第383回 カバネリ設定推測の最重要ポイントは…【しのけんの喰うならやらねばF】

第383回 カバネリ設定推測の最重要ポイントは…【しのけんの喰うならやらねばF】

担当(以下・担)『今回の日記(※第381回・第382回)は、「パチスロ甲鉄城のカバネリ」の設定6確定台を打った日の日記でした』

▶第381回 ローテ最終日からの『パチスロ甲鉄城のカバネリ』ホール移動は功を奏すのか!?

▶第382回 店長カスタム初活用ホール『パチスロ甲鉄城のカバネリ』だからこその露骨トロフィー

 

しのけん(以下・し)『今回のカバネリは収支安定して出てくれたからストレス少なかった。久しぶりの良さネリだった』

『なんですか良さネリって(笑)。いやしかしスランプグラフを見ても安定していた感はイメージできます』

カバネリ最終スランプグラフ

『カバネリの設定6でここまで安定したのは久しぶりかな』

『さて、未だカバネリはホールのメイン機種扱い。そんな訳で改めて設定推測要素を復習したいのですが、しのけんさんは設定推測要素のどの部分を重要視して立ち回っていますか?』

『う~ん、設定推測要素に対しての重要度はこんな感じ。ただあくまで個人的見解。設定6狙いなのか設定456狙いなのかにもよるし』

カバネリ推測要素

『ふむふむ。まず「重要度高」の項目についてですが、やはり初当り出現率ですか』

『そこに関しては同じく重要度高の「CZ出現率」や「ゲーム数からのボナ」やらに依存しての結果って感じだけどね』

『そのCZ出現率とゲーム数からのボナ出現率に関してですが、現状解析値は出ていません。しのけんさん的にはどのくらいの数値を意識していますか?』

『自分的にはこんな感じかな』

カバネリ推測要素

『なるほど。CZ出現率に関しては結構な差があると思われる感じですかね』

『カバネリポイント関連のいろいろな要因で2000Gくらいでもブレる時はあるけれど、やはり推測の軸になる要素かな』

『ゲーム数からのボナもそれなりの差がありますが、やはり美馬ST後は冷遇されていると思われますか』

『うん。それは今回打てた設定6データのまとめを見ると参考になるかな。こんな感じ。だいぶ上ブレてるけれどCZ出現率も見れる』

美馬ST後のボーナス割合

『これは分かりやすい。通常状態でのゲーム数ボナは共に50%オーバーと非常に強いですが、美馬ST後に関しては0%(笑)』

『美馬ST後でもゲーム数当選しない訳ではないけれど、やはり冷遇されている感はあり』

『あ、通常状態での450G当選は意識しますか?』

『当たれば極僅かに意識するけれど100G・250Gの当選の方が重要かな。そもそも450Gのゾーンを試行する回数が多く得られている時点で初当り重いから、高設定の可能性が低めな訳だし』

『確かに(笑)。続いて残りの重要度高である「単チャンス目からの発光率」と「無名CZ中連擊中2択ナビ率」ですが』

『単(1個)チャンス目からの発光率は、要は解析されていない「単チャンス目時のカバネリポイント15P以上減算」に設定差があると思われるから、15P以上減算示唆(もしくはCZ前兆の前兆)である“発光"をカウントする訳だけれど、これに関しては「設定①約10%~設定⑥約17%」を参考値にしてる』

『今回の設定6実戦値ではこんな感じでしたね』


『この時は21%と終日通して強かった。んま、この日は一緒に載せている無名CZ時の2択ナビ率含め上ブレ感は否めないけれど、設定6なら発光率20%前後に落ち着くこともままあるよ』

『なるほどです。ちなみに発光のカウントは玉のところに「好機」表示あるときはカウントしないのはわかりますが、カバネリポイントが15P以上減算されていても発光率が下がると言われている「すでに玉1つが発光している状態で他の玉が単チャンス目で発光」の時や、CZの前兆による発光の際もカウントしているのですか?』

『うん。自分は簡易的にそれら状態(※好機玉の発光はもちろん省く)全てひっくるめてカウントしちゃってる。ただ打っている序盤なんかでは、1個発光している状態での他の玉の単チャンス目成立なんかは監視して「このパターンだと発光率は少し足りなくても仕方ない」等の判断にはしているかな』

『無名CZ中の2択ナビ率に関しては解析数値が出ているので参考に出来る数値がありますが、発光率に関しては開示されていないので参考になります。続いて次回では残りの推測要素について語ってもらいます』

(後編に続く)

続きは12月10日6時公開予定!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー