『エウレカART』設定推測の最重要ポイントは…【しのけんの喰うならやらねばF 第415回】

『エウレカART』設定推測の最重要ポイントは…【しのけんの喰うならやらねばF 第415回】

担当(以下・担)『今回の日記(※第413回・第414回)は、「エウレカART」の設定6確定台を打った日の日記でした』

▶『エウレカART』久しぶりの早番からの…6確画面出現!?

▶『エウレカART』設定6確定からの2000枚飲まれ…

 

虹トロフィー

しのけん(以下・し)『いや~苦労したけど楽しかった』

『しのけんさんはエウレカ一推しですもね。ちなみにグラフはこんな感じでしたね』

エウレカスランプグラフ


『中盤一気に右下がりになって夜に追加投資したときはどうなるかと思ったけど、なんとかプラスで終えられたよ』

『早速なんですけど、しのけんさんはエウレカの設定推測はどこら辺を重視していますか?』

『こんな感じかな』

エウレカ推測要素


『ベルに関しては“通常時のベル揃い確率"は数値出ていますが、「共通7枚ベル確率」は数値出ていませんよね?』

『以前も述べたけれど共通7枚ベルに設定差がある結果、ベル揃い確率にも差が出ると思っているから。マイスロのマイカウンターレベル3以上になってからはここを重要視しているかな』

『以前おっしゃっていた実戦上の共通7枚ベル確率はこんな感じでしたね』

共通ベル確率


『概ね合っていると思うんだけど、今回の設定6の数値がこんな数値でさ』

共通ベル確率 設定6実戦値


『あら、共通7枚が1/13.74。ベル揃い確率も1/6.17と設定3~4の数値になっちゃっていますね』

『こういう事もあるって事で。ちなみに自身の今までの設定6データに今回の数値を加味すると、現状設定6の共通7枚ベルの数値は「約1/12.7」』

『気持ち数値が下がった感じですね』

『まぁ低設定をある程度回すと共通7枚ベルが1/12の数値になっている事ってほとんど見ないから、そこらへんキープ出来ていたら期待度大。1/13前半なら高設定の期待は持てるくらいの感覚でいれば良いのかと。ともかく他の推測要素も含めて考えないと』

『ちなみに特定ボーナスも今回少なかったみたいですね』

『そうなんだよ。出現率はこんな感じ』

特てボーナス出現率


『こちらが解析値ですが、引けてないですね』

特定ボーナス出現率 解析値


『弱チェリー+白BIGは6の数値に近いけれどそこまで差がないからね。重要視しているのは弱スイカ+REG。だけれども今回2種の合算が約1/4705なのに9800Gで1回だけだったから』

『設定差大きいとは言え分母が大きいので有り得る感じではありますかね』

『そうなんだよ。そういう意味で自身の推測は分母が軽くてそれなりに差があると予想している共通7枚ベル軸だったんだけど、今回はそっちも中盤以降不安な数値だった。ほんと設定6が確定してくれて助かったよ』

『ART準備中の共通リリベも設定差は大きいですね』

『うん。そこも重要視しているけれどART準備中ゲーム数カウントの労力的に現状はあくまで何回出たかだけ着目している』

『REG中の1pt以下ARTヒット率はどうですか?』

『これに関しては一度も押し順を当てられなかった0回のみ重要視しているかな』

『1回はそこまで気にしていないと』

『うん。これたぶん押し順1回当てたそのベルが共通7枚ベルの可能性も出て来ちゃうから』

『どういう事ですか?』

『REG中のART抽選って“ベルの押し順当てた回数によって抽選"ってイメージだけれど、実際はこんな感じでポイント抽選していて』

REG中のART抽選


『ふむふむ。共通7枚ベルの場合3pt以上貰えるんですね』

『今のところREG中に「?」マークが出ないでベル揃った事ないから、共通7枚ベルが成立した場合でも「?」マークが出て、さも押し順正解したみたいにベルが揃うんじゃないかと思っていて』

『なるほど。表面的に1回だけ押し順当ててARTに突入したから1ptでART当選したように思ってしまうと』

『そう。実際には共通7枚ベルに設定差があるからそこを踏まえての「設定差有り」ではあるんだけれども、純粋に大きな設定差があるのは0ptの時のみ。つまり1度も押し順を正解させられなかった時にARTへ突入した場合のみなんじゃないのかなって』

『なるほど』

『実際1回押し順を当ててARTに突入した事に期待して追っちゃったりもしたしね』

『苦労の結果なんですね(笑)』

『もちろん共通7枚ベルやREG中の事に関してもあくまで仮説なので。実際仮説で間違いちゃった事もあるし』

『なんですかそれ?』

『エウレカは店長カスタム搭載してないんじゃないかって思ってた(笑)』

『ありゃ、実際はあるんですね』

『うん。そういうヘマもあるんで信じるも信じないも貴方次第って事で(笑)』

『急にオカルトっぽくなりましたね(笑)。ちなみにエウレカは今後も打つ機会ありそうですかね?』

『日記でも「あまり打つ機会ないエウレカの設定6」と記したくらい高設定を狙える機会が多くないから厳しいかなぁ』

『ありゃ』

『ほんと良くできた台だからもっと打ちまくりたいんだけどね。今回の結果見れば分かる通り苦労する時もあるし、スペック的にも入れやすいので』

『全国のエウレカ設置ホールさん是非!』

『スマスロエウレカ導入以降、スマスロエウレカと一緒に打てるチャンスが増えてくれたら嬉しいかな』

(後編に続く)

続きは3月31日6時公開予定!

エウレカの攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー