【松本バッチ】パチンコ屋は全部、なくなるの?

【松本バッチ】パチンコ屋は全部、なくなるの?

今回は3本立て!

※過去の「松本ポスト」はコチラから!

 

いやぁ、暑い日が続きますね。

ちょっと長いことお仕事が続いていまして、先日久しぶりにお休みいただいちゃったんですが、何をしたかというと…

北斗打ってたよね。

もう早くも2周目みたいな感覚なんですけど、やっぱり北斗だなって思うの。

相性がいいのもあるんだけど、戻ってきちゃうのよ、北斗に。

色々と打つ中で「動画でそればっかり見せるわけにも……」ってのもあったのかな、自分の中に。

休みに意気揚々と北斗打ったんだもん。

本当、天職だなと自分でも思うわけです。

さてさて、今回は久しぶりに、複数のお手紙に短くお答えしていくマシンガンバージョンでいきたいと思います。

3名様、いらっしゃい。


----
【三重県 男性 42歳 静かに光る君が好き】

いつも楽しく拝見させてもらってます

質問です、というかお願いです!

バッチさん、著書って出されてます?

出されてるなら読みたいので教えてください

まだでしたら是非とも執筆よろしくお願いします!

希望はバッチさんのルーツが知れる自叙伝みたいなのが読みたいで

その他のフィクションでも小説でもエッセイ集でも写真集でも構いません!!

読み応えのあるものを是非お願いします

----

ありがたいお言葉ですねぇ。

本当にありがたいお言葉です。

パチスロライターなんて、名ばかりの世界とはいえ、僕も特に若い頃は「文章を書く」ということにある種の誇りみたいなものを一丁前に持っていて。

これで飯を食っていってやるんだー的な意気込みも持っていました。

なので、そんなお言葉は今、非常に沁みる。

日本語の文章ってのは、いいですよね。

色々な遊び心や奥ゆかしい美しさがある。

だから、僕は日本語ラップとかも好きですし、俵万智さんの先日のX(元Twitter)に対するポストとか、ため息がでました。

綺麗過ぎて。

で、残念ながら著者というのはありません。

何かしらの連載はずっとしてきましたが、それが一冊の本という形になったことも。

ルーツという意味では「松本バッチ物語」という漫画にしてもらったことがありますが(本サイトで読めるはず)、自分で生涯を書き起こした書物ってのはないです。

ただ、ちょっと心の中にとめておこうと思います。

もし、この先機会に恵まれた時に、そう言ってくれたあなたの声を思い出せるように。

ありがとうございます。



----
【埼玉県 男性 46歳 ユタカ】

本当にあと8年頃に、パチンコ屋は全部潰れるんですか?

ネットで調べて現役店長が言ってたんです。

----
パチンコ屋に限らず、どんな分野のお店も無くなってしまう可能性はあると思うんです。

例えば音楽。

レコード、カセットテープ、CD、MDときて、今や誰でもスマホに全部入りのサブスクへ。

んな大きな時代変化が、僕らが生まれてから起こっているわけで。

ただ「ここだけは残って欲しいな」と思う人々が、どこを残しておけるかだと思うんです。

カタチは変われど、人々の心を動かす音楽は無くならなかったように、時代の変化へとその文化とそれに関わる人々が対応していけるかどうかだと。

まぁ、ユタカさんが憂いているかどうかはわからないんですが、もしそうならあんまり憂う必要はないかな、と個人的には思います。

ネットなんか「松本バッチはバツ2で3回目の結婚だー」なんて自信満々に書いてあったりしますし(実際は2回目です)、なんだったら、ノストラダムスさんでさえ先のことはハズしてますからね。

ブルーハーツじゃないですが、未来は僕らの手の中です。


----
【東京都 男性 32歳 社畜パパ】

バッチさん!いつもコラムと動画楽しく拝見しております。

先日このコラム(7/11)で、競争率が高くないそれなりに戦える店の探し方について色々とご教示いただき、ありがとうございました。

私は基本土日休みで結局都内の抽選には勝てない日々が続いたため、バッチさんから提案いただいた旅打ちをこの度行ってまいりました。(とは言っても家庭があるので神奈川の等価店へ)

動画でよく見るホールで、テンション上がりまくり、偶然2,000枚ぐらい勝てたので満足した次第で、味を占めて今後も色々と行ってみようかと思います笑

そんなところでバッチさんにご質問なのですが、新規のホールで戦う際、ホールの特色の見極め方、立ち回りについてコツはあるでしょうか?

多数のホールで実戦されているバッチさんのお知恵をお借りできればと存じます。よろしくお願いします。

----

おお! なんか良かった! こちらこそありがとうございます。

単刀直入にいいますぞ。

・店内ポップや機種設置場所・台数
・お客さんの集まり

こういったところから、お店のプッシュしている機種を組みとって戦うのがベストだと思うんですが、最近ではそれともう1つ、大きく関わってくる要素があります。

・SNSによる示唆

ですかね。

これは本当、時代を感じるんですが、その日その日によって、姿を変えるホールさんが非常に増えたような気がします。

特に「若者がめっちゃ抽選にきてるやん」という日は、まずチェックして損はありません。

検索すりゃひっかかるはずです。

そんなところですかね。

まぁ、僕の好みは、後者ではなく前者。

もそも大人数が押し寄せるのは珍しくても、大事にしている機種を感じる店、かなぁ。


というわけで、今回は張り切って3本お届け致しました。またお会いしましょう。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー