ企業へ新卒入社後、大手2社を渡り歩き23年間パチンコ店勤務を経て黒ずくめの組織に就職したおじさんです!

趣味はスロットとお酒自他ともに認めるオカルト系ヘビースロッターで、仕事終わりに毎日パチスロ からくりサーカスを嗜み、夜は町へと繰り出し、安くて旨い居酒屋を巡っております。

パチンコ業界の表も裏も知り尽くしているが故、皆様にとって有益な情報満載のコラムにしていこうと思っています。宜しくお願いします!

7月に導入された注目のパチスロ新台の戦い!!

スマスロ真北斗無双_ケンシロウ

今回は、話題の新台Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌VSスマスロ真・北斗無双に注目!!

以前、SANKYOさんのメーカーマンから「今後は波荒に全振りすると決めた!」という話を聞いていたので、どんなデータになるかとワクワクしていたのです。

まずは客数支持率がコチラ!

客数支持率
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌 183.0%
スマスロ真・北斗無双 171.3%

客数支持率は…若干ではありますが、スマスロシンフォギアに軍配が上がりました

ただし、スマスロシンフォギアは20代比率が高く北斗無双は40代比率が高いという結果も出ているので、これは年齢層の比率ではないでしょうかね??

また、実際に遊技して思いましたが、スマスロ北斗無双がイマイチ伸びない原因として出玉速度に要因がありそうでした。北斗無双は疑似ボ中純増5枚ありますが、STが長い分純増は体感2枚程度であり、私のような仕事終わりスロッターはやや打ちづらい機種という印象を受けました。

それに、設定①の勝率がシンフォ>北斗無双に対して、設定⑥の勝率がシンフォ<北斗無双となっている点も興味深い!

北斗無双は設定通りしっかり出るという印象なので、全国のホールさんは是非とも設定を使ってしいです!!!

それにしてもシンフォの勝率が低い…。シンフォは波荒が故、大事なのは『打ち手のアーム』ということなのでしょうね。ただ、僕はそんな台が大好きです♪

そして、差枚が出やすいのは

設定①の場合…シンフォ=北斗無双
設定⑥の場合…シンフォ<北斗無双

まだサンプルが少ないものの、差枚が出やすいのは北斗無双でした。こちらは意外でしたね。

一撃で増やすシンフォに対し、北斗はコツコツ増やし大量出玉を狙う短時間勝負ならシンフォ長時間勝負なら北斗無双ですね!

今後ホールはどのように使うか?

スマスロシンフォギア_高確フリーズ

今はスマスロ全盛の時代。多くのホールはメダル機を撤去し、スマスロへ移行したいと考えています。

スマスロでヒット機種が生まれることを切に願っており、今回のシンフォや北斗無双のような話題機種を大事に使っていきたいのです。

無論、私もカバネリばかり打っていたのに、いつの間にからくりサーカスに脳を灼かれ、スマスロに憑りつかれた毎日を送っております。

今回の場合、特に大事に使う機種は「Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌」になるでしょう。理由は稼働です。ホールは初動に注目し、初週で育てていきたい機種を決め、設定運用や増台判断をします

特に増台判断が遅れると中古価格が高騰し、手が付けられない状況となってしまうため、初動の見極めは非常に重要です。

お盆に向け、基礎稼働を構築していきたい今このタイミングは、シンフォを特に大事に使っていきたい……つまり、高設定が入りやすいことは間違いない!

是非、打ってみて脳を灼かれてくださいね!

というわけで明日は私、お休みなので朝からシンフォ狙いで抽選受けてきまーす!

スマスロシンフォギアの機種情報はコチラから!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合