◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】約10台に1台が高設定!? 今ホールが最も力を入れている新台はコレだ!!【業界!実話タックルズ!】

【パチスロ】約10台に1台が高設定!? 今ホールが最も力を入れている新台はコレだ!!【業界!実話タックルズ!】

業界のオモテとウラを知り尽くす謎の集団の新連載が始まる!!

今回から原稿を書くことになりました『黒ずくめの組織』の『ロクデナシ混猿』です。この『業界!実話タックルズ!』では、業界のオモテとウラを包み隠さず書いていきたいと思っておりますので、以後お見知りおきを。

さて今日は、チバリヨ2同様にかなり導入が限定されてる「沖ドキ!BLACKってどーなのよ?」ってお話です。

沖ドキブラック筐体
沖ドキ!BLACK(ミズホ)

まずは基本的な沖ドキ!GOLDとの違いを箇条書きで紹介します。

【沖ドキ!GOLDとの相違点】
純増3.0枚から3.5枚へパワーアップ
フリーズ確率大幅増
初当りのBR振り分けが真逆のB:1R2に変更

他にも細かい違いはありますが、上記3つが実際に体感しやすいポイントかなと。特に純増0.5枚UPはかな~り体感が良くてストレス低減になってます!

ガッカリしやすいのは、初当りがレギュラースタートの多さ。これは仕方ない部分かなと。

初当りの振り分けを抑える事で、純増UPと天井期待値やフリーズ期待値に繋がってます!

沖ドキ!BLACKって実際どーなの?

沖ドキブラック_カナちゃん

…で、沖ドキ!BLACKって実際どうなの?ってお話。

数値だけで言えば、初動はアウト17000枚(業界用語で1枚投入されると1アウトカウントされる)。回転数で言えば、割る3枚で1ゲームになるので平均約5700回転動いてます(※初日は時差開放や時間打ちなどもあり8000回転など不可なのでまずまず)。

出率と設定使用率はこんな感じ

【沖ドキ!BLACKの出率と設定使用率】
設定 使用設定割合 アウト 出玉率
- - 16521枚 100.4%
設定1 44.69% 15200枚 98.3%
設定2 25.49% 16200枚 98.3%
設定3 17.23% 17300枚 103.1%
設定5 5.99% 18000枚 106.5%
設定6 6.60% 20000枚 107.0%

注目は設定56の使用率が合わせて約12%もあること!! 今なら10台に1台は高設定が打てる状況です。

これは過去の設定使用割合から見ても、他の新台設定割合と比べて非常に優遇されてますね!

つまりホール側もこの沖ドキ!BLACKを育成する気持ちが設定に出ている! 勝つためには狙い目の新台って事ですね!

平均出率も100.4%と100超えなんで期待値の塊ですね~。新装開店で導入されるお店は積極的に狙って打ちたい機種と言えます。

あとは実際に打ってみた感想で言えば、やはり体感0.5枚の純増UPがかなり高評価です。GOLDの数少ない不満点である「連チャンは嬉しいけど出玉速度が遅かった点」をかなり改善してくれています!

最後に、これから沖ドキ!BLACKを打つ方へのワンポイントアドバイス! 設定変更後の挙動として、以下の3点に注目しましょう!

【沖ドキ!BLACK・設定変更後のワンポイントアドバイス】
40%でチャンスモードへ
チャンスモードに入らない場合でも天井が399Gへ短縮
設定変更後すぐにボーナス突入しているが単発台のモードB狙い

このあたりは覚えておいて損はないかも。では良い戦果を期待してます!

『業界!実話タックルズ!』、7月21日(日)からは毎週日曜日・午前6時に更新していくので、次回もお楽しみに~♪

パチンコ・パチスロの情報はパチマガスロマガモバイルサイトにて!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合