◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】元気があるメーカーと、そうでないメーカー

【パチスロ】元気があるメーカーと、そうでないメーカー

出る気がする筐体と、出る気がせえへん筐体

※松本バッチが綴る、過去の「松本ポスト」はコチラから!

夏ですねぇ。

いや夏なんですけど、これ、さすがに暑すぎませんかね。

いくらなんでもみたいなとこないですかね。

パチスロ
全国のパチンコ屋さんには、抽選と再整列をどうか夏仕様にしていただければと存じます。
 
多くのホールさんが既に対策済みかとは思うんですが、もしまだ直射日光の炎天下に数十分みたいなホールさんがあるなら、そこをなんとか。
 
僕らみたいな世代はまだしも、年配の方々なんかはさすがに心配なりますよ。

もしアツいのが再整列だけじゃなく店の中も鉄火場で、どうしてもそこに並ばなきゃならない理由があるなら、水分補給等の防衛策を皆さん忘れずにね。

-----
【ペンネーム】
バルザー

【年齢】
42

【性別】
男性

【都道府県】
千葉県

【メッセージ】
はじめまして、バッチさん!
最近では、山佐とオリンピア、そしてSANKYOの機種が人気が出てますね。

これまでだとサミー・ユニバ・大都技研あたりが覇権だったように思えるのですが、パチスロメーカーにも転換期ってあるんですかね

山佐好きとしては嬉しい限り。バッチさんはどのようにお考えですか?
-----

これは僕も感じますねぇ。
 
過去を振り返れば「この時期はこのメーカーの機種ばっかり」ってな時期も少なくありませんでしたしね。
 
僕も実際のところの、詳しい理由はわからないんですが、なにかしらの理由はあるんでしょうね。
 
想像で考え得る理由を挙げていってみましょうか。

・開発者の皆さんの世代交代
スポーツの世界でも強いチームや国が入れ替わっていくように、黄金世代や谷間の世代と呼ばれる世代間の差がうまれている可能性はありますよね。
 
パチスロだって人が集まって考えつくっているわけで、十分起こり得ると思うわけです。

・それぞれの持つ技術での得意不得意
ご存知の通り、規制により作っていいパチスロが移り変わりますから、その時その時、所持している技術によって得意不得意がうまれる可能性もあると思うわけです。
 
規制によりルールができて、ルールにより流行りがうまれ、流行りにより時代ができる。こういう機種はうちは苦手なんだよなぁという時代があってもおかしくはないな、と。

・予算面での都合
パチスロを1機種世に送りだすためには、莫大なお金がかかるわけです。
 
パチスロメーカーも、パチスロだけを事業にしているわけじゃない会社も多い中、パチスロの開発に充てられる予算が時代によって変わってくると思うんです。
 
有能な開発者が揃っていても、予算の都合や会社の方針で機種開発にストップがかかる。そんなパターンももしかしたらあるかもしれませんね。

と、何も知らない僕が想像で挙げられるのはこんなところでしょうか。

あとあれね、僕はずっと思っていることがあってね。
 
筐体マジックって呼んでいるんですけど。筐体やリールや図柄の形って、メーカーさんによって個性があるじゃないですか。
 
あれね、一個ヒット作を出せば、その後の機種にバイアスがかかるよね、って僕は思ってるんです。
 
似たようなスペックとシステムなのに、なぁんか面白く感じるみたいな、ちょっとしたバフがかかると思ってるんです。
 
これもまた、ヒット作の偏りに一役買っているんじゃないかと、僕は密かに睨んでいるんですよ。

出る気がする筐体と、出る気がせえへん筐体、皆さんもありませんか。

まぁ僕ら打ち手にとってはメーカーさんが切磋琢磨してくれて、どんどん面白い機種が出てきてくれれば言うことなしですから。
 
ルールがキツくて大変なことも多いとは思うんですが、引き続き頑張っていただきたいですね。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合