第400回 実戦で即使える「エウレカART」新推測要素!【しのけんの喰うならやらねばF】

第400回 実戦で即使える「エウレカART」新推測要素!【しのけんの喰うならやらねばF】

(前編からの続き)
▶第399回 1/6 SAP草加店「来店実戦」しのけん徹底レポート

 

担当(以下・担)『今回はエウレカを実戦していましたが、最近打つ機会が多かったりするんですか?』

しのけん(以下・し)『う~ん、設置台数的にそこまで主戦機種にはなっていないけれど、打つ事がチラホラあるって感じかな』

『以前、エウレカをかなり好評価していましたが』

『うん。打てば打つほど面白い。だから狙いたくもなっちゃう(笑)』

『おお、しのけんさんをそこまで惹きつけるなんて凄いですね』

『好きでも高設定が狙えないと打たないでしょ自分(笑)。だからマイスロのレベルもなかなか上げられなくてもどかしかった。最近やっとMAX(LV.4)になって数値関連が全開放されたよ』

『そんなエウレカですが、設定推測要素はどこら辺を重視していますか?』

『日記でも記したけれど自分は「特定ボーナス」と「通常時のベル揃い確率」。ここら辺を軸に、後は試行数自体稼ぎづらいけど、1回でも確認出来ると期待度が上がる「ART準備中の共通リリベ」や「REG中1P以下のART当選」を補足する感じ』

『もちろん「BIG終了画面」や「トロフィー」なんかもですよね』

『うん。ただ終了画面に関しては「アネモネ&ドミニク」は下でもボチボチ出ちゃうから、特定設定否定系やらの画面で絞っていく感じになるかな』

『あ、それと日記で述べていた「共通ベル出現率」に関して教えていただけますか?』

『うん。あくまで仮説なんだけれど、数値も出ていて設定差もある「通常時のベル揃い確率」は、「共通ベル」に差があるから結果的にベル揃い確率も上がっているだけなんじゃないかと思って』

『「共通ベル」の出現率もマイスロでは自動的にカウントされていますよね』

『うん。だからそう思ってから共通ベルの数値も気にするようになって、高設定も打てる機会が何回かあった結果、やはりあるだろうなと結論付けた感じ』

『ほう。その数値はどんな感じですかね?』

『いちおう自分ではこんな感じで捉えてるかな』

『なるほど』

『ちなみに今回の実戦台は最終的に設定6だった訳けだけど、ベル関連の最終はこんな感じ』

『現状数値が出ている「通常時ベル揃い確率」は設定1の1/6.33より悪い1/6.60ですね』

『だけど「共通ベル」のほうは1/12.37と自身が予想している設定6の数値に近い…というか上回ってる。それにプラスして特定ボーナスも引けていたから、「上はあるな」と思って打てていた感じ』

『なるほど』

『もちろん、共通ベルも通常時ベル揃い確率も強いに越した事はないと思うけれど、実戦上低設定だと見切った台はだいたい共通ベルが足りない事が多いから、ベルで見るべきところはどちらかというと共通ベルのほうなんじゃないかなと思うんだよね。全くの見当違いだったら申し訳ないけれど(笑)』

『あくまで実戦上って事ですが一理ありますよね』

『マイスロで2万ゲーム超えると全ての数値が見られるようになるんだけど、過去のデータの数値も見られるようになるんだよ。たから初期の低設定と思われる台を打った時の共通ベルを見たら結構酷かったからその差に気付けた感じ』

『へ~過去のデータも遡って開示されるんですね』

『あと設定推測とは別部分で、この台は迅速なボーナス察知が重要』

『メーカー発表値でも、「市場平均」と「完全攻略」の2パターンが開示されていますね』

『うん、高設定域になると機械割で2%近く異なる。少しでも高い割に持って行くためにもやるべきなんだけれど、あまりやっている人を見かけない』

『元々のスペックがそこまで高い訳ではないですし、その分ホールさん的には甘く使えるかもですね』

『あとボーナス絵柄揃えた時にミニ液晶をタッチして成立契機を見抜く事も、把握していなかったりやり忘れちゃったりしている人が多い』

『初打ちではこの二つともまずやらないでしょうね』

『この、成立契機を知らせる機能はエウレカに限らず全ての機種に付けて欲しいよ(笑)』

『分かります。スマスロ北斗に付いていたらどれだけ助かるか(笑)』

『んま現状は前述したような面を意識してエウレカを打ってるって感じかな』

『今後打つ機会増えそうですかね?』

『自信を持って言えるんだけど、この台を6~8台くらい設置して、ある程度設定を入れて大事に扱えば長期稼働も可能。そういう運用するホールが増えてくれれば打つ機会は増えそうだし、そうなって欲しい』

『本当にエウレカを推してますね~』

『うん。毎日でも打ちたいのが本音だもん(笑)』

 

次回日記は2月15日(木)公開予定!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルにて公開中!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー