◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【松本バッチ】最近のパチスロの出玉スピードが遅い理由とは?

【松本バッチ】最近のパチスロの出玉スピードが遅い理由とは?

ここがこうだったらいいのになぁ

※過去の「松本ポスト」はコチラから!

仕事でビジネスホテルに外泊することも少なくないんですが、ホテルによってその設備もまちまちで。

特に重要なのはコンセントの数や場所ね。

デスクのところに一箇所だけなんてのも、たまぁにありましてね。

パチスロ
そんな時のために拡張アダプタ? 拡張ハブ? みたいなんを持ち歩いてるわけです。
 
僕が夜に充電するものは、iPhone、Android、iPad、Apple Watch、髭剃り、iQOS、AirPods。
 
コンセントに次から次へとブッ刺していて思いました。知ってはいたけど、やっぱり電気なしでは生きられへん、と。
 
もともと「無くてもいいけど、あると便利なもの」が好きな僕は、次から次へと身の回りにモノが増えていってしまうわけで、そのほとんどが電気で動く。

今やあって当たり前のものですが、電気という発明が世界をいかに変えたか、改めて身に沁みる夜でした。翌日打つパチスロも、電気なしじゃ動きませんしね。

-----

【ペンネーム】
千葉のゴリパラキッズ

【年齢】
45

【性別】
男性

【都道府県】
千葉県

【メッセージ】
バッチさん
おはようございます、こんにちは、こんばんは。

僕は4号機時代からスロットを覚え、たぶんバッチさんが薬剤師時代と同じ頃にスロットを覚えました。

最近はスマスロやリバイバル機が楽しくてよく打ってます。
スマスロのキンパルを打っていて思ったのですが、ボーナス中はなぜ11枚なのでしょう?
スロットは15枚は出せるのに…
そうすればボーナス中はサクサク出来るのに…
カバネリやガメラとかのボーナス中は何故なんだろ?と思ってました。

ボーナス中の小役でチャンスを演出する為だけなんですかね?
ボーナス中は花火絶景ぐらい早いと嬉しいと思うのは僕だけですかね?

-----
 

パチスロ同世代からようこそ。
 
パチスロを打っていると、ありますよね、こういうの。「ここがこうだったらいいのになぁ」と思うこと。
 
スペックだったり、演出だったりね。思いついちゃうものです

さて、スマスロキングパルサーの擬似ボーナス中の払い出しに関してですが、こちらはもしかすると、出玉速度の問題かもしれません。
 
あくまで、僕の想像の域を出ない答えになってしまいますけどね。

通常時のコイン持ち、出玉増加が始まる頻度、出玉増加が続く割合、それら諸々を加味して払い出し(つまり純増)が決まっていると思うんです。
 
ま、それらの順番(何を優先して決めるか)はわかりませんが、それぞれがそれぞれに密接に絡み合って決まっていることは間違いありません。

なぜ、そうである必要があるかというと、パチスロが世に出回るためには型式試験適合、検定申請という行程を通らねばならなくて、そこに「出玉増減の振れ幅」に関する項目が存在するためです。
 
の決められた振れ幅をはみ出てしまうと、不適合となって世に出回ることはありません。

つまりスペック的に攻めれば攻めるほど、適合しにくくなっていってしまうわけです。
 
その試験ももちろんパチスロの抽選が絡む試験ですから、上振れ下振れにより「たまたま通ってしまう」ものや「たまたま落ちてしまう」ものも現れる。
 
で、この試験と申請ってのが、タダじゃねんだわな。
 
タダどころかなかなかの高額でしてね。ラッキーで通るまで無限に繰り返すこともできない。

もう1つ、あとはゲームバランスのためにコントロールしているというパターンもありますかね。
 
速度を上げると、連チャン率を落としたり、初当たり頻度を落としたりすることになると思うんですが、キングパルサーというゲーム性を味わってもらうために、それぞれを調整した結果が今の純増、というパターンもあると思います。
 
消化スピードが上がるということは、スランプグラフの右上がりの角度が上がるということなので、他を落として調整しないとなりませんからね。

といった感じで、どうでしょう、なんとか腑に落ちていただけましたでしょうか。
 
僕もちょいちょい色々なとこで漏らしちゃってますが、パチスロはもうちょっとバランスのいいルールでお願いしたいもんだと常々思ってはいるんですよ。
 
縛りが厳しすぎて、随分とゲーム性が二極化しちゃっている気がするんでね。
 
その作ったルールが辿り着かせた今のパチスロの姿は、想定していたものとあっていますか、と。
 
締め付けるルールばかりで律しようとすると、やがてその姿に歪みを生む。僕はそう思うんです。北風と太陽の話じゃないですけどね。

ただまぁ、それらを乗り越えてこれだけ色々な台が出てくるんだから、やっぱりパチスロ開発の方々ってのは相当なキレ者集団なんでしょうなぁ。
 

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

パチスロのガチ攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー